※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

シングルマザーで養育費も貯金もない状況。パート勤務中で収入不安定。正社員になりたいが転職が必要。優先順位がつけられず悩んでいる。アドバイスを求めています。

私はシングルマザーです
養育費はありません。貯金もないです
実家とは折り合いが悪く子どもと2人暮らしです
今はパート社員として9:00-18:00で勤務しています
時給です。手取りで13万円程です
資格はなにもありません。
今は日商簿記3級の資格取得と転職向けて勉強しています
先月と今月、子どもの急な発熱病気、そして自分の体調不良で
お休みが続き給与面が不安定です
正社員が凄く魅力的です
正社員になりたくて勉強しています
今の会社では正社員にはなれないので転職となります
私自身要領が悪く、何をどうしていいか分かりません
頭の中では
正社員 勉強 今の仕事今の生活
と分かっているのに、どれから優先していいか分からないです
どなたかアドバイスをお願いします…
どのようにすればいいでしょうか
たくさん考えましたが頭の中がキャパオーバーで…
すみません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1年以上働いているのであれば
とりあいず失業手当をもらいながら
新しい仕事を探すとかではないでしょうか?

それかいますぐにできないのであれば勉強して取得できたら
上記の事をするですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません😭
    トータルで直近1年以上は勤務してますが転職続きで今の会社に落ち着いてまだ5ヶ月です。。
    ですよね、やはり勉強しながら…ですよね

• 12月10日
パト子

その状況でないと分からないこともあると思いますが、想像した結果私ならまずは今の生活と子供を優先します。それは揺るぎない優先すべきことだと思います!
その次に正社員。今の仕事をしながら転職活動となるので、子供や今の生活に出来るだけ支障をきたさないように無理なく、、。お金のことなので焦るとは思いますが、仕事がすぐ決まりすぐお金が入る訳では無いので長期的に考えて。
今お金が必要なら市の子育て支援課とかそういったところに一旦相談してみましょう!話してみるだけでも考えがまとまったり、新たな案が出てきたりすると思います。別の道を教えてくれるかもしれません!自分だけで考えると考えがかたまって焦りますが、そこで一旦誰かをまきこんで!周りに頼る人がいないなら行政?国や地域の力を借りましょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすいません🙇‍♀️
    今すぐお金が必要!という訳ではないですが自分の年齢の事もあり焦ってしまいます😭
    やはり今より生活の質と言いますか、落とすと良くないですよね😣子どもが優先なのはもちろんです!
    コメントありがとうございます😭

• 12月10日
  • パト子

パト子

極論、子供はママと一緒に幸せなら小さいうちはok。つまりママがしんどくならない程度に生活の質を落としても、それが必要ならありかと🤔
    大きくなった時に子供が出来るだけ不自由に思わないようなくらいのお金が欲しいし、今は小さいし親と共に笑っていられるなら子供は幸せで。小さいうちは子供にお金かけなくてもいい時期だなって思ってます!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

わたしなら、
勉強70、今の生活30でやってほかは捨てます。
あと、簿記3級ではなく2級からがいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすいません🙇‍♀️
    勉強をしなきゃ受からないですもんね…簿記2級は結構難しいと聞きますが経理など経験なしで初っ端2級は独学でいけるものでしょうか?😣

• 12月10日
ママリリス

正社員で何のお仕事をするかは明確に決めていますか?

GWや年末年始含め、子供の園や小学校のお休みは最優先条件になると思います。
勤務時間も絶対条件ですね。
その上で、ご自身がなろうと思う正社員の仕事の求人は、希望地域で出ていますか?
そこをまずはリサーチした方がいいです。
その上で、現実的に何の仕事で正社員になるかをまずは決めます。

簿記ということは、事務系のお仕事ですかね?

養育費なし、実家も頼れない、となると、生活できるだけの収入確保は最優先ですね。

転職時期としては、今の仕事を履歴書にも書くことになるので、1〜2年は働いてからが良いと思います。
1年未満の転職は、正社員なら尚更マイナスの印象を与えてしまいます。

年長の秋以降は入学に向けて忙しくなるので、それまでに新しい仕事に慣れるという意味で、お子さんが年長になるまでに転職するか、入学して落ちついてからの転職かがいいと思います。

育児や今の生活は落ちついていますか?
もし、今まだいっぱいいっぱいなら、転職は今するべきではありません。
今の生活が落ち着いている状態じゃないと、新しい事は覚えられないし、ストレスがたまって、家の事もする時間なくて、辛いだけだと思います。

お子さんが発熱などまだ多い時期なら、それが落ち着いてくる来年の5月以降が転職時期としては良いと思います。
転職したばかりで急な子供の発熱でお休みばかり…なんて状態だと、自分も気まずいし、仕事にも集中できません。
お子さんの体調不良が続けば、ぐずる事も多く、育児も大変でしょうし、そんな中勉強はなかなか大変だと思います。
いろいろ始めるのは来年度以降でいいと思います。

優先順位としては、
①今の生活
②今の仕事
③勉強
④正社員
だと思います。

パートでも経験値になったり、職歴としての評価(1年長以上続けている)になりますし、パートのうちは家出は仕事の事考えずに済むので、私生活に仕事を持ち込むこともないと思います。

あとは、資格が本当に必要なのかも考えた方がいいと思います。
簿記はあった方がいいけど、簿記を活かせる正社員に仕事に就かなければ無駄になります。
あとは事務系ならWordやExcelは最低限できた方がいいので、もし自信がないなら、家計簿をExcelでつけてみたりして、普段から使っておくといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすいません🙇‍♀️
    まだ明確には決めていないです😭
    そうですね、その条件は絶対です!
    求人はまだリサーチしていませんでした。求人票を見てみようと思います!
    そうです!現職も事務員をやっておりまして。
    転職したばかりで、1年〜の勤務となると来年の9月以降になります😣
    試験が年に3回しかなく、それに間に合うように勉強を…と思って焦っちゃって😭💦
    子ども最優先で勉強しつつ今の生活を維持できるように頑張ってみます!
    WordやExcelはある程度は使えるので問題ないかと思います!けど普段から慣れている事に越したことはないですよね😣
    ありがとうございます。頑張れそうです!

• 12月10日
のんたん2号

役所の母子手当の申請をする場所に相談に行くといいですよ!
生活費をもらいながら資格取得、無料の資格取得、就職相談につないでもらうなどいろいろやってもらえると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすいません😭
    そうなんですね😳それは知りませんでした
    一度相談してみようと思います!!😣

• 12月10日