※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半の子どもがいる女性が、2人目の妊娠に不安を感じています。1人目への愛情や体調不良、2人育児への不安があり、喜びと共に心の準備が追いつかない状況です。

不安がいっぱいです。
現在、1歳半の子どもの子育て中です。
今日、妊娠検査薬で陽性がでました。
2人目もいつかは欲しいなと思っていたのですが、まだ心の準備ができず、不安に押しつぶされそうです。
不安に思ってることは、以下です。
・まだまだ1人目は、ママにべったりで、たくさん遊んであげたり構ってあげたいのですが、つわり時期やお腹が大きくなってからや、2人目が生まれてから、寂しい思いをさせてしまうんじゃないか。抱っこもたくさん求めてくるので、抱っこもできなくなるのがかわいそうです。
・1人目の産後、産後うつになり、体調を崩しました。ほんとに産後は辛かったので、それがまた来るのかと思うとこわいです。上の子の育児もあるのに、自分がそんなことになったら、どうなってしまうのだろう…
2人育児をできる自信もありません。
妊娠は嬉しいけど、素直に喜べない自分がいます。

コメント

きつい言葉になりすいません、不安なるならばなぜ妊娠を今しないように努力をされなかったのでしょうか?そこも大事だったのでは?って読んでいて思いました😣
産後、鬱になり体調崩していたならば自分で何かしら対策をしていたら違ったかな?って思います。

ただ妊娠は素晴らしいことです🥰おめでとうございます🎈
私は2人目はいないし出来ないので上手く言えないですが…
子どもは母親だけではなく父親もいて成長していくし、たくさん頼って支えてもらうべきかなと思います☺️
旦那さんや自分の母親にまず相談してみてはどうでしょうか*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ご指摘ごもっともです。
    ただ、2人目が欲しい気持ちはありました。
    家族と協力して、やっていこうと思います。

• 12月9日
うさ

私も1人目の産後、うつの傾向があり、職場復帰して鬱になり、しばらくして双子を妊娠し、出産しました。

いろんな不安があると思います。私も生まれる前まで双子ってことに不安がありすぎ、長男がかわいくて仕方なく可愛がれるか不安がありました。
しかも私は夫の勤務状況から丸1日と半日以上、3人を1人で見ないといけない状況で、不安ややっていけないとかいろんな感情がありました。

しかし、いざ生まれると可愛いし、長男を我慢させてる罪悪感とかいろいろな感情で押しつぶされます。
ただ、兄弟が楽しいそうにしているのを見るとその辛さなどが吹き飛ぶのも事実です。

周りに助けを求め、家事や育児は100%をしなくても大丈夫だと思います。

赤ちゃんはほったらかしにしても、そのときの記憶はないです。赤ちゃんがうまれても状況によりますが、上のお子様を優先してあげてください。

本当になるようにしかなりません。
不安だとは思いますが、今だけだと思います。
旦那さんとも今後のことについていろんな話をして見られたらどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!とても参考になるお話聞かせていただき、ありがたいです😭✨
    双子育児…想像を絶する大変さだと思います💦すごいですね😭✨
    やはり、罪悪感を感じてしまう時もありますよね。でも、兄弟での楽しそうな姿、想像しただけで幸せですね✨
    1人目のときは、神経質になりすぎて、いろんなことにピリピリしていたので、100%じゃなく、ゆるーくやっていけるように、心掛けます。
    上の子優先、ほんとにそうですね、ありがとうございます😊
    旦那と今後について話し合ってみようと思います。

• 12月9日
k

上の子10ヶ月で妊娠しました。
私も色んな不安があって素直に喜べなかったですがなるようになると腹を括り突っ走ってきました😂
周りから助けは得られそうですか?
子供が増えると冗談抜きに大人の人数がものをいいます。
自分1人では限界を感じる瞬間も格段に増えるので周りから助けて貰える環境があるのが1番大切だと思います。
今のうちから不安な心境を話しておいて育児に関するサポート基盤をしっかり作っておくと良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。腹を括って、立派に育てられててすごいです!✨
    1人では無理ですよね。
    旦那と実家に協力してもらいながら、頑張ろうと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 12月9日
boys mama⸜❤︎⸝‍

うちは3歳差ですが、不安はありました🥺
きっといつできても不安はあります😊
上の方も仰ってますが、そこまで思うならきちんと避妊するべきだったと思います💦
旦那さんに手伝ってもらいましょ!!
頼る人がいなかったら市に相談しましょう😊
頑張ってください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    周りに頼って、頑張ろうと思います、ありがとうございました🙏

• 12月9日
K.A.A.T

1歳1ヶ月差の年子がいますが私も最初は娘が可哀想と思ってましたが息子が生まれ最初は泣いたりヤキモチ妬いたりですごかった娘は1歳8ヶ月になり泣いてる弟の傍に行ったりギュッてしたりと母性本能なのかちゃんと芽生えてきてます
親が思ってる以上にお姉ちゃんって分かり優しくなります✨
私もどーしよってなったけど生まれてきてくれてありがとうって思ってます✨
帝王切開で年子妊娠で年子育てられるかなって思ってました
毎日想像よりかなり大変で格闘でしたが下の子が少しずつおっきくなってくるとラクにはなってきたました🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!泣いたりヤキモチ妬いたり…なりますよね😭💦
    でも、弟さんをかわいがる母性本能…🥲✨✨親が心配するより、子どもはもっと成長するのかもしれませんね😭✨
    心強いお話聞かせていただき、勇気が出ました、本当にありがとうございました✨

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

私はなので、参考になるか分からないですが。。。

私は上の子が1歳4ヶ月の時に妊娠がわかりました。
不安になる気持ち分かります。
私も上の子の事を思うと申し訳なくなりました。
親も遠方。旦那は多忙。

ほとんど一人で二人育ててます。
二人とも今では小学一年生、二年生です!
なんとかなります!産まれてきたらただただ可愛いです!
上も下も可愛いです(*^^*)

仕事しながらなので、お休みしたり子供が入院したり保育園バラバラなったり大変なことはたくさんありましたが、基本一人でもなんとかなりましたっ!!

不安でいっぱいかもしれないですが、周りの助けを借りつつやっていったらいいと思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    お仕事されながら、旦那様も、親も頼れない中、2人育児されていて、すごいです😭✨
    不安にも共感していただき、そして、2人とも可愛いし、なんとかなったという、心強いお言葉、ほんとにありがとうございました😭✨
    周りの協力も得ながら、やっていこうと思います、ありがとうございます✨

• 12月19日
5児ママ

きつい言葉ですみません。
不安なのはみんなおんなじですよ
何故避妊しなかったのか不思議です
不安なら婦人科に行き何故相談しなかったのか不思議です

ともあれご妊娠おめでとうございます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけの各科の医師にも相談しつつ、頑張る予定です。
    コメントありがとうございます。

• 12月24日
  • 5児ママ

5児ママ

はい。頑張って下さい。
    どういたしまして

• 12月24日