※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
家族・旦那

自分の両親のことで質問させてください。皆様自分の両親から小さい頃ど…

自分の両親のことで質問させてください。皆様自分の両親から小さい頃どのような接し方をされましたか? どんな愛情表現を受けましたか?
今31歳、1歳3ヶ月の子供がいます。いい年して子供がいながらどうしても自分の両親のことを今だに許せない気持ちでいます。もちろん、大事に育ててもらい感謝はしています。虐待を受けたとか暴言吐かれたとかではなく娘に対して無関心ではないかと思ってしまいます。なので嫌いとかではなく複雑な気持ちでいます。毎日3食ご飯作ってもらい、洗濯して綺麗な洋服を用意してもらい、暖かい布団を用意してくれたり生活面で色々お世話になりましたが、小さい頃思い返すと、風邪をひいて布団に横になるも全く気にかけてくれず、氷も溶ければ自分で新しい氷に変える。勉強も怠け者の私はテレビをつけながら宿題をする。母親は隣でテレビを見ていました。普通はそこで注意すべきでは?と思ってしまいます。小学校読書感想文での読書も熟知してる内容の本を作文にしずるして書きました。母親は隣にいながらも何も注意せず。今となっては何故見てみぬふりができたの?と思ってしまいます。しつけもなければ他に抱き締めてもらうとか、愛情表現を言葉にだす、誉めてもらったり、進路で悩んだり、テスト勉強の時も気にかけることがありませんでした。そして家族の会話があまりなかったように思います。食卓も父母いましたが子供に目を向けず黙々食べるといったような感じでした。一般常識を身につけることもなく、親から何を教わったのかわかりません。
長文になってしまいましたがやはり母親も1人の人間として受け止めるべきでしょうか。。

コメント

なんとなく、私も似たような思いを最近感じていました。

一人の人間だった、何かしら理由、考えがあってのことだったと思います。
自分がされて嫌だったこと、違うなと感じたことは娘にはしないようにしたいと思っていますが、娘が大きくなった時、もしかしたら今私が感じているような感情を抱くかもしれません。

逆に、これから子供といっしょに成長するにつれ、その時々の母の気持ちが理解できるかもなあ、と思っています。

• ゆいまま

ゆいまま

コメント有り難うございます!
    子供生まれる以前から両親のことでもやもやしてまして、子供ができ自分も親の立場に立った時初めて母親の気持ちもわかるようになるのかなぁと考えていたのですがいざ子供が生まれ自分が母親になっても気持ちは変わりませんでした。私がまだ子供なのかもしれませんが💦ただ、子育ての大変さはやはり親になってみないとわからないものだと思うのでわからなくもないといった気持ちでしかまだ持てないですね。

• 10月18日
@chan.☺︎︎

すごくわかります。
言葉にするのは難しいけれど、ありますよね...。
私も特に不自由なく育ててもらったと思うのですが、未だに許せないとゆうか心に引っかかるものがあります。
夢にもでてきて、うなされることもあります。
許せないけど、今さら言ってもと思う自分と全部言ってしまいたい自分がいます。
正直、今の親子関係は悪くないので今は言わないでおこう、と思ってます。
兎に角、反面教師にして自分の子にはそうゆうことはしない!と心に決めています☺️

• ゆいまま

ゆいまま

コメント有り難うございます!夢に出て来るのはよっぽどのことですね。一番身近な人間だからこそ心底考えてしまうものもありますよね。私も同感で今さらと言う気持ちと自分の気持ち素直に話すべきかで悩むことあります。今は反面教師にし繰り返し起こさないよう気をつけていきたいですね(>_<)

• 10月18日
黄緑子

親にこうしてもらいたかったな。ということを自分のお子さんに注げばいいと思います♡♡

受け止めるというより、それはそれ。と受け入れる。でしょうか。
許すかどうかは、時間が解決しますが、許せないなら許せないで囚われずに生きるしかないです。
囚われると同じ道を辿るか、反動で間違った子育てをしかねないと思います。

もうどうでもいい。

くらいの気持ちで、新たな人生を!!

ちなみにうちは、ここでは話せないくらいドラマチックに酷かったですが、それでもマシだと思っています(笑)
ま、簡単に言うと、毎日明日は生きていないだろうと思って寝てました。
その後、新しい母親が来て、そこも大変でしたが、水に流したふりして楽しくやってますよ(笑)

産みの母も、継母も、許せない部分はまだありますが、どうでもいい(笑)

今までの全てが私。

• ゆいまま

ゆいまま

コメント有り難うございます!受け止めたほうがいいのかとずっと悩んでいましたが受け入れると考えると気持ちが変わってきますね。割りきることも必要なことですね✨

• 10月18日
とのっこ

私も出産して自分が親になってから特に母親の子育てに怒りがわいてくることがあります。
虐待されたわけでもないし大学まで出してくれたのですが…。

愛情いっぱいにきちんと育ててもらった夫が羨ましいと感じてしまいます。

けど母親は小さい時にお父さんを亡くし、あの時代にシングルマザーで3人の子供を育てた祖母からきちんと愛情やしつけを受けてなかったんだなと自分なりに解釈してこのモヤモヤを胸にしまっておこうと思ってます。

そして自分の子供には自分がされて嫌だったことはしないつもりです!

• ゆいまま

ゆいまま

コメント有り難うございます!義実家に初めてお邪魔した時は家庭環境が真逆で戸惑いを感じたことを覚えています。夫は両親を尊敬していて親の話しを聞いてると私も羨ましく感じてました。シングルマザーで三人の子供育てるのは大変ですよね💦

• 10月19日