※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DAママ
妊娠・出産

妊娠初期の検診でエコー写真を確認しました。胎嚢のサイズとCRLのサイズに疑問があります。個人差や計測誤差について知識や経験のある方の意見を聞きたいです。

エコー写真の見方について。

妊娠初期の者です。
今日検診に行き、心臓が動いていることが確認できました!自分では7wだと思っていたのですが、胎嚢(GS)のサイズが15.3mmで5wだと言われました。
しかし、いただいたエコー写真をみると頭からお尻(CRL)は19.8mmで9w0dとなっています。

疑問が2つあります。

まず、前回の整理開始日(10/12)から考えて5wのサイズって小さくない?ってことです。個人差あるのでしょうか。また、この時期小さかったけど無事出産したよ、って方いたら教えてほしいです。
行為自体、前回の生理後一回しかしていないので、排卵日がずれて認識とは別の行為の時に妊娠した、ということは考えにくいかと思います。

二つ目の疑問はGSよりCRLが大きいなんて物理的におかしくない?ということです。
まあ、まだ小さいし計測する角度などにもよって誤差はあるのかな、とは思いますが、、、

知識やご経験がおありの方、ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

まま

うちは2人とも排卵日を病院で確認して、行為一回なのに2週間以上ずれました。私の体質的に着床に時間がかかるタイプのようです。
なので排卵日と行為は合っていても、最終的に予定日がズレるのはあることです。

CRLについてですが、これは主さんのものではないんじゃないでしょうか。前の人のデータを消してなかったのかも?
5wだとしたら、CRL自体まだ測れないほど小さいので、主さんの時には測ってないはずです。

• DAママ

DAママ

返事遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😊
    着床にかかる日数も個人差があるのですね!
    その要素もあるかも...

ありがとうございます!

• 12月12日
のあ

生理周期は何日くらいですか?
また、最終行為から起算しても7wですか?
見た感じ、どこかは分かりませんがCRLは別のところを計っていそうですね。胎嚢より赤ちゃんが大きいのはありえないので……
先生も言われたならGSの方が正しいかと思います😌それかCRLとGSが逆かな?と思います🤔

私は最終生理日から起算すると7w3dで受診しましたが5w後半くらいの大きさでした!今のところ順調ですよ〜!

• DAママ

DAママ

返事遅くなってしまいすみません💦
    ありがとうございます😊

周期は33日なので、それで計算しても7wほどでした。(数日差がありましたが)

のあさんも同じような状況だったんですね!順調とのこと、よかったです😊私も順調にいくよう祈るばかりです。

• 12月12日