※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子どもが三人以上いるママさんは、周りの協力があるか気になります。一人で育児は大変そうで、ワンオペの方もいるのでしょうか?

三人もしくは三人以上子どもがいるママさん!
やはり、どちらかの実家が近くに住んでたり、旦那さんが協力的だったり、祖父母と二世帯住宅や同居してたりで、周りが助けてもらえる環境でしょうか?
というのも私は、今は三人目は考えられないですが、三人以上いるママさんは周りが協力的なのかなぁと思いました。そうでなければ産めないのかなって。日中ほぼ一人で育児は考えただけでしんどそうで。妊娠中も何かと大変そうですし。

もう一人欲しいなって思うときもあるのですが、あまりそういう環境ではないので今は考えられなくて。

ワンオペの方もいるのでしょうか?
是非教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

両家ともに県外なので、主人と二人三脚で、四人育ててます❗
主人は土日休みですが平日は2030頃帰宅です😨
でも!一番上が小2、次が年長なので、だいぶ手が離れてきてるし、下の子の面倒見てくれるので助かってますよ🤗

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。子育て日々お疲れ様です。
    上の子が大きくなってくると下の子の面倒みてくれるのは親としても助かりますね!やはり、里帰り出産でしょうか?4人も産もうと思ったのはなぜでしょうか?

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りは全員してないです!
    子供が好きだからです☺️
    年齢や経済的にも可能なら五人でも六人でも欲しいですよ
    兄弟みんな仲良しでたくさん幸せもらってます❤もちろん大変なこともたくさんですが、それ以上のことがあるので、やっていけてますかね

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

三人目や四人目産むときは、上の子達はどうされていたんですか?
    子どもを育てるのは本当に大変ですけどかわいいですよね。4人いたらワイワイしてそうで子ども達もきっと楽しいですね☺️

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうされていたというのは?
    私が入院中ですか?
    普通に保育園行ってました😉😉
    旦那がすべて育児してましたよ!

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

そろそろ産まれる生期産の時期とか夜中陣痛や破水とかしたらどうするのかなぁって思いまして。
    入院中も一人で旦那さんが子どもを見てくれてたのでしょうか?

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです😄😄
    三番目は、夜21時に産まれて、1830くらいまでみんなで病室にいましたが、さすがに夕飯とかお風呂もあるので、みんな帰ってもらって、ひとりで産みましたよ☺️
    四番目は最初からコロナで立ち会い不可で、予定日超過してたので日中促進剤で産みました❗

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。
    一人で産んだんですね‼️
    産まれた後は、旦那さんに育休とかとってもらったのですか?それとも一人で面倒みる感じでしょうか?

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は育休取ってないです
    幸い、うちは日中小学校、保育園行ってるので、夕方からひとりでみてた感じです‼️でもさすがに産後1ヶ月は、旦那が仕事早めに切り上げて子供たちの送迎もしてもらってましたよ😄

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金さえ余裕あればファミサポとか使えるのですがうちはかつかつなので😅😅😅

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

夕方から皆をみるときが更に大変そうですね。産後は特に体もボロボロですし…そんな中、一人で育児やってたなんてすごすぎです‼️
    送迎だけでも助かりますね。
    ありがとうございます。勉強になりました❗

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、産む度に安産で分娩時間も短くなり、身体の負担はやはり一人目が一番つらかったです。母乳育児も二人目以降はかなり順調でした!ただ…家事はかなり手を抜いてますよ😅😅
    ご飯だけはちゃんと作りますが掃除とかは…😪

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🍀
    確かに二人目のが早く産まれました。二人目は年子ですよね!うちも年子なのですが、何歳くらいで落ち着いてきましたか?

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子ではなく、学年は二学年差です!お兄ちゃんが3歳くらいになって多少落ち着いてきましたかね☺️

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

2学年差なんですね☀️3歳くらいですか😺
    最近上の子の聞き分けがよくなってきたと感じるので、後ちょっとですかね😁ありがとうございました!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!3歳になるとだいぶ伝わるし、それが年長、小学生になるともっと楽になると思いますよ😆

• 12月9日
やすこ♡元ブリアナ

旦那は自営で8時半帰宅で
週末は毎週仕事なので子どもが起きている時間にはいません💦
両親も自営だったり、免許がなかったりで助けはあまりして貰えてないです💦

3人目までは大変でしたが
4人目の今、長女が5歳を過ぎ
助けてくれるので何とかやってます( ¨̮ )

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。ご両親に助けてもらえなくても、上の子に助けてもらえると違うんですね🍀五歳の女の子は具体的にどんなことを手伝ってくれるのでしょうか?是非教えて頂きたいです。自分も長男がそれくらいになったらもしかして三人目も考えられなくはないかもと…!

• 12月8日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

助けてくれるといっても
    自分のことを自分でするであったり
    登園の際、下の子のカバンを持ってくれるとか
    そんな程度なんですが
    いやいや言わず聞いてくれるだけ
    こちらは気持ちが穏やかです😍

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど!勉強になります。ありがとうございます。
    妊娠中は尚更自分のことを自分でしてくれるだけで助かりますね🍀穏やかに過ごすこと大事ですもんね😌
    まだ初期ですから、お体お大事にしてください✨

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

うちは義実家が近いです💡
土日旦那が仕事のときは遊びに行かせてもらったり、週に1回あるかないかですが夕飯頂いたりします。
まだ義両親も仕事しているのでそこまで頼れませんが、子どもの急な受診とかで他の子のお迎えをお願いする時は助かるなーと思います💡

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    近いと何かと助けてもらえるのですね🍀そういう環境だと子育てしてても苦しくないですね☺️

• 12月9日
ママリ

こども3人いますが私も夫も母親が亡くなってるので夫と2人で頑張ってます❗️
私より育児してくれるのでなんとかなってます😭✨

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます(^^)
    産後も旦那さんと自宅で育児ですか?それとも行政などのサービスに頼ったりしましたか?

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

昼間は保育園でした。朝も帰りも夫に送り迎えしてもらいました❗️
    行政サービスは使ってませんが、ヨシケイやコープ、食洗機やルンバや洗濯乾燥機に頼りました✨

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

頼れるところは頼ったんですね!旦那さんが協力的で助かりますね☺️❇
    ありがとうございます。

• 12月10日