※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん🧜‍♀️
子育て・グッズ

授乳間隔についての質問です。授乳後の時間や量に不安があり、混合での授乳方法について悩んでいます。母乳とミルクのバランスや飲んだ量に関して不安があるようです。

授乳間隔について

産院では、1.4.7.10.13.16.19.22時と授乳時間が決まってました。
(3時間おき)

3時間おきとはいいますが、
1時に授乳始めても、30分くらいおっぱいくわえてその後ミルク足すとかしたりしてると、結局飲み終わってから2時間後にまた授乳となります。

みなさんは、3時間後とかの間隔は、上記のような感じですか?
それとも飲み終わってから3時間後ですか?
病院みたいに、時間決めてあげたほうがいいのでしょうか?
(混合です。)

混合で、母乳頑張りたいので頻回しているつもりですが、
短時間で泣いてしまうのでもう何時間間隔という感じではなくて…
一度ミルク飛ばすと、時間決めててもミルクの時間が変わってしまって毎回、前回は何時だったかなとなります。

例えば、7時に母乳とミルク追加、その後またちょくちょく泣くので母乳頻回、3時間後の10時頃は母乳だけでも満足そうなのでミルク足さず、その次の3時間後は13時だけど、11時ごろに母乳あげても満足せず泣き止まないのでミルク足す。
そうするとミルクの間隔がくるう。

という感じで…

ここ数日、同じような質問ばかりしてしまってますが…💦
とにかく、おっぱい、ミルクが足りてるのかな?大丈夫かな?と不安で不安で…
母乳がまだまだあまり飲んでくれず…
少ない時は左右5分×1セットで15ml程、多ければ40mlくらいの時もあり、差が大きくて…まだまだ不安定です。

コメント

つむママ👶🏻🤍

最近まで完母で育てていました!私の産院でも授乳時間が決まっていましたが、ずれてもいいんだよ〜と言っていました!
実際、退院してからはずれまくりでしたw
3時間おきの目安ですが、1時間もせずに泣いてあげたりとかもありました😂
一応飲み始めた時間を基準に3時間後みたいですが、神経質にならなくてもいいと思いますよ!
母乳で頑張りたいとのことでしたが、母乳なら何回あげても大丈夫ですよ!出る量もその時で全然違ったりするので!
ミルクだと3時間はおきましょうって決まってますが、母乳はある意味無限です(笑)
一応私はぴよログというアプリで授乳時間を記録してました!忘れることもありましたがw
授乳間隔はだんだんと定まってくるので今はあまり気にしなくてもいいと思いますよ!

• みーちゃん🧜‍♀️

みーちゃん🧜‍♀️

私はもう全然ずれまくりで(笑)
    ミルクを足す時だけ、時間決めたほうがいいのかなーーと思ったりもしましたが、それはそれでしんどいかなとも思ったり💦
    まだ、母乳が一回あたり20とかなので(調子良くて40とか)飲み始めてから1時間後に泣くことが多いです😂
    実質、飲み終わってから30分とかですが笑
    もうすこし軌道に乗って、我が子も体力がついたらもう少し間隔が開く事を願います🙏

私もぴよログつかってます!
    たまに忘れる時もありますが💦

• 12月9日
  • つむママ👶🏻🤍

つむママ👶🏻🤍

めっちゃずれますよね😂
    ミルク私も最初足してたんですけど、母乳で頑張りたかったので途中からは頻回授乳で乗り切りました(笑)
    ミルク出す時間は少し気にかけるようにしてあとはできる限り母乳あげてみてはどうでしょう!
    間隔開くと少しは楽になりますよね🥲
    ぴよログいいですよね!新生児期はずっとぴよログと睨めっこでした(笑)

• 12月9日
  • みーちゃん🧜‍♀️

みーちゃん🧜‍♀️

昨日ミルク追加4回でしたが、1日の総量が少し少ないかな?という感じだったので、まだミルク無しは難しそうです💦
    母乳が出てないのか、まだ吸い方が下手くそなのかは分かりませんが、一回の授乳量が少ない上に、早くて5分でコテっと寝てしまうので赤ちゃんもお腹が空いて最終ギャン泣きしてしまって…ミルクをあげざるを得ない状況です😂

体力がついてもう少し上手くなって来たら軌道に乗るかなと思ってます☺️
    それまでに私の母乳量も増やせるようにがんばります👌

ぴよろぐと睨めっこ、わかります😂常に開いてるかんじですよね笑
    あまり神経質に細かくやってしまうと、そればっかりで本来の使い方から逸れてしまう感じがするので(私の場合です💦意味もなくつけなきゃ!という感覚に陥るので😭)程々にやっていこうと思います🥺

• 12月10日
  • つむママ👶🏻🤍

つむママ👶🏻🤍

そうなんですね😭
    私も最初は夜と夕方は足してました!
    寝落ちしちゃうとどうにもできないですもんね😭
    本当にそんな感じでした😂
    なんかつけて満足しちゃうのよくないですよね😂

• 12月10日