※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

一人っ子予定で、2人目を作る前向きな気持ちがない。周りは増えている中、自分たちの選択に不安を感じている。子供の意向や無理をしないことを考え、自分を責めている。

一人っ子ママさん。

うちは一人っ子予定です。
私の年齢と旦那の年齢。
妊娠中、産後の私の体調の悪さ
お互いの親を頼れない環境
旦那が子供中心の生活に向いてない
教育にお金をかけたい
など、、、
2人目を作ろうと前向きに思える事がなく、
うちは1人だね、と話しています。

しかし、周りが2人3人と妊娠していく中、、
一人っ子が増えているとはいえ、やはり少数派で、。
これで本当に、いいのかなうちは、、、なんて思ってしまいます。

子供本人から兄弟かほしい、と言われた時に何て答えたらいいんだろう、、なんて余計なことを考えたり、、
心身共に無理をしてまで作るものではないよな、、と思ったり、、ブレブレな自分が情けないです。

コメント

みうちゃま

うちは、1人しか産みません。
経済的、体力、精神面、全てを考えて、夫婦で話し合いした結果、1人で。となりました。

娘がいつか兄弟がほしいと思う日がくるかもしれません。
でもそう思う日があっても、1人で良かったと思ってもらえるように、育てていきたい、あとは、いとこがたくさんいるので、いとこと仲良くしていってくれたならと思っています。

周りをみたらキリがないし、案外子供がたくさんいても幸せかどうかは、わからないですからね。
現に私の友人は3人子供いますが、離婚して今かなり大変と言っていたので。

じぶんがどうしたいかが1番だと思います。

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、周りを見たらキリがない。その通りですね、自分達家族の幸せを考えていこうと思います。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

うちもひとりっ子ですよ!
主さんのひとりっ子の理由がネガティブなものが多いのが、悩む原因かなと思いました。
私は子どもはこの子がいたら幸せだし、家族3人で幸せになる想像ができています。
愛犬は子どもの心の支えになってくれると信じてます。

兄弟がほしいと言われたら?家族の形はどこも違うんだよ✨と答えます。

• りんごママ

りんごママ

たしかに、理由がネガティブなものばかりですね💦
    わたしもこの子がいたら幸せです^_^
    ありがとございます。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じ気持ちです。
家庭によって理由は違うと思いますが、うちは1人目を授かるまでに3年、流産2回の経験が辛く、もう一度妊活、という気持ちになれないからなのですが、、自分勝手すぎるかな、と悩んでいます。。

同じく周りがどんどん2人目、3人目、と産む姿をみて、これでいいのか。と考えてしまいます。
自分がどうしたいのかもよく分からんくなったりします。

でも家族3人で幸せに暮らしていくイメージだけは出来てます😊
あとは時間が解決してくれるかな、と思います。

• りんごママ

りんごママ

そうですね、まだ子供が小さいから余計に考えてしまうのかもしれません💦
    ありがとうございます!

• 12月8日