※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

DIC、死胎児症候群、羊水塞栓症について双子妊娠(DDツイン)後、24週で…

DIC、死胎児症候群、羊水塞栓症について

いつも的確なアドバイスありがとうございます。

双子妊娠(DDツイン)後、24週で一児子宮内胎児死亡が発覚しました。
DDツインのため、そのまま管理入院し妊娠継続中です。

29週頃までは落ち着いていたのですが、その後から
採血でDダイマーの上昇が見られ、現在12程です。
下肢エコーを実施し、血栓はありませんでした。

もともと400近くまで上昇していたフィブリノゲンが30週の採血では280程まで減少してきておりDICの前兆ではないかと、医師も慎重に診ていくと話していました。
死胎児症候群や羊水塞栓症の説明もされました。


入院時はDDツインの場合、一児が子宮内胎児死亡となってしまっても、それほどリスクは高くないと説明されていましたが、色々な変化が出て来てかなり不安です。

念のためと、帝王切開の承諾書や輸血の承諾書の説明もありました。

妊娠週数が進んでいれば、すぐにでも帝王切開して欲しいのですが、まだ30週のため赤ちゃんへの影響も大きいと思います。。

調べれば調べるほど、母体の死亡率が高いや症状が急激に進むなど書かれており不安です。
なかなか同じような経験をされた方はいないと思いますが、何か知っていることや経験を教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

「妊娠・出産」に関する質問