※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の母乳不足で悩んでいます。完ミを考えているが踏ん切りがつかず、母乳育児のメリットや授乳間隔に不安があります。完ミの経験者のアドバイスを求めています。

生後3週間の新生児がいます。
初めは母乳が出ていましたが、退院後1週間目の体重増加が少ないこともあり、母乳量が心配になりました。
そこから搾乳なども行いましたが、体重増加の不安、母乳が減っていくことなどストレスが重なり、今ではほとんど母乳が出ていないように感じます。

母乳増やすために吸ってもらっていますが、あまり出ていないのか各7分程度で疲れてしまい、その後のミルクも10ml程度とほとんど飲んでいません。

体重増加のために完ミにすることも検討していますが、
母乳へのこだわりはなかったものの、いざ完ミするとなると踏ん切りもつかず…

心配な点としては
・授乳後1時間経たずに泣いてしまったとき、間隔が短くミルクをあげられない
・世間で言われている、母乳の方が健康に育つ
という点です

完ミで育てている方がいらっしゃったら、いつから完ミにしたのかと、上記の点についてアドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

上の子は生後2ヶ月から完ミ
下の子は生後3週間で完ミ
にしました🙆‍♀️

私の乳首が吸いづらいらしく(助産師さんからも指摘されました)うまく飲めないみたいで😥
搾乳も1人目の時はしてたけど、ミルクという栄養満点の便利なものがあるから使っちゃえ!と思って完ミです😊

上の子は今まで1度もお熱出たことないくらい元気に育ってます✨
鼻垂らすくらいはよくありますが😂

ミルクとミルクの間に泣くの最初は大変ですが、赤ちゃんもなれたら1回に量飲めるようになるし、その時間感覚に慣れてきますよ😊