※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーん
子育て・グッズ

子供の文字の読み方について相談中です。ひらがなやカタカナの読み方が不安で、数字は覚えています。教育方針はスパルタではなく、絵本を読みたがっているので教え方を知りたいそうです。

ひらがな
カタカナ
数字
アルファベット

どの順番で何歳ごろ読めるようになりました?

数字は完璧にもうわかるんですが
ひらがなはまだまだのようで
自分の名前だけ〇〇くんの○だ!といいます!

数字はトーマスで覚えました🤣🤣
ひらがななのは表を貼るのがいいのでしょうか?
それとも書かせる方がいいんですかね?

スパルタ教育する予定はないですが
息子自身自分で絵本読みたそうなので
そろそろ教えたいなと思ってます🐒

こんなことしたよなど伝授してください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ひらがなの表をお風呂に貼ったり、ひらがな押して音が鳴るタブレットみたいなのをやって覚えています🙂

り

数字(1歳8ヶ月頃)→アルファベット(2歳前)→ひらがな(3歳)の順でカタカナはまだ覚えていません!
数字、アルファベットは絵本はポスター、ひらがなはポスターとワークで覚えました☺️
〇〇くんの〇!という覚え方、息子も覚えやすいようで
これはままの『ま』、これはパパの名前の『〇』と日に日に増やしていったりもしました😊

ビール

順番は数字→アルファベット→ひらがな→カタカナでした😊

ひらがなは表を貼るとよかったです‼️😊

自分から興味持ったら覚えるのはめっちゃ早いです❗️

はじめてのママリ🔰

ひらがなと数が一緒になっている表を貼っていました。ひらがなと数字は同じ位の時期でした。次にアルファベット、カタカナの順だったかな?

カルタ遊びや双六やお手紙交換オススメです😊

るる

ひらがなの表を貼ったり、
100均のひらがなドリル(迷路をなぞる感じの)
ひらがなパズルなど遊び感覚でやらせてました🌱

仲のいいお友達にお手紙かく!とその頃は形になってませんでしたが、楽しんでました。今思うと、それもいい経験だったかなと思います

ゆゆママ

長女はひらがなに興味があったので2歳の誕生日の頃には半分くらいは理解してたと思いますが、興味のない次女は3歳6ヶ月の今でも自分の名前くらいしかわかりません笑。いくら教えても、ひらがなの絵本を読んでもポスター貼っても無意味です!!

書かせるのは難易度高いですよ。かきを教えるならまずは、丸をきれいに描くとかまっすぐな縦線、横線をかくとかの練習からになりますので道のりは長いです〜。

ちなみに長女は
数字2歳前→ひらがな2歳前から→アルファベット3歳前→カタカナ3歳のうち。の順番かな?と思います。

次女は数字はわかるくらいです笑

はじめてのママリ🔰

長男
3歳→数字、平仮名
4歳→カタカナ

次男
2歳→数字、平仮名

英語は家で全くしていないので読めませんが、平仮名は音の鳴る絵本と平仮名表で自然と覚えましたよ☺️
ちなみに、我が家も数字はトーマスで覚えました笑笑
トーマスの音の鳴る絵本もありますよ💡「トーマスであいうえお」という物です☺️
濁点、半濁点、撥音便は平仮名表ですが、それ以外は上記の物で覚えましたよ!

ゆーん

たくさんコメントありがとうございます!!まとめての返信ですみません。
どれもわかりやすく試してみやすいやり方で参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️全部スクショして旦那と共有します‼︎‼︎
興味のあるうちに色々試してみます☺️ありがとうございました🤩