※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

保育園の2歳児クラスに独占欲の強い女の子がいて、その様子に不安を感じている。子供が他の子を独占し、先生や他の子にも干渉する様子が見られるが、今は様子を見守りたいと考えている。

保育園の2歳児クラスに
独占欲の強い女の子がいます。

その子のお母さんは保育士で
同じ園にいます。。。

その子は娘や他の子に
1人で遊んで!あっちいって!等言うみたいです

1人のお友達を独占します

その独占される子は決まってるわけではないようで
うちの娘にべったりの時もありました

帰りに意識してその子を見てみると
先生の横は絶対!自分が遊びたい子は絶対!
先生が本読んでくれて空いた椅子は
他の子押しのけて座る…
先生に抱きついて他の子を睨んでる…

なんか見ててすごいなぁとビックリしました。

もちろん娘の前ではそんなこと言わず
1人で遊んでって言われたら
そうやって言わないで!って言っていいんだよと
伝えたり、先生にもお話ししていいよと言ったり

他にもお友達いっぱいいるし色んな遊び
あるもんいいじゃーん!と声かけしてます

ただ、何でそうやって自分のもの!みたいに
するの?とは親として多少不安はあります😅

先生に聞いてないし、娘の様子に変化あれば
聞こうとは思いますがそれまでは
様子見で見守る感じで大丈夫ですかね?🥲

全然言われたことを気にしていない様子でした。

母として心の中でモヤモヤしてるだけです😂

コメント

pippiちゃん

愛情不足なんですかね?
保育士していますが集団生活なので色々な子がいます。
家庭の状況も様々でみんながみんな心が満たされてて愛されて育ってる訳でもありませんし…

その子がそういう子というのはクラス内でも把握済みでしょうし、2歳児だと複数担任だと思うので、ベッタリくっついている先生の他にも先生はいますよね?
きっとクラス内でも、全体を見る保育士、喧嘩しやすい子の近くに待機する保育士などクラス内での役割を決めて保育しているかなと思います🤔

娘さんに変化がなくても、気になるなら聞いていいと思いますよ!
娘が1人で遊んでと言われてるのを見て、家では変わった様子はないですが保育園での様子はどうですか?
と聞けばどんな様子か聞けると思いますし、安心できるのではないでしょうか??😊

  • あゆ

    あゆ

    ありがとうございます。
    1人で遊んでって言われた次の日には、一緒に遊ぼ!って言われてブランコやった!とか話してくるので、そんな事で先生に話していいのか悩みました😂色々な子がいますよね。難しいです💦ありがとうございます。

    • 12月8日
  • pippiちゃん

    pippiちゃん

    話して大丈夫ですよ!
    見たこともそのまま伝えても良いと思いますし🤔
    聞かれることもありますよ!
    「あの子大丈夫ですか?」など。
    娘さんが言われたことを気にしてないのは、保育士がその分フォローしているんだろうなとは感じました😊

    • 12月8日