※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。先輩ママさんの意見を聞きたいです。ありがとうございます。

里帰り出産した先輩ママさん、しなかった先輩ママさんの意見が聞きたいです!
実家が大阪で、現在就職を機に広島へ移住、そこで旦那と出会って結婚し今は旦那の実家のすぐ近くの賃貸マンションで暮らしています。
現在初めての妊娠で、今日から10w目に入りました。先日やっと母子手帳のゴーサインが出て、どこで産むのか次までに決めてきてねと先生に言われました。
個人的には里帰り出産する気満々だったのですが、お義母さんに広島の産院リストを見せられて「ここがいいんじゃない?」と嬉しそうに言われて里帰りのことは言い出しづらくて、とりあえずもうちょっと考えてみますと答えました。
旦那の実家が徒歩1分くらいなので、多分こちらから頼めば面倒を見てくれるとは思います。いつも親切にしてくれていいご両親です。
ただ、やはり実の親ではないので何もかも甘えるわけにはいかないし、逆に気を遣って心が休まらない気がします。

旦那は最初里帰り出産に反対していましたが、
赤ちゃんのお世話をしないといけないから、私はあなたのお世話は一切できないし、なんなら逆に私と赤ちゃんの面倒を見てくれるくらいじゃないと困ると伝えたところ、里帰り出産には賛成してくれるようになりました。

ただ、実家も少し問題があり、現時点で私の部屋が物置と化していて私が寝起きするプライベートな空間がないこと。(家を出てもう8年経つので…)
家事をメインでする母が現役で仕事をしている為、食事は夜しか作ってもらえないし、日中は定年を迎えた父がいますが料理は全然できないこと。
中型インコを飼っていて鳴き声がかなりうるさく、夜によく鳴くので寝不足になるかもしれないこと。
などなど、実家で2ヶ月近くも暮らすのはそれはそれで大変な気もしています。

となると、広島で産んで実家の母に長めの休暇(長くとも一週間くらい)を取ってもらい、こちらに来てもらうほうが色々と丸く収まる気もしてきました。

先輩ママさん達は里帰り出産しましたか?した方、しなかった方両方のご意見を聞きたいです。(どんな状況だったか、後悔したことや、次はこうしたい等)
しなかった方は実家の援助は一切受けなかったのかも知りたいです!

コメント

ミク

私は義実家へ里帰りしました!
結論は義実家へ産後お世話になるのは辞めたほうがいいです💧

私なら母親に来てもらう方がいいと思います✨

ちーかま

私は実家へ帰省しました!慣れない育児と睡眠不足で実両親と一緒に2ヶ月過ごすのもどうしてもイライラしたり喧嘩するので、産後ガルガル期真っ最中に義両親のお家にお世話になるのはお勧めしません😢
また私はの両親も共働きで朝夜ご飯作ってもらい昼は適当に冷凍食品を食べたりしてました。夜ご飯作らなくてよかったり掃除しなくていいだけでだいぶ楽になりますよ😊あとはお部屋とインコ、なんとかできたらいいですね!

Hn

妊娠おめでとうございます♪
私は、里帰りしませんでした!

実家:車で1時間
両親共に現役で仕事している
夫実家:車で2時間
家業のため、時間の余裕あり
義実家にお泊まりしたりできるくらい仲は良い

我が家は、旦那さんが臨月から生後2ヶ月までお休みで家に居てくれたので、里帰りなしでやってこれましたが、旦那が仕事復帰してワンオペになった今、ちょっと苦戦中です…🥲
産後は、かなり身体もキツいし、寝不足にもなるので、誰かの手助けはあった方がかなり良いと思います!
義両親は、仲は良くても全ては頼れないですよね😂
実のお母さんが来てくださることが可能なら、来て頂いた方が良いのかな〜と思いますが、私なら帰れるなら帰ります!!
産後は、個人的に1ヶ月すぎるまでは、中々体調戻らないし、出産で何があるかもわからないので、里帰りおすすめします!
私も次は帰る予定です〜!

寒いので、暖かくして過ごしてくださいね♪

里帰りしませんでした。義実家とは関係は良好ですが他人には変わらないので一切頼りませんでした。
実両親とも関係は良好ですが実家は汚実家よりだったのと口うるさい実父(仕事してる)だったので辞めました。

宅配弁当、コンビニ、乾燥付き洗濯機でなんとかなります。

私は里帰りするのも嫌、でも実母が来るのもきっと夫は気を使うし逆の立場ならやめてって思うので、それなら便利なものを使って一人で適当にやった方がとても楽でした。あ、夫には頼らずただ普通に過ごしてもらいました(笑)
上の子で産後は動いてはダメという固定概念が鬱になりかけてたので下の子は普通に過ごしました。洗濯機回して浴室乾燥に干して(自分はパジャマ3日とか着るからそんなに出ない)、白米炊いて宅配弁当食べたり夫にコンビニで何か買ってきてもらったり、髪の毛がすごく落ちるからそれだけサッと掃除機かけて、あとは授乳して寝て上の子の遊びに付き合って、と。

いち

里帰りしました。
車で1時間くらいの距離です。
週一で旦那は子どもの顔見にきて、嬉しそうに過ごしてました。
母親は妊娠してから母になり、父親は子どもが産まれてから父親の実感が湧くとよく聞きます。
距離的に旦那さんが来るの難しそうなので、広島で出産して母親に来てもらうのが、今後の子育て的にもいいのかなと思いました。
あと実家も、一度家をでると気を遣ったりします😅

みるくティー☆

1、2人目は里帰り、
3人目はしませんでした。
経験から言うと出来るのならば
里帰りがイイかと思います。
特に1人目は色んなことが初めてで
泣き喚く赤ちゃんに放心状態でした。
授乳してもオムツ変えても泣き叫ぶし
赤ちゃんは吐き戻すし
着替えさせ授乳したら
ウンチしてオムツ変えて
また泣いての
繰り返しで本当にしんどかったです。
多分産後1ヶ月は私は
まとまって寝た時間は
15分くらいで
赤ちゃんとちょっと寝て
すぐ起こされてって感じで
全然寝れずに
本当にフラフラでした。
1人目の時は両親とも働いていたのですが
それでも実家だと気を使うとかはなく
楽でした。
子育て方針やら親の考えと合わずに
イライラする事も多かったですが
今考えてもやっぱり里帰りして
良かったと思います。
義母は3人目の時に少し
手伝ってくれましたが
やはり気を使ってしまい
寝たい時に寝るとかも
出来ないので避けた方がいいかなと
思います

ママリ

1人目は実家に里帰りしました。
まどっこさんと似たような状況で、両親ともフルタイムで働いていたので、お昼は何か買っておいてもらってチンしたり、晩ご飯の残りやおにぎりを食べてました🙂
家には犬と猫がいます。猫は夜によく動いてますが、夜は赤ちゃんも寝ないので音は気にならなかったです😂
私の部屋もなかったので、リビング続きの部屋で寝てました。すぐトイレにも行けましたし、喉が渇いてもお腹が空いても近かったので、私的には良かったです!
私は義理母に絶対気を使うのと産後ガルガルしていたので、義理母に来てもらわなくて良かったと心底思っています😂

ママリ

1人目里帰りしませんでした!
まどっこさんと似た感じで、実家は母は夜勤もしてて、父は任せるのは不安なタイプ、猫もいて環境的に里帰りより慣れた今の家で過ごすことにしました!

産後は義母さんが2週間、母が1週間家まで来てくれました!今回は子どもの保育園もあるので、また来てもらう予定にしています😊

はじめてのママリ🔰

私もこれから出産予定ですが里帰りはしません。
夫婦とも同じ地元ですが、今は両家とも離れたところに在住。
どちらも片親(母のみ60代)+フルタイム勤務で実母は仕事前と終わりに祖母の介護あり。
自分の子育てを人に頼るという頭がそもそもありません💦
私はまもなく産休に入りますし、
地域のサポートサービスも調べつつ夫婦で頑張ろうねーと話しています。
親には余裕があれば、産後孫を見に遊びに来てもらう予定です。

ママリ

皆さま、返事が遅くなりすみません💦
実母と義父母に相談した結果、里帰り出産することが決まりました。

心配していた実家の方も赤ちゃんを迎え入れる為に片付けてくれるとのことで安心しました😊
義父母も「里帰り出産せんのかなーと思いよったんよ」とすぐに賛成してくれて、本当に良い義父母を持ったと心から思いました☺️
皆様に相談して良かったです!本当にありがとうございます💕