※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

頭のいい連れ子(夫の)に対して、焦り・プレッシャー・嫉妬を感じてしま…

頭のいい連れ子(夫の)に対して、焦り・プレッシャー・嫉妬を感じてしまいます😔

小2の連れ子はテストでもいつも90点台で義家族が「孫は頭がいい、将来は東大に入れる」といつも他人に自慢してます。
子供のIQは母親のIQが遺伝すると義家族(夫を含め)言っており、前妻は頭が良かったと以前言われました。

私の息子は1歳でまだまだこれからと分かっていますが、発語がママ、パパ、ばぁば、わんわんくらいで、意味がわかっているのかも微妙です。反応も鈍めです。

義母に「賢い子は喋るのが早い、A君(連れ子)は喋るのも早かった。頭の回転が早いから」
などと言われておりプレッシャーです。

夫に話したら「頭が良くても悪くても2人とも自分の子供だから。嫉妬する意味が無い。なんでそんなに心配してるのか分からない。解決できない問題を言うのはやめてくれ。心のゴミを俺に吐き出されても困る」と言っており、少し怒られました。

正直顔も連れ子の方が整ってる感じです。我が子は私の豚鼻が似てしまい、義母にも「大きい鼻だね、男の子はママに似るからね。A君は鼻も顎もシュッとしてて綺麗」と言われてます。
(これから成長とともに顔が変わるのも分かっています)

多分私が1番意識して比べてしまってるのは分かっているのですが、気にせずにはいられません。
私自身綺麗な顔じゃないし、頭も良くないし、コンプレックスが強いので劣等感を感じてしまいます。もし息子の出来が悪かったら前妻に負けた気がして…

やっぱりおかしいですよね。

あまり厳しい意見はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん、酷い事言いますね😢
はなさんが言った事、受け止めてあげて欲しいです。。

はなさんも義家族から色んなこと、遠回しに言われて、辛いですよね。
こういう意図だろうな~と感じ取ってしまうような言い方をされると余計疲れますね😭
頭使いますし。。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます🥺
    私が考えすぎなのかもしれませんが比べられてるようで気になってしまいます💦
    気にしないように頑張ります!

• 12月9日
ツー

低学年でテスト90点代はわりと普通だと思います🤔

とりあえず、義母がいちいち比べて性格悪いなって思いました🤔

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    私も最初の頃は小2で90点代とか普通じゃ…?と思っていましたが、義母があまりにもA君は頭がいいと言うので、頭がいいんだろうなと思っていました。
    ホント遠回しに比べてくるのやめて欲しいです😣

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

おかしくないです。
完全に旦那や義母が悪いです。そんな事言われ続けたら誰でも気になります。

上の方も書いてますが、小2なんてだいたい100点なのでは…と思ってしまいますし💦

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    味方になってくれて嬉しいです。
    小2の90点台ってやっぱり普通なんですかね。正直私が小学生の時も100点結構とってた気がしますが…

• 12月9日
ママ乃

そもそもなんでバッテンついてるのかって話ですよね。
いない人と比べられても困るし…

そこはもう割り切るしかないですよね。
卑屈になってもいいことなし。
前向きに!前向きに!!
選ばれてるのは主さん!
自分の子供の肯定感を育てるのは主さんですよー!
そして、旦那さん言葉はキツイけど間違ったことは、言っていない…
旦那さんにはどーすることもできないですよね…

変えられないことをぐちぐち言う嫁と、ニコニコ笑顔で子供と接する嫁、あなたはどっちになりたいですか??

• ゆう

ゆう

ホント居ない人と比べられても困ります。しかも前妻は離婚してからの5年間1度も面会、連絡なし。子連れだと再婚できないかもしれないからと親権も要らないと言ったそうで。
    そうですよね!選ばれてるのは私。
    心がスっと軽くなりました!
    ニコニコ笑顔の嫁になりたいです🥺 頑張ります!

• 12月9日
  • ママ乃

ママ乃

なれますよ!頑張れーーー!!
    離婚した嫁と比べる義家族がクソなだけです!!
    負けるなーーー!!

• 12月9日
mamari

いや旦那さん、その言葉そのまま義母に言うべきですよね😳怒る相手間違えてるし、心配しちゃう理由を作ってるのは義母だよ!って思っちゃいました…😟💦

うちの娘も話すの遅かったんですが、言葉が遅い子は周りに言葉で伝える前に自分で動いちゃうから今は話す必要がないだけで頭の中で言葉の貯金たくさんしてるよ〜って言われた事あります!なので歩くの早かったり運動神経もいい子が多いみたいです😊✨

• ゆう

ゆう

ちょっと夫から義母に言ってもらったことがあるんですが、比べてるつもりは無い!と言っていて…😇
    話すのが遅くても言葉の貯金してるんですね!息子には息子のペースがあると思うのでゆっくり見守りたいです。

• 12月9日
いけ

嫌味な義母ですね🤯

そんな環境で育つとお子さん二人もなんだかギクシャクというか、変な優劣感情をもった関係になってしまいそう😭

ちなみにうちの息子は1歳半で、ママしか言わないです!(笑)
でもとにかく死ぬほどかわいくて世界一です😂💖✨
1歳でその発語って多い方じゃないんですか?😲

• ゆう

ゆう

そうですよね。兄弟関係にも影響出そうですよね。気にしないように頑張ります。
    我が子って可愛いですね〜!余計なこと考えずに子育てを楽しみたいです😌

• 12月9日
おちゅきまま

そこは旦那!義母にそんなこといちいち言うな!!って怒れよ!!って感じですね。

• ゆう

ゆう

以前言ってもらったんですけど、なかなか治らずです…。
    連れ子が義母にとって初孫なのでとっても可愛いんだと思います😇

• 12月9日
かおり

てか義理母の性格の悪さにビビります😳💦

そして上の方が言う通り、旦那さん怒る相手間違ってるし、
小2なら80.90点はよくあるのでは?と思います。

はなさんの息子さんは、
きっと人の気持ちの分かる優しい子になりますよ。

「人を比較したりしない心優しい子に育てばそれで何も要らないと思いますよ」と、
私が義理母にお伝えしてあげたいです😳

そして比較されて優位に立ってる状態が大人まで続くわけないので、
そう言われ続けてる上の子のこれからの精神も心配です🙄

存在だけで素晴らしい、
笑ってても泣いてても、テストで0点取ったとしても、
全然良いんだよって伝えてあげて欲しいくらいです😳

• ゆう

ゆう

やっぱり90点台はよくあるんですかね?!
    心優しい子に育てば何もいらないって、本当にその通りですね。
    私にとって息子は存在してるだけで100点満点です。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

義母様が、性格が歪んでいるだけだと感じました。

90点代で知能高いと思う時点で義母様が知能が低いです(笑)
承認欲求です!!

言われすぎて、精神参ると思いますが自分を持っていれば大丈夫です😊がんばれー!!

• ゆう

ゆう

義母の知能が低いって、ちょっと笑いました😂
    なんかスッキリしました!
    頑張りますー!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親のIQが160以上あるならなるほど!素晴らしい天才!って思いますが。

平均的なIQの場合なら、環境含めても平均的になると思います。環境悪そうと感じでしまいました。

本当に気にしなくていいと思いますよ💕

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

最悪な義母ですね!縁切りしたいですね😤

私の地域では、「言葉が早い子は賢い子に育たない」という言い伝え?があります。テレビで天才少年!みたいな子を見ていても、言葉が遅かったという子は結構いますよ。藤井聡太棋士も遅かったと言いますし😃うちの子も今度言葉の教室に申し込む位遅いのですが、藤井聡太くんみたいになるといいね!とか夫婦で悠長なこと言ってます🤣

義母のことなんてスルーして、可愛いお子さんの成長を見守りましょうね🥰

• ゆう

ゆう

そんな言い伝えがあるんですか😲
    藤井聡太さんも言葉が遅かったんですね〜。
    喃語も、宇宙語みたいな話も今だけの期間限定でとっても可愛いのでゆっくり見守りたいです😌

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月でパパ・ママ・ばあばまで言えているなら褒めてあげて欲しいですよね😢
みなさん言う通り小学校低学年の時90点台の子はたくさんいると思います。

ただ比べるような義母の発言はやめて欲しいですよね。
はなさんがプレッシャーに感じてしまうこともですが、息子さん達2人の為にも良くないと思います。

• ゆう

ゆう

私もパパママ言えてるだけで今は十分なんじゃないかと思っているのですが、義母が遅い遅いと言ってきます🥲
    比べることは息子達にとっても良くないですよね。気をつけます。

• 12月9日
bam

え、しんどいですね😥
義家族の性格歪みまくりですよ!!
小さい子供を比較するとか、残念なかわいそうな人なんだなって心の中でひと蹴りしちゃいましょ!!

ちなみに、母親のIQがどーのって誰が決めた?って感じです。
私の親戚の子は母親は勉強嫌いですが、完全に父親に似て賢いです。

私自身小学校、中学校、ほぼ90点台取っていましたが、東大なんていけないし、義務教育でのテストってそこそこでも点数取れますよ!!

そもそもバツつけた息子の連れ子を引き取って見てくれているはなさんに対しての言動があんまりだと思います!!
子供を比較するのも、はなさんに対して思いやりがないのも、義家族の人たちの悪いところであって、はなさんは悪くないし、コンプレックスがない人間なんていないので、なるべくポジティブにいきましょ🤗

• ゆう

ゆう

そうですね。心の中でひと蹴りしときます😌
    やっぱり母親の知能だけで子供のIQって決まりませんよね。実は私自身も小学生の頃は100点が多かったです。中学でグレて落ちぶれましたが😂
    ポジティブに頑張ります!

• 12月9日
♫♫♫

旦那さんには愚痴くらい吐きたいですよね🥲味方して欲しいし、、、🥲🥲

教員してましたが、低学年でも親やその周りの人の過度な期待に耐えられずチックが出る子や、ストレスで色々問題起こす子もいました。
子どもさん可哀想、、。。

• ゆう

ゆう

何となく連れ子関係の愚痴って周りに吐きずらいのでついつい夫に愚痴ってしまいます。夫も言われたらきっとストレスですよね…🥲
    過度な期待でチックなどでてしまうんですか😳
    私は良くも悪くもそんなに期待してないので、勉強以外のところでサポートしてあげたいと思います😌

• 12月9日
ママリ

うちの娘と同じ月齢ですが、うちはママしか言わないですよ😇
それだけ単語言えるなら偉くないですかー?
比べていちいち言ってくる義母は有り得ないですね💦
ですが、連れ子がいる旦那さんと結婚したなら、連れ子ちゃんもはなさんの子どもとして見てあげてほしいなって思ってしまいました…敵対視してるのかな?って思ってしまいます😵‍💫

• ゆう

ゆう

私も息子偉い!って思ってるんですが、義母に毎日チクチク言われて焦ってしまってます💦
    言い訳になってしまいますが、最初は我が子のように可愛がれるように頑張っていましたし、好きな食べ物作ったり勉強教えたりしてました。が、私の息子が生まれたら義母が頻繁に前妻の話(離婚後5年面会も連絡なし)するようになり、嫌でも意識してしまうようになりました🥲
    前妻が連れ子を産んだ時は完母で粉ミルクを1度も飲ませたことないって話を産後入院中にされ、やっぱり母乳だとが子供が賢くなると言われ…(私は混合からの完ミでした)
    退院後も直母拒否され授乳で苦戦してる時に同じ話を2、3回をされ。「A君(連れ子)はおっぱい大好きだったのにね〜」とまた比べられて。

連れ子に対しての敵対視というよりは会ったこともない前妻への敵対心かもしれません。
    しっかり我が子と同じように見てあげられるように頑張ります😌

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。
    なんか昔の人って母乳にこだわりますよね〜😓
    母乳なの?!って
    お前には関係ねえよって感じですよね😇ミルク飲んでて何が悪いって思います😤
    前妻と比べられてしまうのは嫌ですよね。
    義母のことは、適当に無視しつつお互い育児頑張りましょう😊

• 12月9日
  • ゆう

ゆう

長々とお返事してしまい、すみませんでした💦
    ありがとうございます!

• 12月9日
はじめてのママリ

黙って聞いてるとどんどんエスカレートしてくるので、また言われたら「え、お義母さん…小学校低学年ならみんな大体80以上取れますよ🤣高学年でも小学校のテスト簡単だから取れるようになってますしねー」って言っちゃいましょう😊
うちの高学年の子どもたち超絶馬鹿ですがテストは大体90点以上です。でも頭いいと思ったこと1回もないです。テストできても私生活やばいし、発言など馬鹿すぎるので…。

• ゆう

ゆう

そう言えたらきっとスッキリしますよね🥺
    次言われたらちょろっと言ってみます。
    皆さん仰られてるように小学生のうちは高得点取れるんですね〜。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

頭の悪い義母さんですね。私も性格悪いですが 子供に対してさすがにそんな発言できません。
今度何か言われる度に「じゃあ夫君の無神経はお義母さん似なんですね!」とか「アインシュタインは7才まで喋らなかったって知らないんですか~?」ってしつこく教えてあげましょう。
ウチの子は4才になるまで2~3語文話すのもやっとでした。知的な遅れを疑われた事もありましたが いま年長で塾にも行かず小2のドリル解いてます。勝手にやってるので強制もしてません。子供にはそれぞれ育つペースがあります。
はなさんも前妻さんも何も悪くありません。おかしいと言うなら 比べる必要のないものを比べてる義母さんと それを疑問にも思わず容認してる旦那さんの方がよっぽど人としておかしいです。

• ゆう

ゆう

アインシュタインは7歳まで喋らなかったんですか!?私も知らなかったです。義母にも教えてあげたい😂
    年長さんで小2のドリル解けるなんて凄いですね!
    子供にはそれぞれ育つペースがある、ごもっともです!
    義母の話を気にしないようにして、息子の成長を見守りたいと思います😌

• 12月9日
ブルブル

小学生で90点代って案外普通なんですよね😂

息子もわりと点数良くて頭いい?!と親バカになってたら中学でガタ落ちでした笑。
中学生や高校生で90点以上、全教科あるなら頭いいと思います😁

お義母さん、お疲れですね😩
それを嫁にいうのってどうなのって感じですよね。
旦那さんの言うのも分かりますけど😅

気にするでしょうが、気にしない!
みんな一人一人違うのですから☺️

• ゆう

ゆう

小学生で90点代は割と普通なんですね😅
    連れ子くんも中学高校まで好成績が続けばいいのですが…。

離婚してから音沙汰なしの前妻の話なんてしなければいいのに、なんで私の前でそんなこと言うのか理解できません…🥲
    気にしないように頑張ります!

• 12月9日
はな

お義母さんの発言はスルーしたらいいと思いますよ😑
低学年で90点代って普通か微妙ですよ😅
普通に100点が取れる学年ですよ😅
そして頭が良いとか悪いとかは母親の遺伝ってのも嘘じゃないですかね🤔
私めちゃくちゃバカですが息子は頭良いですし(笑)😅