※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が公園で男の子に突き飛ばされた。男の子の行動理由が分からず疑問。声をかけるべきだったか悩んでいる。

さっきの出来事ですが、娘が公園で保育園児に近づいていったところそこにいた2歳くらいの男の子に突き飛ばされました😂保育士さんは気づいていなかったし、私もまぁ子供同士の事なので娘に「大丈夫大丈夫、頑張れ〜」と言い、娘も何が起こったんだ…?という顔で呆然としていましたが気を取り直して起き上がったので「立てたね!頑張ったね!」と褒めてあげて娘もすぐに鳩を追いかけるのに夢中になり、完。という感じだったのですが😂こういう場合は男の子に「危ないからドン!しないよ〜」とか声をかけるべきでしたか?それとシンプルな疑問なんですがなぜその男の子は娘を突き飛ばしたのでしょう😂保育園の子供たちで集まってる所に近づいていったので、「よそ者!あっちいけ!」て感じだったのか、何かが気に食わなかったのか?2歳くらいの男の子の生態が分からないので率直に疑問です😂

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です
近づいてきてびっくりしたけど
言葉が話せないから、突き飛ばしちゃった
ってことはよくあります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!言葉が話せないから突き飛ばすっていうのはよくあることなんですね!今後の勉強になりました😂返信ありがとうございました💕

• 12月9日
はじめてのママリ

お怪我なくて何よりです😊
娘さんも強くて素晴らしいです👏
私も同じ状況なら自分の子にだけ声かけます!他人の子ので怪我してたり出なければ何も口出ししないです!
あと生態...🤣
うちは上の子が押したりするタイプではなかったのですが知らない子に近づかれるのは嫌がって逃げてました!その子もよその子だからこっちはダメって言いたいけど伝え方わからないって場合や年下の子が嫌いで意地悪してしまう子など色々考えられるかなと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘褒めていただきありがとうございます🙇‍♂️やはり自分の子に声かける感じで大丈夫なんですね😂子供の世界について手探りなもので💦
    なるほど、伝え方が分からなくて押してしまうことがあるんですね😊今後の勉強になりました!ありがとうございました💕

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

同じようなこと前にありましたよ〜
トンネルで追い越してきた男の子に手を踏まれて娘が泣いたので、危ないから気をつけてと真顔で言いました(笑)
ちなみに私の父は、私が小さい時ゲームセンターで男の子に蹴飛ばされたことがあるらしく、思いっきりゲンコツして泣かせてやったことがあるらしくて、私もそれが許される時代ならやってると思います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を踏まれるのは危ないですね😭!それはさすがに言ってしまうと思います💦
    真顔🤣
    蹴飛ばされるのも危ないですね…これから色んなことがあるんですね😢笑 そのようなことがあったら注意しようと思います!返信ありがとうございました💕

• 12月9日
ゆう

2歳の息子、2歳の男の子にこのまえ突き飛ばされ叩かれてました(笑)
その子はにこにこ?してたし一緒に遊びたかったのかな〜て感じです☺️言葉もあまり出てなさそうでした。
その子がどんな思いでそうしたのかは分からないですが、保育士さん見てないとダメでしょ!て感じですね🥲🥲
2歳って言葉の発達差があると思いますが、危ないから押さないでね〜と言ってもいいかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊びたい時にも突き飛ばしたりするんですね🙄!!今まで小さな男の子と関わりあう環境ではなかったのでそれくらいの男の子が未知で…
    勉強になりました🥰押さないでね〜くらいは言っても大丈夫なんですね✨返信ありがとうございました💕

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

男の子とか関係なく、それくらいなら上手く言葉に出来なくて突き飛ばしちゃうってする子はすると思いますよ。
自分の前にいたとか、行こうとしたとこに行ったとか、そりゃもう理不尽な理由なこともよくあるかと🤣
なので普通に「邪魔してごめんねー」とかで良いかなと。
注意するなら「危ないからドンしないよ」だとまだ理解出来ない可能性もあるので、「ドンはしないよ」とかの方が伝わると思うけど…他所の子にそんな感じで話すのって気が引けますしねぇ。
特に怪我がなかったならそれまで、かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理不尽な理由なこともあるんですね🤣
    なるほど!基本的には特に注意せず、必要な場面では短く伝える方が伝わるんですね✨今後に生かしたいと思います!返信ありがとうございました💕

• 12月9日
mako

娘さん頑張りましたね😊

うちの下の子は、
自分のエリア(と本人が思っている)
ところに他の人、特に見知らぬ子が来ると
「あっちいけ!」「きちゃだめ!!」
など騒ぎます💧
大きめの遊具で遊んでいて、
少し大きい子が手伝ってくれようと
手を出してくれただけでも
「さわらないで!!」です…
相手がどういう意図で来ているのか、
攻撃の意図はない、
などまではまだわからず、
とにかく自分のエリアを侵食されたくない、
というだけかなと思います💡

うちの子は手は出さずすごい剣幕で
相手を追い払うだけですが、
相手がハテナになって近づいてしまうと
押してしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!小さい子には自分のエリアがあるんですね🙄小さな男の子と関わることがなかったので未知でして…🤣💦その子も伝えられなくて必死な結果押してしまったかもしれないという事ですね✨今後に生かしたいと思います😊返信ありがとうございました💕

• 12月9日