※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休中にお金のことを考えている方へ。教育費や住宅購入など悩みが尽きない様子。共働きで収入は普通。高所得世帯に憧れつつも、保育園入所を祈る。

くだらないぼやきです。
先月末から、早めの産休をいただいています。
時間ができたので、少しずつ家の片付けをしたり、のんびりさせてもらっています。
多少暇になったからか、常に今後のお金について考えてしまいます😔あんまり良くないですかね💦なんか卑しいというか、がめつい?ですかね💦言葉わるくてごめんなさい😢
同じような方、いらっしゃいますか?

子供達の教育費(ここが一番気になる😔)住宅購入資金、買い換える車のお金、家族の貯金。お金がいくらあっても足りない😱😱
うちは共働きで年収1,000万弱。特別高収入でもなく普通かと。高い服や化粧品には興味がなくなり、基礎化粧品はドラッグストアで買います。
先日家族でららぽーとに行きましたが、結局買ったのは娘の服でした😅

高所得世帯が羨ましくなります😭高所得は税金も凄まじく、楽ではないようですが😂

育休後、保育園に入れますように🙏

コメント

ゆーん

巣作り現象ってやつですかね?生活を見直すのって本当大切だしお金について考えるのがめついとか思わないです!!
絶対必要!あって困ることはないけどないなら困るので😂
私も出かけて買うもの息子の服とかおむつとかなんしにいった?って思うこと多々あります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お付き合い下さって、ありがとうございます。

巣作り現象というんですね、初めて知りました。
    お金について考えるのは悪いことじゃないと言っていただき、少し楽になりました🙂旦那の前では話すけど、義母とか友達、先輩の前ではお金の話にならないようにしてます😅
    (義母、めっっっっちゃ口軽くて正直信用なりません。笑)
    話ズレてすみません💦

• 12月9日
はじめてのママり🔰

お金のこと考えるのは良いことだと思いますよ。
年収1000万は十分収入がある方だと思うので、お子さん二人で年収に見合う家に住めば教育資金、老後資金大丈夫だと思います😁
ライフプランシュミレーションしてみてはどうですか?FPさんに相談もありだと思いますし。
私はFPさんに相談したこともありますし、ライフプランシュミレーションも一時期結構やってました。

幸せいっぱいの穏やかな産休育休期間になりますように😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    身の丈に合った生活で、真面目にやっていこうかなーと思っています。
    FPさんに相談ってしたことないです。
    赤ちゃんが生まれて落ち着いたら行ってみます。

私は多分、今回が最後の産休育休になります。噛み締めて大切にすごします。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

まさにそんな感じで、年収も同じくらいです😌お金ないわけではないですが、やはりゆとりがある!という感じではないですよね😭わたしも産休中急に今後が怖くなって家計簿アプリで家計管理、ポイ活始めてました!元々積み立てニーサと貯蓄型の保険はやってて、あとは削れるところ削ってる感じです💦やはり育休中私の収入が半分になるので夜眠れなくなるほど不安になることもあります😭復帰後にしっかり貯めれることを目標に生きてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お金の大切さ、身を持って感じます。
    私も不安ですが、不安になりすぎても気持ちが辛くなっちゃいますよね🥺

お金は、お祝いごと、たまの贅沢にはがっつり使う!使わないときは無駄に使わない!で、メリハリつけていこうかなと思います🙂

NISAやられてるんですね!

• 12月10日