※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく♡
お金・保険

家計の管理について相談です。妊娠のため専業主婦になり、食費の節約や家庭菜園についてアドバイスを求めています。外食費を含めるかも悩んでいます。

質問させてください(´;ω;`)
家計のお金のことです。

今月から妊娠のため仕事を辞め、専業主婦になりました。
結婚当初は主人から通帳を預かり、お小遣いを決めていましたがそれもなんとなく終わってお互いのお給料から好き勝手使っていました。

ただ、今月から私の収入源がなくなった事と主人がお金の管理が上手なので5万円(食費4万+小遣い1万 、食費が余ったら小遣いに回す)で生活が始まりました。

一生懸命メニューを決めて、食材も選んで買っていますが食費乗り切れる自信がありません。
家庭菜園したり、みなさんどのようにやりくりされていますか。
また、食費に外食費を含んでいないのですが含まれてる方いらっしゃいますか。

いろいろと節約術、今後子供が生まれてから一歳までは働くことは考えていないので教えていただきたいです(><)

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちは食費の金額など特に決めてないですが、自炊の分は4万円もいかないです( ¨̮ )
2、3万位でおさまります。
外食費を含んだらとっくに超えてしまいますけど‥笑

うちは旦那さんが野菜など産地にこだわる人なので少し高い食材を買う事もありますが、買ったものは無駄にしないように心掛けています☻

• だいふく♡

だいふく♡

コメントありがとうございます♡

買ったもの…よく無駄にしてしまうのでいろいろ作り置きなどして頑張ります(><)

• 10月19日
YOU

食費に4万!!羨ましいです💕
私も専業主婦になり、旦那さんの収入もかなり少ないので、日々の節約必死です(笑)💴

まず、簡単なやつで構わないので、手書きの家計簿オススメします✨それで私もかなり無駄金を省けました😁
我が家の値段設定は、月に食費2万、外食費1万以内です🌟
買い物は、基本的に週1の買いだめでしたが、我が家の場合それは無駄になることがあったので辞めました!
今は、近くのスーパーの広告(トクバイってアプリでcheckしてます)をみて、安いものを紙に書き出して、それだけを買いに行ったり、値段がそう変わらないものは5%OFFの日を利用したり、1000円買えば卵1パックが安くなるって日を狙って買い物したりで、週の予算に合わせてる感じです😁
安くてかさ増しになる食材(えのき、豆腐、厚揚げ、こんにゃく、春雨など)は欠かせません😁
何かとかさ増ししてます(笑)🌟

• だいふく♡

だいふく♡

わたしの知らなかったおトクなアプリ、、早速ダウンロードしました!
    いつも余計なものを買って金額が増えているので、紙に書き出すっていうのがとっても良いなと思い次の買い物から真似っこさせていただきます!

そして家計簿!つけます!
    ありがとうございました😊

• 10月20日
  • YOU

YOU

グッドアンサーありがとうございます💕
    今朝もそのアプリとにらめっこしてました(笑)
    地域の小さめなスーパーだと載ってないことがあるので、その時はそのスーパーのホームページをブックマークして、web広告みてます☺️

そうなんです!!
    私もつい、あ!あれも安い、これも安い!って買っちゃって予算オーバー…💦お気持ちわかります😓
    書き出すことって大切ですね💕
    あと買い物中は、スマホの計算機を片手に👍(笑)

家計簿はアプリも色々とありますが、手書きで色々書き込めるタイプのほうがわかりやすく、アプリより私の場合は節約できています☺️
    お互い節約楽しみながら頑張りましょうね💕

• 10月20日
はーくんまま

私も専業主婦で幼稚園にいれる3歳までは仕事しないつもりです(´・ω・`)

主人は給料手渡しなので開けずに封筒ごと渡してくれてそれを私がやりくりしてます!

食費だと外食なしで一ヶ月15.000円くらいです!外食したら全部で25.000円とかです♪それに日用品やおむつなどで10.000円、二人ともお小遣いは決めてないのでありません♪

• だいふく♡

だいふく♡

外食なしで¥15,000とは本当に尊敬です(><)これからベビちゃんが生まれてくるので節約がんばります!

• 10月19日
  • はーくんまま

はーくんまま

スーパーのチラシとか買い物前にネットでチェックしてます⊂( ^ω^ )⊃

• 10月19日
  • だいふく♡

だいふく♡

すごい!流石です(><)
    いつも行くお店は違いますか?

• 10月19日
  • はーくんまま

はーくんまま

よっぽどの安さじゃないと3箇所しかいかないです(´・ω・`)

• 10月19日

夫婦2人なら外食込みで3万以内に収まっています。
私の場合ですが、食費÷日にち分計算してその日に安い食材などを2.3日分買っています。

• だいふく♡

だいふく♡

日割り計算でという考え方はしたことがなかったです(><)主人が24時間勤務のため、いる時いない時で食材が余ったりしてしまうのでしっかり考えたいです!

• 10月19日
ままり

外食は入ってませんが、日用品、お小遣いこみで3万5千円もらってます( ´ω` )♪
美容院代や病院代などは必要なときにもらってます♪
たまに旦那とスーパー行ったときに払ってもらったりもしてるので、日用品、お小遣い込みで4万行くか行かないかですね( ´ω` )
わりと生活の中できます♪

• だいふく♡

だいふく♡

4万円で生活できるんですね♡なんだか頑張れそうな気がしてきました(><)

• 10月19日
すぺーん

食費に外食費含まれてないです

食費4万とか羨ましいです(´;ω;`)

私は1ヶ月2万~2.5でやってます

メニューは事前に1週間分決めてから買い物にいってます

味噌汁は豆腐、油揚げ、わかめの基本しか旦那は食べないのでそれでやってます

副菜は野菜が高いのでキャベツとかですましちゃってます

お肉は少ないと怒るので1パックまるまる使って料理してます

ウィンナーとかはお徳用のやつ買ってます

それでお米込みで月2万~2.5でやってます

• だいふく♡

だいふく♡

お野菜、、本当に高いなって思いつつ栄養のためにと使ってました(><)
    家計簿つけるところから始めて頑張ります!

• 10月19日
  • すぺーん

すぺーん

やさいほんとたかいですよね(´`:)
    だんなが市場で働いてるんですが
    キャベツも高いって言ってます(´`:)

家計簿私は続かなかったのでやめました(´`:)

• 10月20日
じゅり

私も妊娠してから退職しました。

もちろん、主人から生活費をもらうのですか、主人にはお小遣い制にせず、本人の自由にさせてます。

⭐︎4万を食費。
⭐︎3万を貯金。
⭐︎2万を自分の携帯代とカード支
払い
⭐︎1万は自分の雑費♥

外食の時は主人が払うので、こちらからは出しません。
でも、ほぼ家でご飯になります。

食費は大概使い切らず残りますよ。
とりあえず、お肉は安い時にまとめ買い!
牛肉は滅多に食卓には出しません꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱
たまにのご馳走の時くらいですね笑
お魚は意外と高いので特価の時に買う感じです。笑。

冷凍を駆使するのがベストです。これは本当に大きいです!

あと野菜ですが、台風の影響もあるので、レタスやキャベツが高い!!なので、今の時期はカットサラダ(大袋もあるので)の方が入ってる野菜も多く使えると思います。💦
エリンギ等の、キノコ類も安い割に癖もないし、カサ増しに使えたり、アレンジが聞くので、使えると思います。(・∀・)

余談かもしれませんが、長文失礼します。

どうしても、食費のバランスが難しい場合は、4万を先ず単純に月日割りで計算して、1日に使える食費を割り出すのがいいです。

例えば、1日でその日割り以上の食材を買ったとしても、それなりの日にち分の食材を買えているはずなので、冷凍庫も駆使しつつ、やれば、ある日手元にある食費と、今月の残日数で計算したら日割りの額がうんと増えてたりします。(・∀・)
それが楽しくなって、いかに残額を、増やすかでゲーム感覚になりますよ。笑
その残ったものは、貯金にするなり、自分のお小遣いにするなり、自由に!
これは私も経験済みです。

• だいふく♡

だいふく♡

とっても参考になりました😊
    4万円で食費が足りると聞き、頑張らなければと思いました。

やっぱり冷凍すること、本当に大切なんですね(><)食材を腐らせたり期限を切らせることが本当に多かったので気をつけます。

日割り計算、家計簿をつけることを意識して頑張ります(><)

• 10月20日

4万なら余裕でやってけますよ!
私はまだ二人暮らしですが、外食費含まず月2万5千です。余裕です。
外食費や嗜好趣味に1万6千円予算で取ってるので、外食するときはそこから出してます。

植える時期は過ぎちゃってますが、秋にはさつまいもがたくさん取れるし、夏は玉ねぎやピーマン、ナスも大量にできるし、ネギは植えといたらどんどん伸びてきて味噌汁に入れたり色合いにも使えるのでおすすめです!

• だいふく♡

だいふく♡

家庭菜園されてるんですね(><)少しでも家で菜園できるならやってみようかと思います。それだけでも節約できますもんね♡
    がんばります!

• 10月20日