※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
産婦人科・小児科

娘の鎖骨近くに苺状血管腫があり、大きな病院を紹介される予定。経過観察が基本で、治療はどこが良いか迷っている。治療経験の共有を希望。

苺状血管腫について。
娘の鎖骨あたりに2センチ弱ほどの苺状血管腫があります。
今度大きな病院を紹介してもらう予定です。

やはり顔以外では経過観察が基本になってしまうものなのでしょうか?
消えるかもと言われても、絶対消えるわけじゃないし、綺麗に消えないかもしれないし…
消えなかった方もきっといらっしゃいますよね?😭

うちで治療してます!っていう皮膚科に直接行った方がいいのか…
医療が強いと経過観察になっちゃうなら、美容皮膚科にいくのがいいのか…

治療になった方は、どこにできたどのくらいの大きさの血管種でしたか?
良ければお話聞かせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

結果的にいちご状では無い、と大学病院で言われたんですが、
小児皮膚科ではいちご状血管腫と診断されて、レーザー治療が可能な大学病院に紹介状を書いてもらって行って、
今レーザー治療してます!

レーザー治療しなくても消えるケースがほとんどなので、医師はあんまり積極的な治療は勧めません。
なので、レーザー治療なりをしたいなら、ハッキリそう伝えてレーザー治療可能な病院に紹介状を書いてもらう必要があります。

医師も親がハッキリこうしたいんだって言えば、ちゃんと対応してくれますよ!

ちなみに、赤ちゃんの血管腫に使えるレーザーってその辺の皮膚科にあるレーザーじゃないので、
大抵の場合、大きい病院(総合病院とか大学病院とか)に回されます。
予約もなかなかとれないし待ち時間も長いし一回の治療では間違いなく終わらないし…というデメリットもあるので、
親の根気も必要なのは覚悟しておいた方がいいです😂

• ひー

ひー

ありがとうございます🙇‍♀️
    苺状血管腫じゃなかったということもあるのですね…
    やっぱり専門の詳しい方に見ていただきたいと改めて思いました!!
    一応、近くの総合病院の皮膚科で見てもらったのですが、
    その時には「治療が出来る病院に行きたい」とは伝えておきました!
    候補をいくつか挙げてくれるそうなので、こちらでも目星をつけた病院を紹介してもらえたらなあと思っています。
    レーザーでも何回もとなると大変なのですね💦💦
    赤ちゃん本人も痛いし楽しいものではないだろうし、
    消してあげたいと思うのは親のえごなのか……大きくなってから自分が気になるならその時に方法を探してもいいのでは……なんだかよく分からなくなってきました💦
    大きい病院で見てもらい、また考えてみたいと思います!!

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

娘がレーザーしている大学病院は、レーザーの前にパッチ式の麻酔を貼ってからレーザーするので、痛みはないみたいです。
    泣いたりもせず大人しくレーザーされてます!
    そういうことをしてくれる病院が通える範囲にあるかどうかっていう問題もありますね…。

血管腫のレーザーは生後半年までに始めた方がいいそうです。
    早ければ早いほど消えやすいと説明されました。
    大きくなってからだと基本的には消す方法がないそうです。
    だから親は悩むんですよね…。

なので我が家は後から後悔しないようにレーザー治療を選択しました!
    通うの大変だし毎回待ち時間も含めて2時間はかかるしこれがあと半年は間違いなく続きますが…😂

• 12月9日
シラコちゃん

娘が左上腕(肩から肘の真ん中辺り)に2センチ弱ほどの苺状血腫がありました。
私の経過を簡単に書かせてもらいます。
1 地元のクリニックの先生に相談したら大学病院に紹介状を書いてもらえた(最後5ヶ月くらい)
2 大学病院で2泊3日の入院(最後6ヶ月頃)その際、飲み薬で小さくしていく為、日本で承認されたばかりの薬で副作用がないか確認する為の入院だと説明を受けました。
3 副作用が無いことを確認され、飲み薬を続けた。
4 大学病院から今度はレーザー治療を勧められ、そこに特化した美容皮膚科に紹介状を貰えた
5 美容皮膚科に1年くらい定期的に続けて終了になりました。
現在、膨らみも色もほぼ分からなくなり目立ちません。
先生にも卒業だよと言って頂きました。完全に無くなる事はないとも言われました。
色や大きさ、どこまで治してあげたいかで治療方法も変わって来ると思いますが私は出来るだけの治療しっかりやってこれで良かったなと思っています。ちなみにうちの住んでる自治区は乳幼児医療は無料だったのでお金もだいぶ助かりました!
まずは予防接種とかで、かかりつけの病院で相談したら良いと思います(^^)

• シラコちゃん

シラコちゃん

最後ではなく、生後の間違いです。すみません。

• 12月9日
  • ひー

ひー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    色々な手順や治療法を経験されて今に至るのですね…
    たった2センチ弱の悪性ではないものに対しても、ここまで色々な工程を踏まなければならなかったのですね😭
    母子共にとても大変だったことと思います💦
    少し大きくなってからイヤイヤ治療するよりかは、言い方は良くないですが、何にも分からない内に、私自身が苦労してでも治してあげたいと思っているのですが、
    わたしが想像しているよりもっと大変なことなのかもしれませんね😨
    保険効くみたいですよね!ありがたいです😭
    かかりつけになる予定の病院で相談したところ、大きい病院を調べて紹介して頂けるみたいです。また来週伺うことになってます!

見た目には綺麗でも、完全に無くなることはないのですね💦

• 12月9日
  • シラコちゃん

シラコちゃん

現在、赤みは全くないですが膨らみは少し残っています。
    完全に治らないのは残念ですが出来る限りの治療はしたので私はこれで良かったと今は思える様になりました。

通院や飲み薬、レーザー治療も、泣く我が子を見る度に途中心折れそうな時もありましたが気持ちを強く持って頑張って下さい。振り返ると大変でしたが、母もお子さんも必ず良い方向に、そして得られる事はあると思います!
    心より応援しています(^^)

• 12月9日
  • ひー

ひー

そうですね、何もやらない方が後悔した時に遅いですし、やって良くないことはきっとないですもんね✨
    ありがとうございます😭 娘にとって最良の選択が出来るよう頑張ります!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

娘の脇腹にいちご状血管腫があります。
現在10歳。
治療は何もしていません。
産まれた頃はプクッと真っ赤ないちごちゃんでしたが、
今では平になり、色も薄くなってきましたよ😌

• ひー

ひー

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね!
    大きくなって目立ちにくくなったのですね!
    娘さんのように目立たなくなればいいのですが😢

• 12月10日