※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応が出たので、親友に報告方法を悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

妊娠について。
私は第1子を不妊治療で授かりました。
私の卵巣の状態から、2人目も早めに妊活した方が良いと言われ、4ヶ月程前からすぐ妊活を始めました。
私の親友も現在1人目不妊治療で体外受精にステップし、このまま赤ちゃんできないんじゃないかと親友が弱気になっていましたが、わたしも不妊治療経験者、お互い励まし合いながら過ごしていました。そうすると数日後私は奇跡的に妊娠検査薬の陽性反応がみられました。親友なのでどんな話もしてきたのですが、今回妊娠がそのまま継続出来たらどのように報告しようかと悩んでいます。。同じ経験がある方おりましたらお話お聞かせいただきたいです。

コメント

親友とのことなので連絡頻度、相談の頻度、会う頻度にもよりそうだなと思いました。
安定期まで4.5ヶ月くらいありますし…

私自身、ちょっとケースは違いますが二人目を授かったことを報告しにくい親友がいて、今は県外に住んでること、コロナもあって会う機会もなかったので自分からは安定期に入ったら伝えようと決めていました。

しかしその前に、ハナは妊活どう?と友人の方から聞かれたので安定期に入ったら言おうとは思ってたんだけど…と前おいて報告しました。

後々わかることだし、嘘ついたり誤魔化すのは余計に傷つけるかなと考えました。

これで距離ができてしまえば、こちらの問題ではなくあちらのその時の精神面の問題だと割り切りました。私自身、二人目不妊治療で…治療中の自分の中の黒い感情も体感してるので…。

私がママリさんの立場だったら心拍確認後にやりとりの中で話せそうなきっかけがあれば報告します。

私は自分から突拍子もなく安定期前に妊娠したよ!とは言えなかったし、今回も友人がきっかけをくれたから結果報告できましたが…
すごくすごく勝手ですが私がお相手の立場だとしたら早めに知りたいのが本音です。突拍子もなく妊娠したよ!って感じでも。

知らずに仲間だと思って相談したり話したりしてたんだと思うと辛くなるので…。自分から言う勇気はなかったくせにほんと勝手なんですけどね…