※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食に食いつかず、イライラしています。何かアドバイスありますか?

昨日で生後10ヶ月の娘がいます。
離乳食3回食を初めて1ヶ月以上経ちました!
おっぱい大好きで、食べムラがありますが
最近は120~150gは食べてくれるようになってきました。
ただ、つかみ食べを全然しません。。。
お粥、うどん、パスタを入れてるお皿には何故か
手を突っ込んだり、触ったり、投げたりしますが
パンやお菓子、煎餅、野菜スティックは興味なしで
触ろうともしません(T_T)
おやきもダメでした。。。
つかみ食べして欲しいから、最近はお粥やうどん
も好きなように触らせてあげてますが
なんせベトベトになるので、片付け大変だし
私の気持ちに余裕が無くなってきました(>_<)
すごくイライラして泣けてきます😭😭
何かアドバイス頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスでは無いかもしれないですが、マスカーテープと言う物を引いたらお片付け楽になります🙌ホームセンターに売ってるので是非🙌
あと私はめんどくさいので掴み食べは夜ご飯の時だけにしてます😂
ご飯を小さなおにぎりにしたら食べてくれてた記憶もあります🤔

• みか

みか

コメントありがとうございます✨
    マスカーテープ初耳です👂今ネットで調べてみたら、すごく便利そうで、片付けのストレス軽減になりそうです😳❣️
    確かに1日1食ぐらいで十分ですよね💦自分の負担にならない様にもうちょい減らしてみようと思います‼️

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

娘もつかみ食べできるものを9ヶ月くらいから用意はしてたのですが、つかみ食べ自体に興味がないような感じで心配になり保健センターに相談したりもしました🥲

しばらくは遊んだりブンブンしたりする様子も見られ、私自身がしんどくなり、つかみ食べは余裕が自分のある時だけでほとんどお休みしました。

ですがその後11ヶ月に入った頃から、手先が器用になり、食べるのもどんどん好きになっていっているおかげもあるのか、急に遊ばず口に運ぶようになりました❕
食べ物やスプーンに手を伸ばしてきたりしたのもこの頃です🥄

ですが最近でも汚れないもの(野菜スティック/オムレツ/おやき)しかつかみ食べはさせていません💦

つかみ食べは必ずしないといけないものではないですし、まずは食事=楽しいを記憶させる時期ですので、質問者様が笑顔でお子様とご飯の時間を過ごせるのが1番ですよ .. ❕♡

余裕がある時に1日のうち1回だけ、野菜スティックを渡してみるとかでも全然いいと思います🤍

する子は9ヶ月からするし、しない子はずっとせず1歳すぎにスプーンに移行する子も多いと保健センターの方もおっしゃってました💭

少しでも参考になれば幸いです♡

• みか

みか

同じぐらいの月齢の子がどんどんつかみ食べしているのを見たら、我が子が心配にかりますよね😭

急に口に運ぶようになったんですね😳!!
    ほんと自分に余裕がある時にしないと、ストレス溜まるので
    一旦止めて落ち着いてからまた、気が向いた時に再開しようと思います😉🍀

もしかしたらうちの子は、つかみ食べをしない子かもしれないっていうのも頭に入れときます🌷
    すごく参考になりました✨ありがとうございます😊🙇‍♀️

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も明日で10ヵ月です!同じくらいですね😃

持たせてあげてもポイしちゃいますか?💦
うちの子も最初はお皿には手を伸ばさず、うどんなどはぐちゃぐちゃにする感じだったので、お皿は遠ざけておやきやバナナを1つずつ手に渡してあげてました。
手に持たせる→同じものを口に入れてあげる→手に持ったものを口に寄せるの流れで食べるようになり、しばらくは渡してあげてました。
その後にお皿に1つずつ乗せるようになり、最近お皿から自分で手に取るようになったところです。
他のメニューは相変わらずぐちゃぐちゃにするので、手の届かない所において合間に私が口に運んでます😅

• みか

みか

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    持たせてあげようとしても、ポイか、無視です😭
    なるほど!あまり手に持たせる事を積極的にやってなかったので、手に持たせる方法を何回か試してみます❣️
    ありがとうございます😊🙇‍♀️

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🤗
主食は手で触って、興味があるんですね!
うちの子はうどんも長めに切って、つかませてますよー!

最初から自分で掴むのは難しいかもしれないので、手に持たせてあげると食べてみようと思ってくれるかも!
あとは、ママが手でつまんで食べるところをたくさん見せてあけるといいと思います👌

うちの子は大人が何か食べているとじーっと見つめてるので、お子さんも大人が食べてるところしっかり観察してると思いますよ😂

• みか

みか

今日早速うどん長めに切って、掴ませてみました!反応は何ともいえない感じでしたが、日々の積み重ねですよね❣️
    自分に余裕があるときに、私が見本になってやってみます😊✨

• 12月9日
うみ🐬

うちはつかみ食べせずスプーンが使えるようになり、そのあとつかみ食べ始めました😂
確か1歳3ヶ月とかだったと思います☺️

私もものすごく悩みましたのでお気持ちはよく分かります😭
親に自分がつかみ食べしたか聞いたら、そんなことさせてない、なんでしなきゃダメなの?と逆に聞かれ😂
つかみ食べしなかった私も、当たり前ですが今は問題なく手づかみできますし😁
娘がつかみ食べしないままスプーンを使い始めたときは、別にスプーン使えるならいっか…と諦めたら気が楽になりました🙌
イライラしてしまうくらいなら無理にさせなくてもいいと思います😃

ちなみに娘、今じゃ立派にカトラリーと手づかみを使いこなしてます👍✨

• みか

みか

悩みますよね~🥲
    うちの親も、自分が小さい時はつかみ食べさせた記憶ないと言ってました!
    今の時代だから余計何でしないの⁉️ってなっているのもありそうです💦

ほんとイライラして余裕無くなって悪循環なので、一旦止めてみます🙆‍♀️
    つかみ食べすっ飛ばして、スプーンかもしれないので
    焦らずいきます🔥✨

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

掴み食べしてほしい気持ちわかる気もしますが、
スプーンやお箸と違って、
必ずしもしないといけないわけではないので、
いっそのこと、させなくても??🤔とも思います😁

私は、その汚されるのがイヤで、掴み食べさせていませんでした。
させるなら、おやつの赤ちゃんせんべいやボーロとかでした。
おやつのボーロはどうですか??

お粥、うどん、パスタ、
に手をつけるということは、
感触を楽しみたいのでしょうが、
必ずしも食事でやらなくてもいいものなので。

で、うちは、掴み食べをさせておらず、食べさせてたんですが、
たまにバナナやイチゴなどを
フォークで刺して渡して使わせるようにしてました。
そしたら、スプーンもフォークも使えるようになりましたよ😊
スプーンで一度に口に入らないものは、左手で押し込んでます🤣
保育園行き始めた1歳5ヶ月まで食べさせるスタイルで、雛鳥状態でした🤣
園の給食も口開けて待ってたとか🤣
次の日から、スプーン寄越せ❗ってなって、自分で食べてます😊

掴み食べは、手が汚れるのがイヤで一切しない子でも、
すくすく育って、スプーンやフォークを使って食べるようになるので、
させなくても全然問題ないと思いますよ😊

欲しかったアドバイスではないかもですが。
長々とすみません🙇

• みか

みか

おやつのボーロは、お皿に入れて机に置いたら、なぜか怖がって(何個か置いてコロコロ転がって動いたから?)、掴もうとすらせず、半泣き状態でした😱笑

確かにつかみ食べは必ずする必要ないですよね!
    つかみ食べをさせなくても全然問題ないと聞いて、すごく気持ちが楽になりました😭✨
    無理にさせないでいきます🍀
    ありがとうございます♡

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーロやお菓子は、みかさんの手のひらに置いて、はいどーぞ、としたらどうでしょうか??😊動いたら、虫か何かと思ったのでしょうか、かわいいですね😆💕💕
    あと、その食べ物の味を覚えて、好物になったら、させたくなくても、鷲掴みするようになりますよ😂
    食べたい‼️が勝って🤣

• 12月9日
しずか

うちも10ヶ月、食べムラもありますしなんなら怒りながら拒否もされます😅
つかみ食べ全くしてくれませんよね😅
気持ちに余裕がなくなってくるのとってもわかるのでアドバイスでは無いのですがコメントさせていただきました🙇‍♀️
片付け大変だし、一生懸命作ったものが簡単に投げられ、ゴミになるのをせっせと片付けなきゃいけないのはストレスですよね😭😭😭😭
いつか出来ると信じてやらせていますが、うちもそろそろ心の限界が来そうです😅
私も悩んだのでママリで質問したところ、一歳半ぐらいになるとだいぶ落ち着いて食べてくれるようになるみたいです😅
いつか出来ると信じて今はグッと堪えていきましょう😭😭
後、無理にさせなくてもいいや!と気楽に構えましょう😊

• みか

みか

ほんとただでさえ、3回食になって準備、片付け、離乳食ストック作り、買い出し
    でやること倍増したのに、これ以上やめてー!!って思っちゃいます😱💦💦
    1歳半ぐらいで落ち着くときがくるんですね✨
    無理にさせなくていいや!って気持ち大事ですよね❣️
    明日から無理にさせないでいきます😉🌈
    ありがとうございます😊🙇‍♀️

• 12月9日