※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

4歳の長男が夜中に足が痛いと泣き叫び、愛情不足やストレスの現れかもしれません。指食べや爪噛みも心配です。足をさすったりするのは良いですか?何かできることはありますか?

長男が4歳になってから足が痛いと夜中に泣き叫びます。
落ち着いてることもありますが週一くらいであります。
成長痛だと思いましたが調べたところ
愛情不足、寂しい、かまって欲しいという気持ちの現れだとありました。
3人目妊娠してから体調が良くない日も多く
あまり構ってあげられなかったのが原因かなと思います。
指食べ?爪噛み?のようなものも同時に始まり
毎日気になってます。

足が痛いと泣いたときは泣き止むまで、眠るまで、
足をさすったりしていますがいいのでしょうか?

指を口に入れているときは
あまり言わないようにしてますが物凄く気になり
わたしがストレスです、、
爪に塗る苦いものも買ってみましたが
これでやめてもチックなど他の行動で現れないか心配で一回しか使ってません。
本人はわたしと同じ?とマニュキュアだと思い喜んでました😂

なにかできることありますか?
これから里帰りすることや出産もあるので
いつまでも続くのかと思うと不安です。

コメント

いっちゃん

うちの子は5歳ですが、つい最近まで夜中に足が痛いと泣いてました。
念の為、整形外科にも連れて行ったのですが、特に原因も分からず、夜中泣く時はひたすら足をさすってあげてました…それが良いのかはわかりませんが…💦
でも、本人がそれで安心するなら、みいさんの無理ない程度で大丈夫かと思います✨

みいさんとほぼ同じ状況で、私も3人目妊娠中です。
やっぱり子供達寂しいんですかね…💦
マニキュアだと思って喜んでいるなら、いっその事シールを貼ったりして手で遊んで気をそらしてみるのも良いかもですよ⁉️
失敗したらすみません💦

何の解決策も無くてすみません💦

• みい

みい

いつ頃から始まりましたか😂?
    結構大きな声で泣くからびっくりしますよね😩
    このままさすってあげようと思います🥲❣️

気をつけているつもりでも
    やっぱり寂しいんですよね😞
    生まれてからはもっと余裕なくなって構えなくなるような気がして不安です…
    里帰りしたら幼稚園も休むことになるので家にいる時間も長くなり悪化しそうだしその時はマニュキュアだよってやってみようかと思います😂

• 12月10日
  • いっちゃん

いっちゃん

うちは半年前ぐらいから始まって1ヶ月の間に数回続きました💦
    今は全然無いので、次の成長痛の時まで様子見です✨笑✨

やっぱり、なかなか行き届かない所もあるとは思うんです…でも、みいさんはその分自分の出来る愛情表現をしてあげられる方だと思うので、きっとその愛情はお子さんに届いてると思います✨😊
    里帰りしたら、ご両親に遠慮なく甘えましょ✨
    私も今から親に3人目を頼んだ‼︎と宣言してます✨笑✨
    お互いに気張らず頑張りましょう✨

• 12月10日
  • みい

みい

そうなんですね😭😭
    わたしも気長に様子みたいと思います😔

がんばります😭
    そうですね!ばあば大好きっ子なので里帰りしたら協力してもらいながらがんばります🤩
    ありがとうございます😢

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

私自身幼い頃から、足首と膝の痛みが夜中などに起こることあります!未だにたまになるのですが異常なしで原因不明です💧湿布貼ったりでしのいできたのですが、小さい頃はそれで夜中よく起きて泣いてました🥲
なのでもしかしたら本当に痛い可能性もあるのかな?と思います!
調べた通り寂しくてというのもあるかもしれませんのでなんとも言えないのですが…参考までに😭!

• みい

みい

そうなんですね😵‍💫
    原因不明だと心配ですね…
    湿布も本人がやりたいと言ったら使わせてみようかなと思います😥
    ありがとうございます😭😭

• 12月10日