※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶を拒否する赤ちゃんについて相談です。他の方法でミルクを飲ませることは可能でしょうか?入院時の対応も心配です。

ミルクや搾乳した母乳を哺乳瓶以外であげる方法ってありますか?生後2ヶ月になりましたが哺乳瓶拒否になってしまい全く飲みません。乳首も色んな種類を試していますがだめです。。ミルクが嫌いなわけではなさそうで、とにかく哺乳瓶の乳首がダメみたいで直母しかだめです。。このままだと極端な話、私が万が一入院などしたらどうなるんでしょうか?悩みすぎて辛いです😿

コメント

2児のママ🌈🧸

スプーン、ストローとかで試す人もいますよ!

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否、つらいですね😭
私の場合、母乳不足にも関わらず子供が生後3ヶ月過ぎから断固哺乳瓶拒否になってしまい、悩みすぎてノイローゼになりそうでした😂

・乳首のサイズを変える
・哺乳瓶のメーカーを変える
・中身を母乳にしたりミルクにしたりする
・熱めにしたり、ぬるめにする
・スプーンで飲ませる
・コップ飲みで飲ませる
・スポイトで飲ませる
・授乳時以外にも哺乳瓶の乳首を口に含ませて慣れさせる。少しでも吸う素振りがあったら大袈裟に褒める

試す方法としては上記のようなものがあると思います。我が家の場合は、上記すべて試しましたがダメでしたが😂
結局、うちの子は最終手段で1日直母を一切辞め哺乳瓶だけで授乳するようにしたところ、それを試した1日目に突然哺乳瓶拒否が治りました。ただこれは、逆におっぱいを嫌がるようになってしまう可能性もあるので極論になってしまいますが💦
あとはネット情報なのですが、オーボールというおもちゃに哺乳瓶の乳首をつけて、遊び感覚で慣れさせるというのを見たことがあります。

参考になるかは分かりませんが、少しでもお役に立てれば幸いです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭それはそれは私以上に大変な思いされてましたし努力されたのですね😭そして克服だなんて本当に尊敬です!
    聞いてください!私も昨晩授乳時間をがっっつりあけてマックス空腹ギャン泣き状態であげたら、最初はいつも通りだめだったのですが根気良くしつこくやってたらしょうがなく飲み始め、まさかの100ml完飲してくれました😭空腹時ってのがよかったのかもしれません!これからはマックス空腹時じゃなくても飲めるようになれさせていきます!
    オーボール調べてみたらこんなのがあるんですね!さっそく買ってきて日ごろから慣れさせられるように頑張ってみます!ありがとうございました😭💓

• 12月11日

私の産院では、直母も哺乳瓶も上手く吸えない子にはスプーンやコップで飲ませてました。