※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

精液検査の結果が気になる方がいます。不妊クリニックでの数値が基準と異なり、運動精子濃度が低いことに不安を感じています。人工授精の条件や顕微授精の可能性について心配しており、再検査結果を待っています。ありがとうございます。

精液検査で数値が出てれば無精子症ではないですよね?🥺高速運動精子濃度が特に悪く。詳しいかたいませんか?

うちの有名な不妊クリニック🏥は、
なぜかネットとかで出てる数値と違い、、

よくわかりにくいです。
運動率?などが、でてないです。

基準も一応は書いてましたが
旦那のは→2.3ml (基準2.0ml)でした。

が、内容が、、

高速運動精子濃度1.8😭基準5以上らしいのに。

あと運動精子濃度7.8 基準10以上
濃度14.3% 基準20以上
精子自動性指数37 基準80以上😭でした。

いわゆる運動率40%以上ないと、、
みたいな値の出し方ではないため
よくわかりませんが先生には悪い👨‍🏫と言われ、
本日再検査の結果を聞きに行くので
ソワソワです。

少しでも、あがってたらいいけど。

ちなみに人工授精は年明けにはしたくて。
でも最低濃度や運動率いくらなどないと
不可とも聞くし怖いです。

ネットでたまにある無精子症の可能性は
数値が0ではないため、ないですよね?
そこも心配です。
(顕微でもダメな値ではないかなど)

ちなみ精子に良いことを
3週間ほどしておりましたが、、
今日聞く結果次第ではもしかして即顕微だね。
は、ありえますか?😓😓

人工授精には、
最低どのくらいの運動率や濃度必須ですか?💔
たまに悪くてもできた!の書き込みもみますが。。

卵管造影もまだなので、
どちらにせよ詰まってたら顕微?
の可能性もありますが。
その他のわたしの検査は大丈夫でした。
(AMHなども30代のわりに高かったです。
多のうではないです!)

コメント

ちーこ

結果次第で即顕微はありえます。
私も顕微受精で移植2回していますが、初診時から顕微ではないと厳しいと言われ夫の男性不妊の予約もしました。
体質改善して精子の状態を良くするのもありですが、私の通っている先生からは運動率とかは多少良くなっても劇的に良くなるわけではなく、数もその人のもともとの数があり体質だから増えることはないと思うと言われました。
もしかしたらいつか自然妊娠するかもしれいないが、かなり時間がかかると思うと言われて、夫も私も逆にやることが狭まりスッキリしたのを覚えています。
何にも原因がなくて原因不明不妊より、何をすべきかわかって私と夫はショックを受けつつも前に進めてよかったと思っています。

• ちーこ

ちーこ

あと無精子症は精子が全くないことをいうので、無精子症ではないですよ😌

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなのですねー。

先生いわくまだ20代だしコンディションに左右されるみたいなこともいってました。高齢だと違うらしいですが。。疲れなどでも左右されるとか🤔でも良くなる可能性低いのですねぇ..恐ろし伊です、泣

友達の旦那は酷い数値から2ヶ月色いろ頑張って基準以上叩き出したから大丈夫ょ!と言いますがやはり人によりますよね😢まだ妊活浅いので色々探って見ます。

• 12月10日
  • ちーこ

ちーこ

精子は3ヶ月で変化すると言われてるので今から改善したら3月ごろにはいい結果になってるかもしれないです😌
    妊娠って本当に奇跡だと思います。
    お互い頑張りましょー😊✨

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢方とか処方してもらいましたか!??結果きいたら、濃度はトマトジュースのおかげ?かトランクスのお陰かわからないですが基準上回りましたが高速運動精子濃度がダメすぎました😭😭

先生いわく保険証あればここで漢方もだせるとのこと。あとは自分で男性不妊クリニックいってもらうのも任せますよと。自然妊娠できない値ではないので人工授精からしたら良いとのことでした泣

• 12月10日
  • ちーこ

ちーこ

漢方は処方されてなくて、サプリメントを飲みました😌
    少しは改善ありましたが、その時の体調によって運動率が悪くて人工授精中止になったこともありました😭
    私が通ってるクリニックは最短での妊娠というスローガンを掲げてるのでもしかしたらそれですぐにステップアップだったのかもしれないです。
    人工授精はチューブを子宮内に入れて精子を入れるのでほとんど普通のタイミングと変わらないけど授精確率は少し高くなるようです。楽しみですね😊✨

• 12月11日