※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
妊娠・出産

妊娠中のつわりや切迫入院で辛い経験をしている女性が、出産の痛みや将来への不安を感じています。周囲の理解が得られず、マタニティブルーで片付けられるのが嫌だと感じています。同じような経験をした方がいるか相談したいと思っています。

望んでいたはずの子供なのに、
産まれるのが怖くなってしまいました。😔

胎嚢確認前の妊娠超初期からつわり症状が出始め、
5週目〜22週まで吐き続けていました。
全く動けず、水分で吐き…
気温も高くなり、
定期検診の通院は本当に地獄でした。
病院の方針で入院にはなりませんでしたが
点滴をしながら乗り越えた
重度の妊娠悪阻でした。
今も軽くはなったものの、
ずっと気持ち悪さが続いていて、
臭いもダメなものはダメです。

そして後期になって2度の切迫入院。
コロナで面会も出来ず、
すごく辛い時間でした。

妊娠してから幸せホルモンが出てるよね?
と助産師さんや市の方に言われますが
幸せと感じる余裕もなく
友達に話すと
「産まれたらもっとしんどいよ〜笑」
と言われるばかりで。
今で十分しんどいのに、
出産という一番大きい痛みに耐えた先が
また辛いのか、、と落ち込んでしまいました。

悪阻の辛さは経験した人しか分からないのだと
解っているものの
マタニティブルーで片付けられてしまうのが
すごく嫌です。
皆さんもこういう時期はありましたか?💦

すみませんが、
厳しいご意見はご遠慮下さい。😔

コメント

ぴぴ

私も初期につわりが酷くて
2ヶ月半寝たきりになり13キロ痩せました…😭
そもそもこの出産の前に死産や流産をしてるので出産よりも初期の体調不良がほんとに辛かったです😭
後期になれば腰痛が悪化して眠れないほどになったり、
それに加えて赤ちゃん無事かな?と胎動とかも気になるし…。

個人差あるかもですが、私は正直なところ生まれる前のが大変でした!
頼れる人がいるなら生まれてしまえば代わりはいくらでもいますし🤣(笑)
お腹の中にいて赤ちゃんがちゃんと育ってるか分からない不安も出てくれば目で確認できるし
元気かどうか心配なのも自分の体感でしかはかれないものが
自分以外の人の目もあるし、
確かに産まれたら大変なのはもちろんですけど、
私は妊娠中が辛すぎて全然産後のほうがいいです😊

はじめてのママリ🔰

1人目の時は悪阻というかメンタル面でかなりやられてました💭
さらに元々かなり子供嫌いだったので、辛いことばかり続くことに嫌になることも多かったです💦
悪阻も軽くもなく重くもなくの微妙なラインをずっと停滞してる感じだったので...

生まれてからも確かに大変ですけど、その分子供に救われたり子供がいることで楽しめることはしんどさを上回ってます🌸👶
でもこればっかりは、本当に生んで自分が育てるまでは信じられないんですよね...
妊娠中は夫との離婚も考えるほどでしたし、離婚するなら親権は譲ると喧嘩で夫に言うレベルでしたし、本気で離婚しかけた私はそう思います😂💦

もな👠

幸せホルモンってなんですか?!
妊娠中そんなのなかった〜🥲
産後ハイくらいならありますが…笑

べりー*

大丈夫です😌確かに産んでからも自分の体はしんどいです😅出産でボロボロだし寝不足は続くし好きなものは食べられないし‥でもそれ以上に子供って可愛いですよ🤗💓私は妊娠中は別に幸せホルモン感じませんが、子供見てると幸せだなぁ〜可愛いなぁ〜って気持ちでいっぱいになります☺️💕

妊娠は病気ではないので、本当に同じ状況の人しか辛さはわかり合えないんですよね😫💧でもみんな妊娠中も大変だし産まれたらもっと大変だってわかってるのにまた二人三人と子供を産むのは、その辛さ以上に幸せだからですよ🤗✨

たこさん

妊娠中は幸せ、生まれたらもっと大変、などという人はそこまで悪阻が酷くなかった人だと思います。

悪阻に耐えて大切に守ってきたかけがえのない赤ちゃんにもう少しで会えますね😊
我が子の笑顔は天使のようで、本当に可愛いですよ☺️💕

それだけ悪阻が重たかったら幸せだと感じる余裕ないと思います。
私は比較的軽い方でしたがそれでもしんどかったです…。
産むのがゴールではなくスタートですからね💦
一人目の時はやっぱり初めてで色々大変でした。私は丸2日陣痛に耐えてヘトヘトでしたが、赤ちゃんは泣きますからね💦
夜中預かってくれる病院だったのでまだ救われました。
産む時に出来た痔と、授乳が上手くいかなかったり、よく泣く子で家事が出来なかったり。
でも、一つ言える事は赤ちゃんは可愛い。自分の子供は可愛いって事です。癒されます。
大好きだし、頑張って良かったって必ず思えます☺️
辛いだけじゃないです。
マタニティブルーで不安が募るばかりかと思いますが、あまり考えすぎず、赤ちゃんと会話して見てください☺️
産む時も痛いけど、ぜひ赤ちゃんに声掛けてあげて下さい😣
出産はプロの先生方助産師さんがサポートしてくれるので、その方達と自分と赤ちゃんを信じて頑張って下さいね💦応援しています。