※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔があり、ミルクを足していたが吐き戻しが増えた。母乳だけで問題ないか、混合から完母に移行する際のミルク減らし方について相談です。

混合から完母になった方に質問です☺️

現在下記の授乳間隔で、もうすぐ
生後1ヶ月になる娘に授乳しています。
7:00
10:00
13:00
16:00
19:00
22:00
1:00
4:00
おっぱいのあとにミルクを必ず足していましたが
飲みすぎていたようで吐き戻しが増えてしまいました。
搾乳機で絞ったところ左右10分ずつで90だったのですが
この場合、母乳だけでも問題ないでしょうか?
混合から完母に移行していきたい場合、
ミルクはどのように減らしていきましたか?

コメント

ミニブタ

90出てて母乳だけだと2時間位で授乳してもいいかと思います💡
完母に移すなら19時からそんな感じで授乳すれば大丈夫ではないですかね🤗

ちなみに私は出掛ける時預けるのが大変になるので
1日1回寝る前だけミルクにしてました🍼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます☺️💞
    いきなりミルクなしにしても大丈夫でしょうか?
    足りなければ泣くから、頻回授乳になる感じですかね🥺

    預けるときのために、たしかにミルクも入れた方が良いですね☺️✨✨

    • 12月9日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    ミルクも母乳も同じだし
    頻回で赤ちゃんが足りてるようなら問題ないかと思います🤗
    それか、いきなり夜中は大変かもなので
    明日の昼間に母乳だけにして
    どれくらい空くか見てから
    母乳だけにしても心の準備が出来ていいかもです😋

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、いきなり夜からって大変そうな気がしてきました🥲
    搾乳した時は90でていたけど、ムラがある気がするし…
    明日の昼間から、頑張ってみようと思います🥰✨✨

    • 12月9日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    私は3ヶ月でやっと完母になりましたが
    その時は昼間1-2回ミルクに置き換えてました💡
    (続けて授乳する時おっぱいがふにゃふにゃで出なかったので笑)
    母乳は夜中作られるので夜中はなるべく母乳を頑張って昼間楽してました😊

    それで、おっぱいがふにゃふにゃにならなくなったなーって思ったのが3ヶ月でした☺️
    大変かと思いますが頑張ってください😊

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月頑張ったのですね🥺✨
    完母目指すには頑張らないとと思ってます😭
    夜もミルクを毎回足さないようにするとかで少しずつやってこうと思います☺️❣️
    経験談、参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございます🥰

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

生後1か月までは混合でした🙋🏻‍♀️
病院で体重指摘されるの嫌だったのと、一度寝たら全然起きなくて授乳回数が少なかったので💦
1か月健診が無事に終わってから日中のミルクをやめてみたところ、2〜3時間間隔が空いて起きるようになったのでそのまま夜間も無くして完母になりました❗️
その頃は1回あたり80mlぐらい足していたのを1日目に昼を無くし、2日目に夜間も無くして完母にした感じです❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます☺️💞

    いきなりだと心配なのでうちもまずは昼から様子見てみたいと思います☺️✨

    • 12月9日