※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナハナ
お仕事

派遣先と独立事務所の選択に悩んでいます。派遣は安定感がないが、柔軟性があり給料も良い。独立事務所は安定感はあるが、給料は下がる可能性あり。条件を明確にしてから決めたいと考えています。

仕事先について、皆さんならどうしますか?長いです。お付き合い頂ける方、お願いします。

今、派遣で働いてます。が、以前は10年ほど正社員として働いていて、その時お世話になっていた先輩が随分前に独立して事務所を立ち上げられているのですが、その方の事務所で働かないか?と言ってくださってます。

①正社員辞めてから、今の派遣先で1年と少し働いたのち、産休育休も取って、また同じ派遣先に戻ってます。
メリット→人間関係も良く、私のつわりの時期や子供体調不良なども、とても理解があって気遣って下さり、休みやすい環境です。
週4でテレワーク可(しかし、なくなる可能性あり)。
お給料も悪くありません。休みなくフルで働いたら、約37万円ほどの月収となります。(専門職なので、一般事務などよりは高いかも)
子供も小さいので定時で終わらせてもらってます。残業も免除してもらってます。トラブル起こっても仕事終わらせてもらえます。
デメリット→派遣なので、いつ切られるか分かりません。できるだけ長く雇いたいと言って下さってますが、コロナで切られかけたこともありました。
給料(時給)も下げられる可能性あり(今とは別の仕事も覚えてほしいと言われていて、仕事を覚えてもらうしばらくの間は時給下げたいと言われたことありです。結局別の仕事の話は流れたので下がらなかったですが…その考えは少しおかしい気もするのですが、そんなものなのでしょうか?)
専門職だけど、経験してきた技術は少ししか使えない。

②先輩の事務所はすでに立ち上げから5年以上経過しており、安定もしていると思います。既に20名ほどの従業員の方がいらっしゃいます(立ち上げの時も、今までも何度か「うちで働かないか」と声をかけて下さったが毎回タイミング合わず)。今回、また増員を検討されてるそうで、声をかけて下さいました。
メリット→パートか正社員かは不明ですが、直接雇用になるので、切られる心配はない。長く働ける。
ボーナスありと思われる。
以前からの知り合いなので、安心感がある。
専門職ではなく、士業のお仕事のお手伝いなので、経験のない事務職の経験を積める。これから会社が大きくなるのを近くで見て経験できる。
働く時間は、私の要望を聞くと言ってもらっている(短時間でも、フルでも基本的な就業時間内なら何時から何時でもオッケー)子供が小さいことも理解してる、と言ってくれている。
デメリット→テレワークないと思われる。
事務仕事が多くなると思うので、もし、また転職となると、専門職のブランクが空いてしまう(多少は専門職の知識も期待されているようではあるのですが)
ボーナスはあっても、月収は下がり、年収でみると下がると思われる。(ネットで求人出てたので見ましたが、その通りだとすると、100万円近く下がるかも)
知り合い入社となると、「コネで入った」とか良くない方向で思われないか心配。(女性ばかりの職場です。先輩は男性です。)

②の働く条件が不透明(待遇や給料な)なので、そこを明確にしてからでないと…と思われると思いますが、それを聞く時は、もう入社の意思がある or 無理なら今後誘われなくなる覚悟で断る になる雰囲気です。今の派遣先は、こちらの都合に合わせて下さる優しい方々ばかりなので、子供が小さい間はそれが一番と思いつつ、声をかけていただくと心が揺れます…ちなみに、先輩は私が派遣で働いてることも知ってます。もし、派遣辞めることあれば、いつでも声掛けて、と言われてました(が、その前に声を掛けてくれた状況)

最後は自分の気持ち次第とは思うのですが、こんな考え方もあるよー!などあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

たけこ

私だったら、派遣を続けると思います。
今の派遣先の契約が終了したとしても、また別の派遣先はありますよね?同じ専門職で。

ただ、その専門職でずっとやっていきたいのか、
はたまた未経験の事務職の経験を新たに積みたいのか、
それがこの文章からはどちらなのかが分かりませんでした。

私も専門職で派遣社員ですが、私はこの仕事(専門)でずっとやっていきたいと思っています。

先輩の職場で働くメリットが、ほとんどないと思います。
直接雇用だからといって切られる心配がないわけではないし、ボーナスがあっても年収下がるなら意味ないし、未経験の事務職の経験を積んだところで今の専門職より稼げるわけはないし、働く時間や子持ちのことは今の職場で十分に理解を得られていますよね。

唯一、今から大きくなるかもしれない会社を間近で見られる、一端を担える、ことくらいですかね🤔

私だったら、派遣を選びます✨
あ、その専門職があまりにレアでなかなか求人に出会えないとかでなければ、です。

• ハナハナ

ハナハナ

明快なご回答ありがとうございます!
    ご指摘の「専門職をずっと続けたいのか、未経験の事務をしたいのか」は、まさしく、私自身気持ちが揺れ動いていて、ご指摘にドキリとしてしまいました😂
    専門職というのは、システムエンジニアなのですが、仕事自体は嫌いではないですが、この先、新しくなっていく技術についていけるのか、どうしても残業時間が多くなる職種なので、子供がいてやっていけるのか?と思い、悩んでいました(事務も他の仕事も、もちろん常に勉強は必要かとは思いますが…)10年働いた会社は大手ではあったし、やりがいも十分にはあったけど、辞めることを決めた時は身も心もボロボロになりかけてたので、そこからずっと悩んでいます(結局、会社と雇用形態変えて続けてるわけですが😅)
    仕事自体はレアではないので、何かしら仕事はこの先もあるとは思うのですが…

しかし、仰る通り、↑ここをどうしたいかは、今回の件ではかなり重要ですよね。
    未経験事務での経験を積みたい、が、かなり重要であれば、先輩の方で働くメリットもかなり大きくなるかもですが、揺れ動くくらいのものであれば、今の派遣先を上回る理由にはならないと思いました。
    ありがとうございます😊

• 12月9日
  • たけこ

たけこ

そうですね、もうシステムエンジニアなんていや〜!他の職種に転職したい!っていうなら先輩のお誘いは渡りに船というところですけれど、そういうわけではなく…でしたら、やはり、お給料って大事だよなぁと思います😅

システムエンジニアは、高給だけれどもとっても忙しいというイメージです。
    だから、子持ちの主婦が働くには大変なのかもしれないですね。
    でも今の職場は残業なしも公認で周りの人間関係もとても良いようなので、辞めるには勿体ないなぁと思ってしまいます。

別の仕事を覚えてもらうとか時給が下がるとかは、派遣会社を通して契約書も取り交わさないといけない話なので、納得がいかなければ派遣会社の担当の人にしっかり伝えた方が良いと思います。
    その別の仕事というのが何なのか、いくら時給が下がるのかによっても条件を飲むかどうか考えが変わると思いますし。

それにしても高時給羨ましいです!笑
    私もそろそろ時給少しくらい上げてくれないかな〜と悶々としてます😂

• 12月9日
  • ハナハナ

ハナハナ

はい、正社員辞めて、次の仕事を探すとき、結局、時給の差が決め手で、システムエンジニアの仕事を継続してしまいました😅次は穏やかに仕事がしたい、それが大事なんだと思っていたのに…お金に釣られて…でも、結果、良い派遣先に出会えたので、それはそれで良かったです。
    今の派遣先からも、正社員にならないかと打診いただいたりもしたのですが、結局、社員の方は、遅いときは午前超えて仕事されてるときもあって、それだと前と一緒になってしまいますし、子供がいるのを考慮してもらえたとしても、システムエンジニアで正社員で色んな責任がのしかかってきて…となるのは私の中では厳しく、いつ切られるか…と気にしなくてはいけないこと以外は、本当によくしてもらっているので、満足してますし、辞めるのはもったいないですよね…

とは言え、今は30代ですが、これから40代50代となっても続けられるのか、子育てが落ち着いてきた時の働き方はどうしたいのか何がしたいのか、全然方向性が決まってなくて、それで、優柔不断になってしまっているのだと思います。
    なので、「今の専門の仕事をずっと続けたい!」と明確に決められているたけこさん、すごいです!羨ましいです😊

なるほど、仕事内容が変わったり時給が変わるとなれば、確かに契約がありますから、それは、派遣会社交えて、しっかり話をすべきところですね。普段良くしてもらっても、どうしても派遣で雇われてると思うと立場が弱く感じてしまって、主張するのが怖かったりします。ですが、主張すべきところは主張しないといけないとも、もちろん思うので、次、もしまたそういう話があったら、頑張って話し合いしたいと思います。ありがとうございます。

時給って、どっかのタイミングで上げてくれるのですかね🤔勤続が長くなったら、私も上げて欲しいです😂💴

• 12月9日
  • たけこ

たけこ

お気持ちが、とってもよく分かります😭
    私も、職種的にはこの仕事をずっと続けたいと思っているものの、どんどん歳とって、いつまで派遣の仕事があるのか?と不安ですし😓
    正社員は、なかなかキツイですよね。
    私なんて今は水曜日休みにしてもらって週4日で、なんとか子育てと両立してる有様です😂

自分の立場が弱くて主張するのが怖いって、すごく分かります。
    私もそうです。
    周りがとても良い人たちで優しくしてくれるので、余計に何も言えません💦

時給アップの交渉は、ネットで検索すると結構あるのですが、実際にしようと思うと勇気が出ません😂
    契約更新のタイミングとか1年経ったタイミングとかで交渉すると良いと書かれていますが…。
    私は今1年半ほど働いていて、次の4月からまた契約更新なので、そのタイミングで言ってみたいけど、派遣先の上司には私がそんなこと言った(思ってる)なんて伝えないで欲しいなぁ…なんて思ったり😅

私と同じ立場の派遣社員の方がもう一人いるのですが、その人がなぜかミスが多くて、ミスが許されない仕事とか大事な仕事、急ぎの仕事は私に振られるので、なんか、同じ時給なのが納得いかなくて😅
    でもそんなこと言えない🙄

すみません、愚痴っちゃいました🤭

• 12月10日
  • ハナハナ

ハナハナ

分かっていただけて、とても嬉しいです😊
    そうですよね💦いつまで派遣で働けるのか…と、不安になります😖今の感じで60歳まで働けたらいいんですけど…そこまで働きたいと思えているかは微妙ですが💦でも、子育て終わったときに、自分が空っぽ…みたいにはなりたくないので、何か自分らしくあれるものは欲しいなぁと思ってます(潤沢にお金があれば、趣味でそういうのあれば一番ですが😁)

週4水曜日お休み、とっても羨ましいです🤩そのあたりの要望も聞いてもらえるなら、たけこさんの職場も、子育てに理解がありそうで良いですね👍

時給アップは…なるほど、更新の時などに交渉するものなのですね🤔確かに、私達が言っているのではなく、派遣会社からの提案、みたいにして欲しいですね😂今後の働きやすさのためにも💦

なるほど、その状況なら、同じ時給なのは納得いかなくて当然かと思います😅
    ちなみに、私、最初に派遣始めたときは、何故かかなり強気で、今の派遣先が募集時に提示してた時給より500円高くしてほしいと、派遣会社に交渉しました😂今の派遣先で、派遣社員がやってる仕事って、エンジニアと事務と半々みたいな仕事で、そのために、ちょっと安くて。でも、純粋なシステムエンジニアで募集かけてるところは、今の私の時給と同じか、それ以上もらえるところもあって、他と同じくらい欲しいな〜と😗そしたら、私だけ、ほぼ、エンジニア的な仕事をする代わりに、時給500円多くてオッケーとなりました👍私一人、ちょっと扱いが違うからなんでだろう?と思われる方もいるようなんですけど、嫌味言ってくる人とかもいない(というかむしろフレンドリー)なので、良かったです😊
    最初に時給交渉するのは、そんなに苦ではなかったのですが(ダメなら他当たるしいいや〜と思ってました💦)、働きだしてからの時給交渉は、上司の性格や周りとの関係性とか考えて、なかなか言うのは難しそうです😵
    同じ派遣社員さん、ミスが多くても、辞めさせられる程ではないのですね…逆にそれが厄介ですね💦(寛容な会社で良い派遣先、とも思えなくもないですが)同じ立場としては辛いところですね💦
    時給交渉できれば一番良いですね😖でも、きっと、たけこさんの頑張りを周りの方は分かってると思うので、例えば、業績不振になった時に、どちらかを切らねば…となっても、もう一方の方が対象になりそうですし、何かプラスもありそうな気もします。でも日々日々のことを考えると、やっぱり私もその立場なら納得できないかも😂笑
    派遣先から時給アップ言ってきてくれたらいいのに〜っていうのは、夢みたいな話しなのですかね😅

• 12月11日
  • たけこ

たけこ

そうなんです、私の派遣先も子育てにすごく理解があって、突然の子どもの発熱とかも嫌な顔しないでくれるので、助かってます😭

最初に500円アップの交渉とは、すごいですね😳
    でも、それもあって、もしかしたら派遣先はシステムエンジニアとは違う仕事をしてもらう間時給を下げたいとか言ってきたのですかね🤔

私も少し似たところがあって、私の専門は化学なんですけど、化学って幅が広くて私の本当にしたい仕事にピッタリ当てはまる職場だと、たぶん時給が今より3〜400円高いはずなんです。
    でも、今のところは少しズレていて、ちょっと、内容的にも楽なんです。だから、時給安いのも仕方ないのかなぁなんて思ったりもしてるんです😓
    だからそもそも交渉しても無理かもしれないです😢
    別の求人探したりもするけど、今のところが楽な上に人も良いので
    派遣先変わって時給上がったはいいけどめちゃくちゃ人間関係悪かったら後悔しそうとか、そういうことも考えてしまって転職も勇気出ず😂

同じ派遣さんは、ミスが多くても辞めさせられはしないみたいです🙄
    でも、本人に言われたんですが、上司たちの態度が違うって💦
    それは私も思ってて、その派遣さんに対してより私に対しての方がみんな優しくて😅💦
    だから、時給は同じでもそういうところで違いが出てきてて私が気分的に働きやすくはなってるのかな、とは思ってます😅
    でも私に優しいというより、基本的に優しい人たちだけど、ミスが多いからイライラして態度に出てしまってるだけだと思うんですけどね🙄

ほんとに、時給アップは向こうから提案してきて欲しいです〜🤣
    でも無理だろうなぁ〜😢

• 12月12日
  • ハナハナ

ハナハナ

本当に今のこの子育て時期に人間関係良かったり、突然休む事に嫌な顔せずに対応してくれるっていうのは、めちゃくちゃ助かりますよね💦それによって、日々のストレスが全然違う気がします!

専門は化学されてるんですね!詳しくはないですが、化学も色んな分野がありそうですね🤔
    したい仕事ぴったり当てはまるなら、時給上がるけど…でも、今の楽さや人間関係の良さで転職も勇気出ないっていうのはめちゃくちゃ分かります!!!
    私も全く似たようなこと考えてて…プログラム組んだり、他にもザ・システムみたいなこともしたいしそっちの方が時給高いけど、今の派遣先はそこまではできなくて、本当はそっちもやりたい&やらないと感が鈍ったりどんどん新しい技術に置いていかれるという焦りがあるものの、今の派遣先は他のことが良すぎて、辞めるのはなぁって…そもそも、そっちに戻ったら、結局また長時間残業とかになりそうなので、もはや現実的ではないのですが、探せばもしかしたらあるかもと思ったりして😅

話は戻って、それだとやっぱり、時給の交渉は難しいのかもしれませんね…
    でも、慣れれば当たり前に作業効率は上がるわけで、この先例えば10年働いても、時給変わらずだと、なんか納得いかない気もします🤔でも交渉できない🤣
    私がいないと、業務回らないでしょ、くらいの強気の感じになったら、交渉できる日はくるのかもしれません…

私の時給下げられる件ももしかしたら、そういうことなのかもしれません。それなりの時給を払うのに見合う仕事がその時なければ、時給下がるのか、嫌なら辞めるか…なのかもしれませんね😢

同じ派遣さんとは、ご本人たちが感じるほどに態度が違うのですね😳
    そ、それは、なかなかですね…
    気分的に働きやすいのは、時給には変えられないものもありますけど、でも、もう一人の派遣さんがミスなくやってくれたら、こちらにシワ寄せ来ず、人間関係もそのまま良好…なら、同じ時給でも、その方がいいのはいいですけどね😅
    一緒に働く人は選べないし、仕方ないのは仕方ないですが💦でも、派遣先の方は、たけこさんがしっかり仕事されてるおかげで助かってる!と思ってくれてるだろうし、いつもしっかりやってくれてるから、お休みしないといけないときは気にしないで、と思ってくれてるかもしれないし、きっと、良い影響もある気がします😊(結局、もうひとりの派遣さん関係なく、たけこさんの頑張りによるものだとは思いますが💦)

• 12月14日
  • たけこ

たけこ

ありがとうございます😊
    同じような技術系派遣社員の方とお話する機会がないので楽しいです🤭

ハナハナさんは、契約更新は何ヶ月ごとですか?
    そして3年縛りはないですか🤔?

私は更新は派遣先の事務手続きの関係で1ヶ月だったり8ヶ月だったり色々なのですが
    次4月に更新なので、次の契約は1年って言われる可能性もあるなーと思い、1年間の時給が決まってしまうからやっぱり勇気を出して言うだけ言ってみようかな…と考えています!
    おっしゃる通り、作業効率も良くなってるはずですし🙄
    ダメならダメで諦めもつきますし、今の派遣先で時給が上がることがもう絶対にないのなら、それはそれでまた転職の踏ん切りもつく…かつかないか分かりませんが😅

実は、今の派遣先は大学の研究室なんですけど、その研究室からベンチャー企業を立ち上げる計画になっていて、それがあと1〜2年以内の話なら、そっちで直雇用もあり得るのかなぁと思ったり…。
    うちは3年縛りがあるので、最大でもあと1年半と少ししかここに居れないんですよね😢

ベンチャーは、ハナハナさんの元々のご相談内容とかぶる悩みも出てくると思いますが🙄
    私の場合そもそもそこまで必要とされてない可能性が高いのですが、でもなーんかいつも期待して頭の隅にベンチャーのことがあります😅

• 12月17日
  • ハナハナ

ハナハナ

私も周りに技術系派遣の友達がいないので、お話できてとても嬉しいです🤭ありがとうございます!

お〜!職場は大学の研究室だったんですね。それは、なかなか特殊な環境ですね…不況とかの影響は受けにくそうですけど、利益とかあまり関係ないなら、時給も向こうから言ってきてくれる…とか、ますます無さそうですね💦
    でも、もし1年契約となって、ずっと同じ時給になってしまったら、1年モヤモヤし続けるのもイヤですね😢勇気を出して、交渉するのもいい気がします!(派遣会社が上手いことやってくれたらますます良いですが😅)

うちは、契約は半年契約が基本です。しかも、今の派遣先、もう10年くらい働かれてる派遣さんとかもいて、どういう仕組みになってるの?って感じです🤔(無期雇用に切り替えてるのかなとか…)
    逆にそれはそれで、ずっとここにいていいのか…中途半端に、転職しにくい歳になって急に切られたらどうしよう…とも思ったりします😢

ベンチャー企業!!いいですね!そういうお話、すごく好物です笑
    仰る通り、私の話もそうですが、1からなにか始まるのを近くで見れる、少しでもその一端を担えるって、なかなかできる経験じゃないし、やりがいもすごくありそうでワクワクします🤩
    もし、そこで、直接雇用となれば、ずっと続けたいと思える仕事だし、すっっっごくいいですね😆

そう言えば!もともとの相談の顛末ご報告できてませんでした!
    あれからすぐに、先輩にはお断りの連絡しました。先輩にも理解頂けて、「またいつでも状況変わったら連絡下さいね」とも言って頂いて、とりあえず、一段落しました。その節は、たけこさんからのご回答で、心を強く持てました、ありがとうございました!
    ところで、その先輩が、事務所立ち上げてから、よく言ってたのですが…人を雇うのって、すごく難しいと。立ち上げ時は、もちろん事務所として実績があるわけでもないし、他に社員もいないし、ハローワークとかを通して雇おうにも、あまり、まともな人が来ない、と。雇っても、面接では「できます」と言ってたことがほとんどできなかったり、人間関係があまりに上手くできない人だったり。そういう経緯もあって、ある程度の安心感(?)のある私に、お声かけて下さってるのかなと思います。
    ベンチャー企業の方でも、人を雇うつもりがあれば、新しい人より、今までの仕事の実績があって、安心感のある、たけこさんに、となる可能性はある気がします!(最初はごくごく限られた人数だけで、ということなら難しいかもですが…もしくは、大学の方から、引き抜かないで!ってなるかも…🤔)
    本当に、そうなると良いですね〜✨

• 12月18日
  • たけこ

たけこ

おはようございます😊
    そうなんですよ〜大学の研究室で特殊なんです。
    そして、お金のことは大学というより研究室単位で、うちのところは貧乏研究室なのでお金がないの分かってるだけに、時給上げてほしいとは言えなくて😂
    だから派遣会社の取り分を減らして私の取り分を増やして欲しいなぁ、と🙄
    無理な可能性高いですけど🤣

ハナハナさんのところは半年契約が基本なんですね!
    でも10年働いてる人がいるのはほんとどういうことでしょうね🤔
    3年縛りがない職種もあるそうですが…その辺全然詳しくなくて分かりません😓
    技術系派遣って、派遣会社の無期雇用よくありますよね。
    常用派遣?正社員型派遣?とかいうやつ。
    私それも考えたことあったんですけど、給与が低いんですよね💦
    SEとかならそこまで低くないかもですが🤔
    あと、まだまだ時短で働きたいのもあって。
    大学の研究室って時間が緩くて、時短全然OKなのが助かってるんです😊

ベンチャー企業のお話、好物でしたか!笑
    そうなんですよ〜、先生(教授)とかも結構お年ですけどイキイキしてて、みんなすごく楽しそうに仕事してるのが雰囲気としてもすごく良いです✨
    お金が本当にないのでクラウドファンディング募ったり、どこかのメディアに取り上げられたり、これから盛り上がって頑張るぞ〜って気持ちが伝わってきて、派遣として働いてても楽しいです😊

そうそう、ハナハナさん、結局お返事はしたのかな?と思ってたんです。
    先輩さん、良い人ですね✨
    今後状況変わったらまた何かお手伝いできること出てくるかもしれませんね😊
    そしてその先輩さんのお話、ちょっと希望が持てて嬉しいです😳
    確かに言われてみればそうですよね、人を雇うのも大変ですよね。
    雇えばプラスになると思ってもらえるように、引き続きがんばります🙌笑

• 12月20日
  • ハナハナ

ハナハナ

とても楽しそうな職場ですね!イキイキと皆さん働かれているのが、とっても素敵ですね✨確かに、自分が大学生の時に研究室配属されたときは、楽しく研究してた気がします🤔
    働き始めると、いつの間にかそういう楽しさみたいなのより、効率だったり、無難に終わらせることが優先されて、「やりたいことやってる!」みたいな喜びってなくなってしまってるなぁ…と思いました。お客さんに「使いやすくなった!」とか言ってもらえると、すごく嬉しいですけど😊でも、基本は、与えられた仕事淡々とこなす日々…それはそれで、虚しさ感じる時もあったりします💦
    なので、そういう職場で働けるの、すっっごく羨ましいです🤩しかも、時間の融通もきくとは、なかなかに理想の職場です!あとは、時給を上げてくれれば…ですね笑
    派遣会社の取り分って、多そうですもんね🤔交渉して、検討してくれる派遣会社(営業さん?)だったら良いですね✨

10年働いてる派遣さんは無期雇用というやつなのかもしれませんね。その方に聞いてみたいところなのですが、場合によっては、デリケートな話かもしれないので、躊躇われて💦仲良くなったら、聞いてみたいですが、私も3年経てば分かるかもですね😂
    私もそのあたりの制度に詳しくなくて…お給料安くなっちゃうなら嫌ですね😵時給据え置きとか…また契約の時に話しがあるんでしょうけど、その時それはそれで、またどうしたらいいか悶々と悩んでしまいそうです😂

• 12月22日