※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいのママ
ココロ・悩み

1歳になった息子が、やはり中等度難聴と診断されました。難聴は両耳にな…

1歳になった息子が、やはり中等度難聴と診断されました。難聴は両耳になります。

新生児スクリーニング検査で引っかかり、これまで数回脳波の検査も受けてきました。一度補聴器をつける話まで進んだのですが、脳波以外の検査で結果が良好だったため、一旦補聴器装用は見合わせ、1歳になるまで定期検査のみできました。

先日1歳になったため半年ぶりに脳波の検査を。
日頃反応が良好に見えていたため、脳波の検査も良好になっているのではとつい期待してしまっていました。
しかし結果は半年前と変わらずの中等度ということでした。今後補聴器装用もしっかりと視野に入れていくことになりました。

結果については期待してしまっていた分やはり残念に思い落ち込むところもあったのですが、息子がこの難聴を持ってわたしたちのところに産まれてきてくれたのには意味があると思うので、受けとめ前を向いていこうと思っています!!

ただ、補聴器装用が遅れてしまっていることや、この1年もっとこの子のために何かできたのではないか、そしたら何か変わっていたのではないか等つい後悔を感じてしまい、その後悔で気分が落ち込んでしまいます。

悩んでもいまは変わらないので、考えすぎないでいこうとも思っています。ただ、ふとした時につい考えが浮かびます💧

お子さんが難聴の方や、ご自身がそうである方などご経験などありましたらぜひ教えていただきたいなと思っています😣

コメント