※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

豊中市の桃山台や阪急周辺の保育園情報を知りたいです。市役所にも聞けず困っています。

大阪府の豊中市に引っ越す予定です
最寄りは桃山台か阪急です(どちらもバスの距離?)
全く土地勘がなく、保活に出遅れてます…

何を聞けばいいのかもわからず市役所にも聞けてない状況です

人気の園や、ここはこの特色がある!
保育園はここを見とくといいよ!(行事とか荷物?)
具体的な園の名前等も聞けると助かります🙏

コメント

aya

こんばんは!近くに住んでます☺️

豊中市は0歳児じゃないと中々保育園に受からないので手当たり次第近くの保育園に申し込んでも全部落ちるかもしれないです…(笑)
2人子供がいますが下の子はタイミングがよく受かりましたが、上の子は3年間受からずでした🥲

ちなみに桃山台駅付近だと、白鳩チルドレンセンター南丘、追手門学院幼稚園の保育課程、アトリオみなみおかが人気だそうです✨給食室があり、温かいご飯を食べられる園です☺️

追手門に通ってましたが、室内設備が整っていて綺麗でした。床暖房までついてました(笑)
遊びのレパートリーも豊富でお絵描きや工作などもしてくれました。運動場が広く園庭で毎日たくさん遊んでました!

白鳩は聞いた話ですが外国人の方の英語のレッスンがあるみたいですよ💕自転車をそのまま止めて置く事ができるらしく、桃山台駅の駅から近い園なので仕事などで電車に毎日乗るのであれば駐輪代の節約にもなりますね😂(笑)

参考になるかわかりませんが、やっぱり園庭があって給食室がある園が人気ですね🤣
人気の園には入りにくいと市役所の人にも言われましたが、アドバイス通り申し込みの順番を書くところに優先して書いたら受かりました!

この辺は地元ですがめちゃくちゃ環境いいです☺️応援しています〜🥺💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか厳しい地域かな…と聞いてましたが、やはり保活大変なんですね💦
    預けたいのとまだ一緒にいたいのせめぎあいですが、3年間受からないのも困ります😭

白鳩、追手門、アトリオみなみおかが人気なんですね✨具体的なお名前教えて頂いて助かります!人気のところは今からでは厳しそうですがチェックしてみます!

そして追手門!すごく良さそうですね!遊びや園庭も魅力的…✨受かられた時は生まれてすぐに申し込みしたんですか?

ありがとうございます🥰
    何もわかってないので、環境いい地域と聞いてすごく安心しました☺️
    いま33週ということは同じ学年になりますね!もしご縁があれば仲良くしてください♡

• 12月8日
  • aya

aya

市役所の方からは、とりあえず手当たり次第数を申し込んで入ってから転園届けを出す方が、点数が高いから希望園に入りやすいと言われましたよ🥺!

実際私の知り合いも他の園に入ってから白鳩希望していて、1年かからずに転園できてます✨✨

下の子は4月生まれなので、産まれてすぐに申し込み待機1年からの0歳児クラスなので受かりました😂(笑)
    追手門の通っているお子さんを見るとやっぱり0歳児も7月生まれくらいまでのお子さんばかりですね😫💦

追手門はそのままスライドで幼稚園の方の保育課に上がれるので、面接受けて抽選に受かった子達と同じように高いレベルの私立の教育を受けさせらるみたいです!
    が!保育料が無償化なのに私立は他にも色々かかって結局公立よりはかなり高いので注意です😂💦(笑)

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずどこかに入って転園!が有利なんですね!豊中市の紙を見てたら25希望まで書く欄があってびっくりしました💦

そうなんですね!✨白鳩はやはり通わせたい親御さん多そうですもんね🕊✨

生まれてすぐに待機児童!さすが👏
    私は出産後に保育園のことまで気が回らなかったです🙈💦

そうですよね😞私立は他の諸経費も高くなりそうですよね💦今のところ絶対私立!公立!はないのですが、やはり環境面は私立が整ってるんだろうな…と感じてます🥺✨

• 12月9日
りんごあめ

私は桃山台と豊中駅の間に住んでいますが、かなりの数保育園はあります🤝
市役所に行くと、どこにどういう規模の保育園があるか詳しく書いてある冊子が貰えます!

豊中市の一番人気園は白鳩チルドレンセンター南丘で場所は桃山台駅から徒歩5分以内のところにあります!

白鳩だけ希望園で出して待機期間を稼いでるという人も結構いるのかな〜と思います✊(同点数の場合待機期間が長い方が優先となるので)
本気で園に入れたいと思ったタイミングで希望園変更しても、待機期間自体はリセットされません✨

各家庭によって保育園選びの優先順位やこれだけは嫌だ!というような条件は異なると思いますので、どこがいいとかはそれぞれ違うと思います🤝
桃山台〜豊中駅エリアでしたら8園ほど見学に行ったので、情報共有は可能です😊

ちなみに2022年4月入園の締め切りは12/6でしたが、二次募集は2月15日までですので、4月入園狙われるなら空きがあれば間に合うかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は桃山台寄りですが、そんなに保育園あるんですね!市役所も行きたいのですが…距離とこどもを連れては難しく…😩ネットで見れるものと同じ情報でしょうか?

白鳩が人気なんですね✨ホームページ見ましたが、大規模すぎず、勉強も入ってて理想の形だな…と思いました!そりゃ人気ですね😂
    待機期間を稼いで希望園変更…そんな技があるんですね!もう未知すぎて…こういう情報すごくありがたいです🙏♥️

8園も見学行かれたんですね!しかも下のお子さん月齢一緒ですね✨可能な範囲で構いませんので情報共有していただけるとすごく助かります🙏

4月入園は引っ越しの都合で無理なんです😭
    なので最短で生まれ月の入園…難しそうですね💦

• 12月8日
  • りんごあめ

りんごあめ

市役所でいただける冊子はネットよりも詳しい+色んな園の情報が比較しやすいのでいいですよ✨

転園者が優先なので、まず新規では白鳩は入れないと思うので、待機期間稼ぐために入れるつもりない時期から白鳩だけ出しておくのおすすめします!☺️

月齢一緒嬉しいです😍!私は東豊中こども園、旭ヶ丘こども園、白鳩チルドレンセンター南丘、あい保育園西泉丘、熊野田幼稚園、くまのだ保育園、バンビーニくまのだ、の見学に行きました☺️バンビーニだけ小規模です!2023年4月入園が本命なので、追加で3園ほど見学行く予定です☺️

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所の方が詳しいんですね!それは貰わねば!ですね✨

転園のが優先なんですね!!今のところ引っ越し時期が未定で入園希望すら出せてない状態で…少し焦ってきました💦

私も月齢一緒心強いです!🥰
    2023.4入園が本命も一緒です!笑
    園見学はいつ頃行かれましたか?何月でも見学可能なものでしょうか…

距離だけで言えば東豊中こども園、ゆたかこども園(3歳から)、トレジャーキッズひがしとよなか(3歳まで)、ひだまり保育園、アトリオみなみおか保育園、よつば保育園、あと白鳩チルドレンセンターあたりかな…と思ってます☺️

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

桃山台駅付近は保育園多数あります。皆さんが書かれている白鳩以外にも私立園ありますし、公立園も何箇所かあります。私立がやはり人気ですが、公立園も園庭ありますし(私立は園庭無いところも結構多いです)公立ならではの良さもあって、あの辺りはどこの園も人気かなーという印象です。
豊中だとまずは小規模園に入れて、転園考えるという方も多いです。
正直保活は厳しいので、あまり希望した通りにはいかないと思いますが、桃山台周辺の園は数件見学しましたが、どこも良さそうな雰囲気でしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立と公立でそれぞれ特色ありますよね✨まだ具体的にこれは絶対!という条件はないのですが、やはり送迎に無理のない範囲がいいです…

園見学も行きたいのですが、距離と子連れを考えると新年度になりそうで…🙈
    差し支えない範囲で構いませんので、もし可能でしたら見学された園の名前や雰囲気等教えてもらえるととても助かります🙏

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の個人的な見解になりますので参考までに。。
    桃山台周辺だと、白鳩、追手門がお勉強系、あとは基本的にのびのび系という印象です。特に追手門はお受験イメージがあり、そうじゃない子ももちろんいますが、他の園に比べて受験する子や裕福な家庭が多いことも事実です。あと追手門は幼稚園寄りなので、年少以降は1号認定(幼稚園扱い)が多いです。HPに募集要項でてるので見てみて下さい。どちらも園庭も広く良い園なのですが、好みが分かれるとこでもあると思います。
    その他民間保育所やこども園は、ちょっとしたお教室があったり、園方針に違いはあるものの、良い意味で緩く優しい園な印象です。給食も自園調理なのは良いですが、総じて園庭が狭いor無いです。アトリオみなみおかが比較的広めの芝生ありますが、走り回れる感じではないです。そんなに外遊び中心の園では無さそうな。コロナや交通事故のニュースもあって、公園に行く頻度などは減っていると聞いています。
    公立園は3歳児クラスからの園と0歳児クラスからの園で少し雰囲気違うかもですが、一番のびのび系かと思われます。園庭もありますし地域交流も活発ですが、園舎古い所が多いです。
    小規模園も多数あるのですが、二歳児クラスまでなので、カリキュラム云々にあまり差はないかと思います。園長先生と子ども達が近い分、園長の雰囲気がより色濃く出ている気がします。この辺りはやはり新年度以降にでも見学して体感するのが一番良いかなと思います。

桃山台周辺は坂道も多く、自転車だと雨の日結構つらいです。。学生も結構歩いてるので危ないですし、かといって御堂筋は車混んでいます。かなり私の個人の考えなのですが、追手門や白鳩みたいなところにどーしてもいかせたいとかでなければ、どの園も一長一短あるので、家から近い順で検討するのも良いかと思いますよ😀

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豊中市の保育園申込資料などかあるHPに、保育園マップみたいなのがあるので探してみてください⭐️

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんの情報ありがとうござます!
    そして、こちらに配慮くださりつつ広く全体を教えてくださって雰囲気を掴むことが出ました!

園庭のないところは室内メインになりそうですね💦男の子なのでめいいっぱい遊んで疲れてくれー!という思いもありますが(笑)ないとないで他のことに興味もってくれるのかな?その辺は見学に行かないと分からないことですよね😊

そうですよね😞坂道多いなと思いました!まずは通園環境を見つつ、こどもに合った園が探せればなと思ってます!

ホームページのマップも見てみました!それを参考にエリアを絞って見学行けたらと思います☺️
    ありがとうございます🥰

• 12月9日