※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子を療育に通わせたい。集団行動や言葉が遅い。個人療育で集団行動は学べる?おすすめの習い事は?

今月4歳になった息子を療育に通わせようと思います。3歳児クラス、保育園です。集団行動と言葉が少し遅いようで先生から言われました。
個人療育で集団行動って学べるのでしょうか?
ほか、おすすめの習い事とかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さん、運動は好きですか?
うちの息子も4歳ですが、超マイペースです😂ただ、運動(特に水遊び)が大好きで、スイミングに週2回行っています。好きなことはやはり集中力もあるし、積極的に参加しています。息子さんの好きなことで何か習い事をできないでしょうか?
言葉に関してはうちも遅い方だと思います。幼稚園から指摘されたことはないですが、やはり早めに療育に連れて行ったほうがいいんですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近スイミング通い始めました。楽しいみたいで集団行動はできています。保育園では興味あるないで集中力が違うみたいで…幼稚園から何も言われないなら大丈夫だと思いますよ!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

個別だと手先の作業とか運動とか言語練習ってイメージで集団行動を学ぶ感じじゃなさそうですよね。
言葉の面も気になるので個別なんですかね?🤔
うちは少人数制の療育に行っていますが、席に座って先生の話を聞く、指示に従って待つということが出来るようになりましたよ💡

習い事は補助の先生がいない事が多いと思うので、先生の指示に従って周り子と順番に出来なければ迷惑を掛けてしまうと思い通わせてません💦

療育だと、子供がやる気なくなったり指示に従えなくても補助の先生がサポートしてくれたり、丁寧な対応をしてくれるのでとても心強いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは個別で行って丁寧に対応してもらって、少数の療育を探してみます。
    最近スイミングをはじめましたが楽しいみたいで今のとこ集団行動は大丈夫です。
    ちゃんと小学生通えるか不安です(T_T)

• 12月11日