※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
妊活

不妊治療と結婚式の準備を一人で頑張っているが、主人に理解されずショック。やり場のない気持ちに困っています。

現在排卵障害のため不妊専門クリニックに通っています。
主人が仕事で忙しいため、結婚式の準備をほとんど一人で行い、並行して不妊治療も頑張っているのですが、先程口論になってしまい、きっぱりと「今治療のことを考えている余裕はない」と言われてしまいました。
頑張ろうとしているのが自分だけなこと、思いが一緒ではなかったことにショックを受けています。
主人の多忙さはわかっていますが、このやり場のない気持ちをどうすれば良いかわかりません。

コメント

にゃんわんこ

結婚式の準備も大変なのに、それに通院もあればストレス溜まりますよね💦
私は結婚式を終えてから本格的に通院しました。
どちらも頑張りたい気持ちもわかりますが、妊活を一旦お休みすることは考えられませんか?

• ナオ

ナオ

ご回答ありがとうございます。結婚式は来月に迫ってますし、周期的にもゴールデン期間ではあるので、一周期でも無駄にしたくないという気持ちがあります。
    準備も治療も今後のことを考えれば全くしんどくないのですが、その気持ちを理解してくれないことがつらかったです。

• 10月18日
ゆうき

治療は2人の問題(どちらに原因があっても)だと私は思います。ご主人にちゃんもさんの気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?(忙しいのはわかっていてもご主人との子供が欲しいから頑張っている気持ち)また仕事で忙しいご主人の為にちゃんもさんが出来る限りの事をすれば良いと思います。

• ナオ

ナオ

ご回答ありがとうございます。
    その気持ち(父親になりたいという夢を叶えたい、主人との子供が欲しいけど自然妊娠は不可能だから治療に頼るしかないこと)を伝えた結果が、あの返答でした。
    すべての家事も準備も治療もわたしだけがしている状況で、これ以上主人のためになにをしたら良いのでしょうか…

• 10月18日
  • ゆうき

ゆうき

そうなんですね。ちゃんもさんも働かれているのでしょうか?もしちゃんもさんが働きながらそれだけの事をされていてご主人がその対応ならば、治療について話し合う必要があると私は思います。そうでないならば、ご主人はご主人の役割、ちゃんもさんはちゃんもさんの役割があると割り切るのが良い様に思います>_<

• 10月18日
  • ナオ

ナオ

ふたりぶんの収入でもやっとなので、共働きなんです。そんなにつらいと思うなら一旦やめれば?と言われるのですが、はいわかりましたやめます、とはなかなかなれません…。主人のほうに問題はないので、そういうふうに言えるんだよ…と卑屈になってしまいます

• 10月18日
  • ゆうき

ゆうき

共働きで結婚式の準備も治療もされててその状況はお辛いですね。今すぐに解決は難しくても少しづつでも理解して貰える様にマメに話し合ったりするのはいかがでしょうか?何よりもちゃんもさんの気持ち、身体に無理のない様にしてください。カウンセラーの方に聞いて貰うなどちゃんもさんのストレスのはけ口を作るのも手だと思います。

• 10月18日
  • ナオ

ナオ

ありがとうございます。なかなか仕事を引き合いに出されると、わたしがいまどれだけつらくて大変で、というのもうっとおしく思われるんじゃないかと、わたしも話を避けてしまいます。今はわたしが耐えなきゃとか…。
    やはりカウンセリングも大事ですよね。行くか迷っていたのですが、やはり不妊カウンセラーの先生のところを予約してみようとおもいます!

• 10月18日
  • ゆうき

ゆうき

ご主人は今は余裕がないのならば、ちゃんもさんだけで、出来る事をされて少しづつでもご主人に理解して貰うのが良いと思います。
    無理せずに頑張ってください^ ^

• 10月19日
マントマン22

お気持ち凄く分かります‼︎
私はお互い仕事が忙しい中、結婚式の準備が本当に大変で、私のストレスが溜まりすぎて結婚式前にケンカしてました!
ちゃんもさんは、さらに並行して妊活されていて、本当にご立派ですよ!!
私は結婚式も新婚旅行も終えて、その後に一緒に住み始めてから、ようやく妊活でしたのでだいぶあとだったと思います。
旦那様も仕事でいっぱいいっぱいなのでしょうか??しかし、その一言は傷つきますよね(>_<)
あまり無理をされずに、焦らず同じ方向を向いて妊活出来ますように‼︎

• ナオ

ナオ

どれだけストレスが溜まっても仕事を引き合いに出されると何も言えなくなってしまいます…。
    結婚式はふたりでつくるものなのに、なんだか一人でやっているような気がして悲しくなる時があります。
    もう少しすれば落ち着くと言われて早半年ですが、主人の気持ちが少しでも妊活に向いてくれるまで待ってみます。励ましの言葉ほんとにありがとうございます!

• 10月18日
のこ

支えあって治療を進めていきたいと思っておられるようですが、治療の事が頭にあると、気分的に萎えるのかなと……
私も排卵障害で不妊専門に通っていました、1年ちょっとですが。
主人は、最初は理解を示していたし子供が欲しいと言っていましたが、不妊治療の報告が徐々に苦痛になってったようです。
欲しいと思っても、いざ仲良しをしようとすると『今日のこれで出来てしまう』って思うと腰が引けてる?感じだったし、イチャイチャして仲良しならいいけど、子作り!子作り!って勢いあるオーラが重荷だったようです……自分的にはそんなつもり無かったけど。
だんだんと、排卵日を教えてもその日を避けるようになってました。

なので、特別新たな不妊要素が見つからない限り、主人には排卵日も治療の経過も言わず、満遍なくさりげなく仲良しを誘うようにしてました(´・ω・`)
支えあえないのに治療する意味あるのかな?って毎日布団でバレないように泣いてました。
かなり辛くて毎日毎日不妊治療の事を考えていたけど、焦りや悲しみを主人には悟られないようにしたことで、主人から『俺も調べようかな』と言ってくれた日がきました、それが治療開始から1年後です(;ω;)
ほんっとに、想いが一緒でないことは辛いと思います。でも、

• のこ

のこ

プレッシャーを感じでしまう男性も少なからずいると思います(><)

私は1人で治療するのがあまりにも辛くて、『離婚したら子供が欲しいなんて思わなくなるかな、こんな辛い毎日から抜け出したい』って思ってました。
    子供が産まれた今、主人は昔の事など忘れたようにしています、本人にとっては『俺もプレッシャーで辛かった!』って気持ちなんでしょうけど……
    二人目も欲しいと言われ、『この人は、自分の妻が排卵障害で治療してたこと忘れてるのか?』と、私の中では未だにモヤモヤが残ってます(;´・ω・)

• 10月18日
  • ナオ

ナオ

まさに、まさにいまそのような感じです!はじめのうちは俺も検査する!と協力的だったのですが、いざ自分には何も問題がないとわかると、治療の経過やわたしの体調など気にかけてくれることが少なくなり、このあたりで排卵するから〜とタイミングを促しても苦い顔をされます。精神的にも肉体的にもつらいのはわたしだけなのかな?と、とてもつらいです。
    のこさんの旦那様も、不妊のことでギスギスするのが嫌だったのでしょうか?うちはいまそんな感じです。
    男性は、都合の悪いことや過ぎたことは忘れてしまうから腹たちます(笑)

• 10月18日
  • のこ

のこ

主人の理解が無いことが辛くて、『不妊治療・理解』とかで検索しまくってました……同じ悩みを持った人の投稿とかみて、『理解のない旦那を持ったのは自分だけじゃない』って慰めてました(><)
    なんか、理解のない男性って多いみたいです……悲しいけど。
    問題のない人でも妊娠する確率って高くないってデータがあるのに、自分には当てはまらないと思ってるのか、深く考えてないのか……
    排卵して1日間くらいしか受精出来ないってことは、365日で12日しかチャンスはないのに、排卵障害ってことで更に難しくなるのに、難しく考えなくてもいずれ出来ると思ってるんですよ(;ω;)
    こっちは不妊の知識がどんどん増えて不安もどんどん増すのに、主人は調べようとすらしてくれませんでした。
    でも、文章にすると冷たい人間に思うかもしれないけど、実際はそんなに冷たい人ではないんです、どちらかというと争い事が嫌いなタイプで(><)

卵胞が育って喜んで、排卵して喜んで仲良しを誘い、生理が来ては落ち込んで、その繰り返しで、だんだんと主人も合わせるのに疲れたのかなと思います(><)
    多分……というか、絶対辛いと思うんですけど、治療は続けつつご主人には言わないように、あまり一喜一憂してる姿を見せないようにして、表面上は不妊治療の事で思いつめてないって風を装うのが、今は最善なのかな?と……
    分かってもらいたくて話し合いしたいと思ってるとは思うんですけど、今は何を言っても『必死過ぎ』って捉えられてしまう気がします……むかつきますけどね(;ω;)

• 10月18日
  • のこ

のこ

もし、向こうに変化が見えてきて『排卵日いつ?』って進んで聞いてきても、『〇日って聞いたけど~』とかるーくかるーく強調せずに伝えといて、排卵日はしたいのを我慢して、『眠いから寝る~』とか言って、妊活にガツガツしてない風を装ってましたよ(><)
    ただ、大切な大切な排卵なのでチャンスを逃すのは絶対に嫌で、排卵日の2~3日前には仲良しは必ずしてました、精子が待機状態になるように(笑)
    でも主人は知識なんて全くないから、そんな思惑に気付いてないんです(笑)

• 10月18日
  • ナオ

ナオ

なるほど、あからさまにこの日!って言ったりしないほうが良いのですね!
    たしかに構えちゃいますもんね(>_<)
    2〜3日前にさりげなく誘うようにします!
    参考にします!

• 10月18日