※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama🐥
妊娠・出産

11月11日に予定帝王切開をします。上の子は急遽帝王切開でしたが、次の子は予定通り。痛みや後陣痛、手術後の痛みや傷跡について不安があります。上の子が1歳10ヶ月の時に下の子を出産した経験を持つ方の入院中の様子やママとしての対応について教えてほしいです。

11月11日に、予定帝王切開をします。
上の子は、急遽帝王切開でした。
陣痛もあり、手術も、経験しました。
でも、上の子の時は、陣痛が痛すぎて
麻酔をされた事すらわかりませんでした!

でも、次の子は予定なので麻酔を打たれる
痛さがわかると思うんですが
痛いんでしょうか??

あと、2人目は後陣痛が痛いと聞きました。
本当なのでしょうか??

それと、手術後の傷跡は、ひどいのと
やっぱり痛いのでしょうか??

上の子の時の事は痛かった事は覚えてますが
どんな痛みだったかわすれました!

それと、上の子が1歳10ヶ月くらいで
下の子を産まれた方、入院中どうだったかと
ママっ子なのに大丈夫なのか
教えていただけると助かります。

コメント

deleted user

今年1歳10ヵ月差で出産しました。
1人目は普通分娩でしたが、2人めは予定帝王切開でした。麻酔の痛みはそんな無かったと思います。後陣痛はけっこう痛く、おしっこするのも痛かったです。術後3日位は傷も痛かったですが、1週間後には上の子を抱っこしてました。
入院中は旦那が上の子を見ていてくれましたが、思っていた以上にすんなりでしたよ。退院後のほうが赤ちゃん返りもあったりで大変だった気がします。入院中は保育園後に毎日旦那と面会に来てくれて、下の子が泣いてると気になって「泣いてるよー」と言ってました(笑)
出産頑張って下さいね!!

  • 3mama🐥

    3mama🐥

    すんなりだといいですが
    こればかりは、産んでみないと
    わからないですもんね😭😭

    痛みは1週間もすれば
    無くなってくるんですね!!
    触れば痛いと感じですかね??
    痛みに弱いので不安ばっかりです😂

    • 10月19日
ミッキー

2人とも予定帝王切開でした^_^

まず、麻酔の痛みはそこまでないです。
すこーし痛いかなぐらいでした。
私は、2人目の場合、赤ちゃんが出てきたら全身麻酔に切り替わりましたが、麻酔が効かずに手術終了まで意識がありました。
1人目の時は、すぐ麻酔が効いて眠れたのに...。全然意識あるし!と思ってました。
看護師さんは、「麻酔効かんねぇ」と言うだけで、何もしてもらえずに後陣痛が始まりました。赤ちゃん取り出してしばらくしてからすぐです。私は陣痛を経験した事ないので分かりませんが、、後陣痛も相当な痛みでした><;
手術が終わっても、痛くて、痛み止めの注射を打ってもらってやっと...(*_*)
注射、座薬、注射、座薬ってしてもらいましたね。

そして手術後の傷跡は、私は1人目のときと変わらず紫色でボッコリ。軽くケロイド状態です。
手術直後は、やっぱり痛いし寝返りも起き上がるのも一苦労。くしゃみや咳もかなり痛かったです。傷は、前回残っていたケロイド(?)のような盛り上がりは切除されて綺麗に縫われていました。結局今回もケロイド状態になっていますが..

ウチも長男はママっ子で、心配しましたが、入院期間中は旦那が有給で休みをとってくれて、ほとんどの時間を旦那と過ごしていました。夜の寝かしつけとかもかなり心配してましたが、私の時よりもスムーズに寝てたみたいで...安心しました(*^^*)
私が退院してからしばらくは、パパっ子になってました 笑

と、かなり長文になってしまいすみません(*_*)他にも何か質問があれば、お答え出来る範囲で書きたいと思います><