※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

小学一年生の娘の読み書きについて、お友達の子と比較して焦りを感じている女性がいます。自分の子はおっとり系で、最近本を読めるようになってきたが、他の子がもっと早く読めるので不安。周りに同年齢の子がいないため、普通の進み方がわからないとのこと。友人の自慢話にイライラもしているようです。

6歳の子の読み書きについて。
小学一年生の娘がいます。
よく遊ぶお友達に一歳半歳の離れた年中さんの子がいるんですが、その子がものすごく本が読めて、親にも質問攻めにするし、頭がキレる感じの子なので、焦ります😅
うちの子はどちらかというとおっとり系で、ぽけーっとしてるような、先生の話ちゃんと聞けてるの⁉︎ってちょっと心配になっちゃう感じで、でも最近日本語の本も英語の本もだいぶ読めるようになってきました。(バイリンガルです)
でもその子は4歳過ぎでもう日本語の絵本をすらすら読み出し、最近5歳になったのですが、なんか文庫本みたいなのを読んでたりします。。その子の方が特出しているんでしょうか。
周りにあまり5、6歳の子がいないので、普通がわかりません…

そしてその子の親も我が子の学力にけっこう鼻高々で、うちの子ようやくだいぶ英語の本も読めるようになってきてさ〜って言うと、うちはもうスラスラ読めるよー!って返されて、仲良いママ友なんですが若干イラッとします笑
まぁ、比べないのが一番ですよね…😂

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳の年中さんの息子がいます。インター行ってるので英語もできます🙂
日本語の絵本はまだ濁点や半濁点などでつまずきスラスラは読めません💦
英語の絵本は知らない単語でつまづきますが英語の方がスラスラ読めます🤗ちなみにクラスではできる方です。

お友達のお子さんがかなりできる子なんだと思います!
仲良しでも自慢ばかりだと嫌になりますね😅

• のん

のん

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、私も5歳の子ならそれくらいでできるレベル、と感じていたので、良かったです。
    よそはよそ、うちはうちで、他の比べず自分の子の良いところを伸ばしてあげていこうと思います🤗
    その友達の子ともう一人、ずば抜けて本好きの男の子がいて、その子はバイリンガルではなく英語オンリーなのですが、4歳後半で絵のないタイタニックの小説読んでいたので腰抜かしました…😅

• 12月13日