※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
産婦人科・小児科

神奈川在住の初マタが愛知県の実家で分娩を考えている。吹上マタニティクリニックの費用やサービスについて質問したい。金銭面や赤ちゃんとの生活に不安がある。

はじめまして、質問に目を留めていただいてありがとうございます。
現在神奈川の方に住んでいますが初マタの為不安なので実家のある愛知県の方で分娩しようと思っています。
実家から近い吹上マタニティクリニックで分娩しようと考えておりますが色々なサイトやママリをみても自分の知りたい情報が少ないので質問させていただきます(*´꒳`*)

*毎回の健診代は補助券を使って幾ら足がでるか。
*分娩費用は約60万とあるが42万+10万(分娩一時金)の52万を引いて残り約8万ほど(産科医療制度加入金16000円含む)手出しがでるという解釈でいいのか。
*お祝い膳はあるのか。笑(ご飯美味しそうで楽しみです)

お金のことばかりですみません。
とにかく初めてなので赤ちゃんとの生活も不安ですが金銭面も不安です( ; ; )
類似の質問を見落としてたら本当にすみません。
どうかお手柔らかによろしくお願いします!

コメント

はじめての마마리🔰

吹上マタニティクリニックで出産予定の13週目のものです:-)

先週初めて母子手帳についてる健診クーポン?を使用したのですが
子宮頸がん検査(500円)と血液検査、エコー(実費)で
6000円ほどでした。。。

その前は2回行ってどちらも
7-9千円くらいでました。

他のとこより値ははるとおもいますがなにをとるかですよべね。。。^^;

  • とうふ

    とうふ

    コメントありがとうございます( ; ; )♡
    13週なんですね!
    私は月曜日で13週になる者なので今後知らないうちに会ったりするかもですね笑

    名古屋市のクーポンは一回当たり4800円程と何処かに乗ってましたが、+エコーの実費がかかるぐらいですかね?
    (血液検査とかその他の検査がある場合はクーポンの金額は1万ぐらい?)

    クレジットカードは使えないようなので高額請求されたらどうしようと思いましたが目安を教えてくださったお陰で助かりました(о´∀`о)
    とりあえず1万は握りしめて行きます!笑

    名古屋市の昭和区一帯の平均の産院の分娩費用が55万ですか?
    それとも吹上マタニティクリニックの平均が55万ですか?🥺
    ほんと人によりますよね😂もちろん何かあった場合は高くなる事を覚悟してます😂

    • 12月11日
  • はじめての마마리🔰

    はじめての마마리🔰


    ね!
    私6/18予定日なので
    産むときに会いそうですね🤣w

    昭和区の平均はわからないですか
    この病院は
    土日祝日も同じ金額帯ということでちょっと他より値段張ると思います🥲⚡️

    私も一万円握りしめて通います笑

    • 12月13日
  • とうふ

    とうふ

    えー!私20日です😂
    会いそうー!!😂
    すごく親近感湧きました😂
    土日や深夜に産まれて料金いくら高くなるのかな?とビクビクしてるよりかはちょっと高くてもそれ以上無い方が気持ち楽ですね💦

    • 12月17日
  • はじめての마마리🔰

    はじめての마마리🔰


    2日違いとか心強いです!😂💓

    いろいろ考えた結果
    ほんとそう思いました笑

    安い産院が閉院しちゃうのも
    そういう理由かなと😂❤︎

    自然分娩希望ですが
    いろいろ急に変更になったり
    出産は読めないですもんね🥺

    • 12月17日
はじめての마마리🔰

あと、55万くらいが平均だといわれました🥺⚡️

これはもうほんと人によりますよね🤣

  • n.mama

    n.mama

    横からすみません😢
    中々、吹上マタニティクリニックの口コミが無く困っていて…1つ教えて欲しい事がありまして😢
    妊婦検診の待ち時間(予約済み、初診)どれくらい掛かりますでしょうか??💦
    宜しくお願いします🥺

    • 12月16日
  • はじめての마마리🔰

    はじめての마마리🔰


    ほんとに無いですよね😂
    初期の私の経験でよければ。。

    2人の先生で回してるのかな?

    今まで3回(土曜に1回)行ってみたんですが
    平日予約ありですぐ(笑)
    土曜日予約の時間ぴったりに入り、2、30分くらい待った気がします:-)

    ちなみに平日は1、2人待ちで
    土曜日は6席あるなかのほぼ全席埋まって診察室の前に座ってました🥺

    駐車場も平日はすきすき、土曜日はパンパンで
    平日がおすすめです😂w

    • 12月16日
  • n.mama

    n.mama

    ありがとうございます🥺
    来週の平日に初診予約入れているので情報ありがたいです😭💗

    その日は院長先生が初診担当みたいですが、印象はどんな感じでしょうか😊
    待ち時間比較的少ないとの事なので、エコーや説明の時間は少なめなんですかね?!

    • 12月17日
  • はじめての마마리🔰

    はじめての마마리🔰


    初診ドキドキですね🥺✨

    副院長さんも
    助産師さんも個人的によい印象で
    初産の無知な私に優しくいろいろ教えてくださいました🥺✨

    初検診でこないだ初めて院長さんだったのですが
    すっごいいいおじいちゃんみたいな感じで
    エコー5分以上みせてくれて
    「ここが心臓だよーここが動脈で
    これが目と口でーこれが足だね^^」とか
    全身隈なく説明してくれました!
    室内も動画も写真も撮ってOKで
    設備も新しいし
    インフォメーションのお姉さんたち優しいしで
    ごはん美味しそうだしで
    ここに決めました🥺✨笑

    • 12月17日
  • n.mama

    n.mama

    ありがとうございます😊
    来週安心して行けそうです😭💗

    エコー5分は長めですね💗
    (今のとこは2.3分とかでそれでも十分な位なので、
    丁寧かと🥰)
    診察前の助産師さんの聞き取り等はありますか?ベテランさん居そうですか?笑🌟

    • 12月17日
  • とうふ

    とうふ

    良い質問ありがとうございます😭
    為になってます🥺

    エコー5分って凄いですね!
    ninamamaさんと同じく2、3分で終わります😆

    バースプランというものに憧れてたので行くの楽しみです🥺まだ先ですが…🥺

    • 12月17日
  • はじめての마마리🔰

    はじめての마마리🔰


    そこ気になりますよね😂
    他の産院を経験してないのですごい助産師さんがいるのかわかりませんが

    こちらのママリでみた情報なんですが
    院長さん方がもともと大きい総合病院出身の方でいいなと思った点もあって🥺

    私は3つの産院から選んだのですが
    インスタ頑張ってたり、めちゃくちゃサービス多いとこはやはり人気で逆に構って欲しいサービスが薄いイメージで🥺
    エコー短いだなんて、この大きさは愛おしさは今しか味わえないのに🥺✨

    平日全く人がいないのでここ大丈夫かな?と感じてたんですけど
    こないだ土曜日行った時の大盛況ぶりに安心しちゃいました笑笑

    なんかたぶん毎回同じ助産師さん?看護婦さん?が対応してくれてるような感じです🥺

    年明け行くので私聞いてみますよ笑

    • 12月17日
  • はじめての마마리🔰

    はじめての마마리🔰


    できて一年くらいの産院なのに
    こんな素敵な出会いがあって嬉しいです🥺💕

    初健診が特別に長いのかな??
    指の本数まで教えてくれました笑
    ちなみに確認は4本(なぜ?w)

    言えばなんでもわかりやすく説明してくれて
    飲んでるビタミン剤等も安心か持っていったら
    スマホで調べてくれました笑

    バースプラン憧れますよね🥺💓これからなのかな??
    血液検査が恐怖ですが←💉
    ドキドキですね🥰💓

    • 12月17日
  • n.mama

    n.mama

    横から本当すみません🥺💗

    産科が減ってる中での新設って本当凄いですよね🥰
    しかもHPも分かりやすいですよね!バースプラン前回無かったので私も楽しみです💗
    無痛にしますか?🥰

    • 12月17日
はじめての마마리🔰

私が無駄に質問が多くて
30分は話してしまったと思います笑

嫌な顔せず
栄養の話とか
こと細かく説明していただき
まだなにか質問ある?と聞いてくださったり
とても安心できました🥺♥️💖