※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃぴ
家族・旦那

旦那の言葉遣いについて相談です。私は今切迫早産で1ヶ月以上入院中で、…

旦那の言葉遣いについて相談です。
私は今切迫早産で1ヶ月以上入院中で、もうすぐ二歳になる息子を旦那1人で見ています。
同居の義母も手伝ってはくれますが、旦那が気難しい性格で何かにつけて文句言うので義母は手伝いたがらずほぼ旦那1人。
よくご飯中とか寝る前とかテレビ電話で繋いでくれるんですが、息子に対する旦那の言動にストレスが溜まります。

例えば、息子がご飯を食べず椅子から立とうとしたりスプーンを落としたりすると、「あーもう座っとけボケが」「何しよっとやバカが」とかたまに頭を全然強くないですがはたいたりします。
歯磨きも嫌がったら「動くなボケ」とか言って押し倒すように押さえつけたり。途中でおもちゃ握ったりしたら「もうこれはやらん、触んな」と言っておもちゃをベビーサークルの外に投げ息子がそれを見て泣いたら「お前がやめんからだろ、もう遊べんからな」と言って泣き崩れる息子を放置。

1人で見ててストレス溜まるのもキツいのもイライラするのもわかりますが、限度があるかと思います。
息子が見ていて可哀想で涙が出ます。
でも私が口出すと「うるせーなんもしてないくせに」とか言って電話を切られたり、私へのイライラを余計息子に当てられるので我慢してます。

ワンオペ本当きついしイライラするなとは言いませんが、せめて本当に暴言吐いたり大きい声で自分の感情任せに怒るのはやめて欲しいです💦
前から言葉遣いのことはずっと言ってますが棚に上げてスルーされます。

でもいつもイライラ当たってるわけじゃなく、気持ちが落ち着いたら息子とニコニコ遊んだり抱きついたりしてくれています。
みなさんだったらどこまで口出ししたり、どんなふうに旦那に伝えますか?
それとも旦那も頑張ってくれてるからこの程度はしょうがないんでしょうか😞?

息子も私が入院してしばらくは情緒不安定で、夜泣きでママ〜と言ったり、急に吐いたり、我慢している感じがすごいあって、今はパパへの後追いが凄いです💦
だからこそ、息子には甘えれるのがパパしかいないのに💦

コメント

にこ25

私も二人目妊娠中で切迫気味でまだ入院手前の自宅安静です。
旦那が仕事ない時はほとんど旦那に頼んでいます。

息子さんに対する旦那さんの言葉遣いすごくキツイですね😭😭これから2歳むかえる年頃ってとても大変な時期ですが、あんまり怒りすぎても息子さんも精神的にキツくなってしまう気がします😭
義母さんはもう少し手伝ってくれたりしないんですかね…?

• にゃぴ

にゃぴ

そうなんですね😢

きついですよね💦
    元々旦那は身内にキツく当たるんですが、息子にこれってあんまりですよね😭
    義母にも当たりがかなりキツくて、手伝いに来て何かするたびにそれは違うだの触んなだの、しまいにはバカじゃとか言ってて、気軽に息子にも近づけないぐらいいつも文句言われてて耳を塞ぎたくなるレベルです。
    手伝ったら手伝ったで凄い言われて、逆効果な時も多くて💦

• 12月9日
あなち

旦那がもしこんなことを息子にしたら
マジギレします😣
できるなら実母に頼んで息子を預かってもらいます😭
それか義母に話してちょっと様子見てもらうとか🤔
息子だってママがいなくて頑張ってるのに😭😭
私のなかでのワンオペで頑張ってるからしょうがないのレベルは遥かに越えてます😭

• にゃぴ

にゃぴ

やっぱ行き過ぎですよね?💦
    義母も実母も仕事してるし、保育園に預けてるので誰も見れる人がいません😔
    元々旦那は俺が1番キツい、頑張ってるみたいな感じで、家事育児ほぼしてこなかった人なので余計にいっぱいいっぱいみたいなんですが😅
    朝の着替え、お風呂に入れるくらいとたまに寝かしつけしかしなかったので💦
    今までそれ全部私が1人でやってたのに、今ではお前も1人でずっとやったらキツさがわかるとか言ってます😂
    いや私1年以上仕事しながらその感じでしたけどて感じです。

• 12月9日