※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.R
妊娠・出産

生後10日目の息子が母乳とミルクを混合して飲んでいますが、母乳が出にくく、ミルクも60mlしか飲めない状況です。授乳の間隔も短く、不安を感じています。アドバイスをお願いします。

生後10日目の産まれたばかりの息子の事なんですが、
初めての出産という事もあり、分からない事だらけで力を貸して欲しいです。
授乳は母乳とミルクの混合ですが、母乳はポタポタ程度で出が悪く、ほぼミルクに頼ってる状況です。
グズった時は母乳を吸わせたりしてますが、まだまだ全然出てないと思い20〜30分くらい吸わせっぱなしとかあります💦
外すとすぐグズるし、ミルクの時間まで間が持たない時によくやってしまいます😣これって大丈夫でしょうか?💦

それと、息子はミルクを60飲むのがやっとです💦
母乳を与えないでミルクだけを飲ませてみても60飲めない時がほとんどで、40だったり30だったりします。
普通にいけばもう80くらいは飲めるようになってないといけないですよね😣
飲む勢いは良いんですが、すぐ失速して40飲んだあたりから飲まなくなってしまいます。
一旦休憩したり、無理矢理飲ませたりしてもなかなか全部飲めません。
産まれてまだ10日、焦らなくてもいいのかな?って思いながらもちょっと不安です。。
量も一気に飲めないので2時間〜2時間半でグズりはじめて3時間起きの授乳も出来てません。

何か良いアドバイスなどあったら教えて下さい(◞‸◟)

コメント

怪獣使い

10日なら80飲めなくても気にすることないかと!
私も最初出が悪く離せば泣くでした(><)
でもミルクは時間あけないとあげられないしで…
母乳に限ってなら産まれたばかりですし間隔にこだわる必要はないと思います(o^^o)

• S.R

S.R

まだ10日ですし、大丈夫ですよね💦
    80飲めなくてもいつか飲んでくれるようになると思って気長に付き合う事にします!
    母乳も間隔こだわらずにあげていこうと思います(^^)
    何だか楽になりました!ありがとうございます☆

• 10月19日
はるママ(*^^*)

私も一人目の時、おっぱいの出が悪くてどれくらい出てるのかもわからず、混合でした(>_<)
なので、ミルクをあげてもぐずったりすることがおおく、困ってました(>_<)
抱っこして揺らしてもグズりがどうしても治らなかったら、おっぱいを吸わしてみたり、たまにはミルクを足すのもありだと思います(*^^*)
ミルクはあげすぎはよくないみたいですが、うちの病院はどうしても泣き止まなかったらちょっとミルク足してあげていいよって言われてました(*^^*)

今は丁度14日目の二人目ですが、完母でとりあえずいけてるのですが、またどれほど出てるのかもわからず、母乳は欲しがったら時間にかかわらず、あげていいと言われてるので、欲しがってるときは、時間に関係なくあげてます(*^^*)

やっぱりお餅とか食べるとおっぱいが張って、普段よりでてる気がします(*^-^*)

• S.R

S.R

はるママさんも1人目はおっぱいの出悪かったんですね💦
    早く普通に出るようになって欲しいです(◞‸◟)
    ミルク足すのもアリなんですね💡
    ウチの産院はスパルタで3時間あけて!無理にでも飲ませて!みたいな感じだったのでもうメンタルやられてしまって。。
    どうしても泣き止まない時はちょっとミルク足してみます(^^)
    母乳はお餅食べるといいんですね!!
    早速やってみます(o^^o)♪♪

• 10月19日
  • はるママ(*^^*)

はるママ(*^^*)

最初は出なくても大丈夫だと思いますよ(*^-^*)
    私も最初ほとんど出なくても2
    、3ヶ月粘ったらでるようになった気がします(*^^*)
    病院により違いますよね(>_<)
    でも主さんが参ってしまわないようにダメそうな時は多少は足して大丈夫ですよ(*^^*)

試してみてください(*^^*)
    一人目の時もおっぱい出てないかなってときお餅食べてました(*^-^*)
    二人目でもお餅はおっぱいの出が良くなってるの実感してます(*^^*)
    いろんな事が気になると思いますが、お互いに頑張りましょー(/▽\)♪

• 10月19日
  • S.R

S.R

2〜3カ月かかったんですね!継続は力なりってやつですね!私も粘ってがんばります💪✨
    ホント病院によって指導の仕方が違いますね💦優しい助産師さんも居て色々教えてくれたのですが、私がいっぱいいっぱい過ぎて余裕がなくて。。
    今思い出せばはるママさんと同じように足しても大丈夫よって言ってたなって思いました💡もう少し気持ちに余裕を持って育児に励めるようにのびのび行きたいと思います(^^)
    お餅食べて、母乳開発がんばります😊☀️
    何だか元気出てきました!!ありがとうございます🎵お互い頑張りましょう❤️

• 10月19日
  • はるママ(*^^*)

はるママ(*^^*)

継続するのに焦っちゃったり、するのよくわかります(>_<)
    厳しい人の言葉のがなんか気になっちゃうんですよね(>_<)!!
    でもゆっくりでいいんですよ(*^-^*)
    子育ては色んなことに神経使うので(*^^*)
    私もいっぱいいっぱいなってイライラしたりしてました(´・ω・`)
    そうです(*^^*)
    ママリで吐き出して、元気出してください😊❤

• 10月19日
  • S.R

S.R

ホント焦りますし、看護婦さんの言葉が頭から離れなかったり、どうしていいか分からず泣いてしまう事もありますけど、ゆっくり息子のペースで頑張っていこうと思います👶🏻
    神経質になり過ぎてしまってたのかもしれません。
    はるママさんもイライラしてたりしてたんですね!みんな一緒ですね(◞‸◟)💦
    ほんと気が楽になりました✨
    はい!ママリで吐き出して元気もらいます❤️ありがとうございます😊感謝です✨

• 10月19日
lily

出産おめでとうございます!(o^ω^o)
まだお腹から出て来て10日です!
飲むのも下手ですからそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^o^)
うちの息子も最初から混合です。
3時間開かないときはおっぱいあげてました。
たくさん吸わせると徐々に出るようになってきますよ!
1ヶ月過ぎた頃には吸うのも上手になってきます(*・∀・*)
あと助産師さんがやってたんですが、ミルク飲むの遅くなったら1回ゲップさせるとまた飲んでました!

• S.R

S.R

ありがとうございます😊
    やっぱりまだまだ飲むのが下手って事ですよね💡産まれてまだ10日ですし、出来ないことが多くて当たり前ですよね💦
    ミルク飲むのが遅い時1回ゲップさせてまた飲ませる方法やってみます💪✨

• 10月19日
林檎雨@

うちの子も60飲みきれませんでしたよー。
なんなら、入院中にもらう30mlすら完飲はほとんど無理でした笑
ミルクまでの間、ガンガン吸って貰ってください(*´∀`*)
あとは、30ml残して3時間経たずにグズったときはおっぱいあげてもう一度30mlあげていいと思いますよ^^
体重の増えが良くなかったので、一度であげられないなら数を稼いでねってよく言われました!

• S.R

S.R

林檎雨さんのお子さんも飲みきれなかったんですね(ToT)
    息子も入院中の30mlもギリギリな感じでした😂同じような境遇で安心しました😭✨
    グズったらおっぱいあげて、30ml足したりやってみます💪
    数を稼ぐ事も大事ですもんね👶🏻

• 10月19日
  • 林檎雨@

林檎雨@

うちの子はグズる事はなくひたすら寝てたんですが、
    数日後に40.50と量が増え看護師さんと一緒に頑張って起こして飲ませていたのを思い出します笑
    1日トータルで80×8=640を混合であげられればいいとのことだったので、大変だけど3hで80じゃなくて1.5hで40ずつ飲ませるように頑張ってました\(^o^)/
    体重の増えが悪くなければ、泣くたびおっぱいにしてミルクの量減らして分泌量増やしても良いかもしれませんね!
    入院中は哺乳量ってはかってましたか?

• 10月19日
  • S.R

S.R

お子さんグズらず良い子だったんですね✨
    羨ましいです👶🏻✨
    1日トータルで640あげれたらいいんですね!知らなかったです💦
    1.5hで40ずつだと出来そうな気がします☀️
    どうしても飲めない時はやってみます(^^)
    入院中はおっぱい全然出なくて、2回くらいしか測れてないですが、2mlとか1mとか微量でした(ToT)
    今は入院中よりちょっとだけ出はよくなったかなってレベルです💦

• 10月19日