※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃんのママ
ココロ・悩み

子育て中の辛さについてどう乗り越えるか相談したいです。

たとえば今が一番人生で辛いとして、皆様はどう乗り越えてきましたか?
どう乗り越えますか?

体調悪化しながらの子育てに精神も身体も辛い
私は消えたい

コメント

トン☆マン

今がドン底なら、あとは上がるのみ!
きっと明日は今日よりもいいはず!

私は、こぉ信じて頑張ってきました。

人生楽しいことばっかりじゃないですよね。
悲しいこと、辛いこと、本当に死んでしまいたいと思うよぉなこともありますよね。
でも、神様に与えられた試練、乗り越えられない試練は神様は与えません。

今、とってもとっても辛いかもしれませんが、
きっと大丈夫!ママは強いもん。
お子さんのためにも、消えたい、なんて言わないでほしいです。

なんだか、ありきたりな言葉ですみません。
少しでも、ももんちゃんのママさんの気が晴れればいいけど。

ブンブン♪

その立場に無い限りは、簡単な言葉を言われない状況です……ごめんなさいね(^-^;本当に、頭悪いので。頭悪いと言うか……今から十数年前の事故から身体が障害者になってしまい……今思えば、あの時に自宅を勝手に出なければ。。。って、後悔しまくり。本当に、今頃なんですが……。今頃後悔はするものでは無い事位は分かっては居ます。けど……もしも、あの日の行動がこうならば又違う人生経験なんだなぁと……。本当に、今頃の後悔はしないに限ります。本当にね(^-^;……今の旦那では無く全く違う相手だったと……。でも、だから……現状の幸せを噛みしめよう❗と心に誓いながら。

Rai

私は1番どん底の時にはやはり心療内科や病院にかかりました。
理解してくれる人には話し、あとは病院で聞いてもらってます。
なにかきっかけがあればかわれるのですが、それがない中では医者を頼りましたかね…

空色のーと

私は、主人に話しながら大号泣しました(*^^*)

話したところで、主人は激務だから平日の育児はできないし、息子が変わってくれる訳ではないのだけれど、ただ頭を撫でて任せっきりでゴメンね、と話を聞いてくれることが嬉しかったです。

辛くなったら、一人で抱え込まない、これが私には一番大切な乗り越え方ですね!

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

大丈夫ですか?

私も辛いことだらけでしたー
けど、不思議と幸せな人生だなーと思います。もちろん現在進行形で。
それは辛かったことよりも嬉しかったことのほうが多かったからです( ^o^)

いまもきついことのほうが多いけど、一年前もきつかったし、けど一年後こうして、我が子に出会えてることがものすごく幸せでもあります。

時間が解決するのかな?って思います。
時間が薬だなってものすごく思いますよー!

けどきついですよね(´._.`)

けど消えないでください。
寂しがる人がたくさんいますよ。

お体大丈夫ですか?
無理しないで、うまく息抜きしてくださいね。

気の利いたコメントできずすみません(´._.`)

はるか†まま

私も死にたくなりましたよ(TT)
特に弟の死。
放心状態でした。

娘が誕生した年に
弟が亡くなってしまい
生と死を本当に
考えさせられました。

でも、人間落ちると
上がるしかないと
言い聞かせやっと
立ち直り始めましたよ(*^^*)

大丈夫!
母は強しです!
無理せず弱音を
吐けばいいんです。
泣いたっていいんです。

私は泣くことも
弱音を吐くことも
出来ませんでしたが
娘がいるのが救いでした。

家族もバラバラになりました。
でも今は団結できています。
うちの場合時間との勝負でしたよ。
時間が解決してくれました。

無理しなくていいんですよ(^^)
近い未来笑えるように
お互いに頑張りましょう(^_^)

まるお。

何もかもから逃げたくなる時もありますよね。
私は溜め込まず、辛さの限界がきたら、誰かに気持ちを聞いてもらいながら又元気を取り戻してなんとかやってこれました!
人間1人では生きていけないのだと感じてます。

ひろにゃん(^-^)

5才・2才・1ヶ月の子がいます。
今が1番のどん底だと思います。

少しは乗り越えましたが、まだ暗闇の中にいる感じです。

ただひたすら、1人でもがき苦しんでます。

産後うつだとは思うんですが、この気持ちは、結局なった人じゃないと分からないですもんね。
だから、私の場合、誰かに話しても気が晴れないんですよ(T_T)

旦那さんは側にいますか?
家事・育児は手抜きしまくっていいんじゃないですか?
無理な時は旦那さんに頼ってしまっていいと思いますよ!!

少し楽になったのは、「頑張りすぎない」・「家事なんかしないで楽しちゃえ」って思うようにしたら、だいぶ楽にはなりました。

それでも、旦那が単身赴任にいないので、心細くて辛いです。

誰かと一緒に住めたら、この寂しさもなく、不安な気持ちもなくなって明るく暮らせるのにって思ってしまいます。

ももんちゃんママさんも辛いとは思いますが、いつかは楽にはなると信じてお互いに頑張りましょう。
辛いのは貴方だけじゃないですよ。辛い仲間(私とか)もいると思ったら楽になりませんかね(T_T)?
安い言葉になってしまい、すみません。話すことができれば、いいんですけどねT_T

はーちゃん(^ω^)

こんばんわ!
なんか、似た状況なのでコメントさせていただきます。

正直、私も産後一か月たち、
きつい状態にいます。
体力が、なくて育児で精一杯で、本当なら家事もやらなくちゃいけないし、旦那も支えなくちゃいけない。

産後って本当きついですよね。

イライラとストレスで、自分も疲れ果てて、今は義実家にお世話になってますよ。

気は遣うけど、自宅にいるより楽だから。

旦那はまだ理解出来てないみたいだけど、私が疲れてても、お前の仕事なんだから、仕方ないだろ?
って言われた時は悲しくなりました。

今が一番辛いのに、なんで手伝ってくれないのか、
男って、産んだことないからわからないんですよね。
普通に育児できると思ってるだろうし、体力がどれだけ限界にきてるかもわからないし。
だから、あてにしてないです。

私も辛いけど、今だけだからと頭に置いて、イライラするけれどなんとかやってこうと思ってます。

310ママ

辛い時、もぅ何を言っても言われても無理でした。
私は、ただただ静かな時間が欲しかったです。
子どもを一時保育やファミリーサポートへあずけ、自分の、ために時間を、つかいました。
罪悪感やお金はかかるけど、私には大切だった。
子どもが嫌いになる前に、自分を守るために子どもと離れる時間をつくら、乗り越えました。

ももんちゃんのママ

皆様ありがとうございます。

健康な方が羨ましい。
2人の母になれて幸せですが、
思うように自分の身体がいかない。

娘たちの成長が私の活力です。

頑張らないとですね

ブンブン♪

兎に角……グッドアンサー有難う御座います♪
本当に……一度切りの人生経験なのですから!そこを分かって一日一日を有意義に過ごしたい😂泣いても笑っても一日は過ぎて行きます😁どうせ過ごすのなら、笑って過ごしたいですからてね♪ 主さん、今の状況は辛いと思っていても、何時かには『今思い返したら、何故私はあの時は辛いの一点張り状況なんだっだろうか?』って……❗これ迄の自分の生き方等に色々な反省点が出てくるでしょうから……(*^^*)まぁ、こんな事を上から 目線で……?何て思われ無い事を祈るばかり……(((^_^;)