※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiico
妊娠・出産

初マタの方が妊娠を周りにどのタイミングで告げたか悩んでいます。社宅で近所の人に会うのが嫌で、安定期でないため嘘をつくのもなんだかなと思っています。どうしたらいいでしょうか?

13wの初マタです。
皆さんはいつごろ周りの人に妊娠したことを言えましたか?
社宅に住んでるので聞かれることがこれから出てきそうで。。聞かれて嘘つくのもなんだかな。と思いつつ安定期なわけじゃないし。と悩むの外に出て近所の人に会うのが嫌で嫌で。。。

コメント

❀ぴょぴょぴょ❀

親やごく一部の友達には心拍確認できてから、会社やその他の友達には安定期(16週以降)に入ってからです!

色んな人に伝えてしまうと何かあった時に自分が辛いので、限られた人にしか話しませんでした!

みるみる

悩みどころですよね。

私も社宅ですが、つわりがひどく町内会の行事に参加できず主人に行ってもらっていて、8週くらいで主人経由ですがすでに言ってあります。
本当は私も安定期に入ってから言いたかったのですが、さすがに参加しなさすぎで変かなと思い、、
職場にはさらにもっと早く伝えましたが、何かあってもその時はその時で、と腹をくくりました。。
つわりさえなければ、とも思いましたが嘘つくほうがいやだったので聞かれたら正直に言っています。

まあゆ

あたしは明日の
予定です(^^)
仕事の関係で安定期
入ってからになりました♡

でもその前から
気付いてるひとは
結構いましたよ(´・ω・`)

miiico

妊娠前などよく聞かれてて。、聞かれた場合も隠しますか?

miiico

私も安定期までは話したくないのですが、妊娠前から結構聞かれてて。。聞かれた時にどうしようと。。。

❀ぴょぴょぴょ❀

私は会社で吐いたりしてましたけど、噂になるのが嫌だったので、気持ち悪くても出社、休むとしてもただの体調不良で通しました!
実際誰にも気付かれていなかったです(^^;;

妊娠の話題になった時とかも、ごまかしてましたー!後からあの時は体安定してなかったからごまかしてごめんねって言いましたが☆

❀ぴょぴょぴょ❀

環境によるとおもいますが、女の人の噂ってすごいですよ(^^;;
うちの会社は上司につたえて2日くらいで全員に広まっていたので、安定期まで伝えなくてよかったって心底思いました!

まあゆ

ごまかしてたんですけど
14w終わりくらいから
急にお腹がでてきて
(ただの肥満かも笑)
聞かれたときには
答えました(*_*)

嘘つくのも気が
引けますよね(;.;)
12wすぎたら大丈夫とか
言う人もいるので
もうそろそろ
考えてもよさそうですね♡

02

8wです。
連休で長い事病院行けてなかったので、明日行って心拍確認できたら、親と会社へ報告しようと思います。
会社は、TOPの上司のみに安定期になるまでは他の人には言わないで、と言うつもりです。

主人が同じ会社なのと、つわりや病院で休む事があると思うので、無駄に心拍かけないために先に言おうと思ってます。

miiico

ご近所なので悩みます。主人の会社の方なので。。。
ありがとうございます!

かなお

職場が一番早くて、心拍確認前には伝えてました。
親しい友人には、何かあってもそのことを含めて言えるなと思ってたので、早めに言ってました。
ご近所さんは、一番遅くて、安定期に入ってから言いました。

ちびママ💕

私は飲食店なので
この体で続けることは難しいとなり
妊娠がわかってすぐ言いました!
結構力仕事だったので
妊娠のこと早く伝えて良かったと思います!
今ではいろいろ気使ってもらって
申し訳ない気持ちはありますが
ありがたいです^_^

miiico

そうなんです。私も最近お腹が少しずつ出てきて。。。
嘘つくのもなー。。と思ってしまった。そろそろ話すことも考えてみます!ありがとうございます!

miiico

私の会社には、心拍確認後、迷惑をかけるので伝えたのですがご近所となると、、、仲悪いわけでもなく、まぁ普通に会えば立ち話する感じで。。。
もう少し考えます!ありがとうございます!

miiico

安定期ですよね。。。
聞かれて嘘つくのも、、、と考えてしまって。・゜・(ノД`)・゜・。なんせ、聞く人が多くてΣ(゚д゚lll)もう少し考えます。ありがとうございます!

miiico

職場にはわたしも心拍確認後迷惑をかけるので伝えたのですが
ご近所となると。。。となやんでしまって。主人の会社の方なので嘘つくのも。。会えば立ち話程度はするし。。と考えてしまいました。。。もう少し考えます。ありがとうございます!

Rai

あれ?もしかして…?
と言われたらいいますかね(・∀・)
嘘ついたり、はぐらかすのもあれだし、聞かれたら答えるくらいでいいかなーと思いますよ(*´˘`*)♡

mikie

私も悩みましたが、不妊治療していることを回りの方々が心配してくださってたので早く伝えました。両家の親家族に妊娠判定出来たときに伝えて、そのあと職場には心拍確認できた時に伝えました。自治会の行事で高いところに登らなければいけないことがあったので、赤ちゃん第一と思い妊娠を伝えました。
人それぞれ立場や環境が違うと思うので、後々の事を考えて後悔しないように伝えたらと思います。
私の場合は早く伝えたことによって回りの方々が気遣ってくださってよかったと思ってます。