※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん🧜‍♀️
子育て・グッズ

授乳の間隔がわからず不安です。母乳とミルクを混合していますが、量や時間が心配です。日々のタイムスケジュールが決まっていないため、戸惑っています。

授乳の間隔がわからなくなってしまいました。

生後21日目です。

先日、母乳相談に行った際、一回量80で大丈夫と言われました。

混合で、一回の直母は10〜20分くらいで少なければ15ml多ければ40mlくらいです。
その後、ミルク追加で80になるようにあげてます。

ただ、それでは足りないのかミルク後も泣いてしまうので、再度おっぱい吸わせて落ち着く感じです。

おなかすいた間隔が短いのか、3時間も持ちません。
ミルクをあげてもです。

授乳後30分や1時間とかで泣いてしまう場合、直母であげたりしますが、10分ほどで飲み疲れてコテッと寝てしまい、寝かせようと置いたらまた泣いて起きる…が数回続きます。

病院では3時間ごとに授乳で時間も決まっていましたが、帰宅してからは時間がバラバラで、
泣いたらおっぱい、前回のミルクから3時間あいたらミルク追加
という感じになってしまっています。

今何時だろう。前のミルクから何時間経ったっけ…とつねに気になってしまいます。
こんなものなのでしょうか??

母乳が軌道に乗っていない分、ミルク量や授乳時間の間隔が分からず、…
こんなやり方でいいのかなと不安です。

みなさんは、1日のタイムスケジュールはある程度決まっているのでしょうか?
毎日○時は授乳時間、など….

初めての子育てで、右も左もわからず…

コメント

みーちゃん🧜‍♀️

ぴよログではこんなかんじです。

はるちゃん

その頃は、泣いたらおっぱい、3時間おきにミルク、で大丈夫ですよ😌たまにミルクだけのタイミングを作って母体を休ませるのも良いかなと思います。
ミルクは1ヶ月検診までに100飲ませても問題ないかなと思います。ミルク缶に対象月齢の目安量が書いてあるので、MAXその量まであげて大丈夫かなと思います。
おっぱいは、精神安定で吸いたがる時もあるので、不安になったら吸いたがって安心したら寝る、みたいなこともありますよ。
まだ一度にたくさん飲めない赤ちゃんもいるので、ちょこちょこ飲みするタイプもいるし、口寂しくて吸ってることもありますし、色々です。
リズムがつくのはもう少し後かなと思うので、今は大変ですがたくさん吸わせてあげると、母乳もたくさん分泌されるかなと思います。

• みーちゃん🧜‍♀️

みーちゃん🧜‍♀️

下に返信してしまいました😭🙏

• 12月8日
みーちゃん🧜‍♀️

こんめとありがとうございます。

うちの子は多分まだ一度に沢山飲めないタイプなんだなと思います。
すぐ疲れて寝てしまうので💦その場で起こしても起きないからベット置いたら起きて泣いて、またおっぱいという感じですが😅

とりあえず泣いたらおっぱいというかんじでやってますが、母乳量が少ないので、ほんとずっとおっぱい咥えてる感じになります…。
10分おっぱい、寝かせて10分後おっぱい、みたいな😪

私自身は、ずっとおっぱいは今の所大丈夫なのですが、子供がおっぱい少ないのにこんなにずっと吸ってて可哀想だなと思ってしまって…
練習の為、今後の為だと思ってはいるのですが💦

先日の母乳相談までは、90〜100飲ませてたこともあるのですが、80で大丈夫と言われて減らしました💦40g/日程増えてるとのことで😅

ただ、80だとものたりなそうなきもするので、90にしようかなとも思ったり💦
100ほどあげた時は、吐き戻しが多かったので、今思うと多かったのかな?と思いました😭

ここ数日で、同じような質問ばかりしてしまってます😅なんども不安になり、その時にコメントくださって安心、理解しても少し経てばまた不安に…
そうゆう自分に疲れます💦