※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

インターナショナルスクールに入れるお金がない。子供をバイリンガルにする方法を知りたい。英語のテレビが楽しめない。Ultrasmanなど英語で楽しめる番組が欲しい。

子供の英語

ママリを見ていると、インターナショナルスクールに入れるのが一番だという意見が多かったですが、お金がなくて入れられません。

お金をあまり掛けずに、子供をバイリンガルにした方いらっしゃいませんか?

英語のテレビをつけていても、あまり楽しんでみてくれなくて…
ウルトラマンとかが英語で見られるといいんですが

コメント

moony mama

英語のテレビってどんなのですか?(単なる興味です、ごめんなさい)
ディズニー映画とかなら言語で観れると思いますけど、興味ないですかね?

  • ももか

    ももか


    コメントありがとうございます!しまじろうや、えいごであそぼ、トイ・ストーリーなども英語で見たりしますが、日本語で見るほうが、理解できて楽しいみたいです。

    もう日本語の耳になってしまってるんでしょうね(T_T)

    英語は入ってこないようです。。

    • 12月9日
  • moony mama

    moony mama

    我が家はそこまで高いレベルを求めておりませんが、こどもちゃれんじEnglish受講し、英語であそぼうを時々視聴してます。週一回、Benesseの英語レッスン通ってます。
    もともと興味を持って欲しい、苦手意識を持たないでほしいという考えでさせているだけですので、問題なく感じています。
    時々自発的に英単語を発してきたりもするので、簡単な英単語で返したりはしてます。(私が英語苦手なので、本当に息子と同レベルで返す程度ですか)

    英語の耳、日本語の耳というより、ただ単に興味を失ってしまっているのではないですか?
    語学に限らず、お子さんが興味を持たないと身につきませんよ😅

    • 12月9日
さくら

バイリンガルではないですが、大人になってから英語を勉強した身としては…

お金を掛けようがかけまいが、子供と一緒にお母さまも一緒になって楽しんで観たり、音声付きの絵本とかを一緒に聞いたり読んだりが効果的かなと思っています。あとは英語の歌もいいかなと。
とにかくお子さまだけでなくお母さまも頑張る必要があるかと思います。
ウルトラマンとかは何となく難しそうなイメージがあります💦
ディズニー映画やジブリなんかは簡単な単語が多くて観やすいかと個人的には思っています。

  • さくら

    さくら

    他の方も書いていますが、週1、2(1回1時間程度?)では到底習得は無理です。
    家でも毎日継続する必要があります。日本語も毎日の積み重ねで覚えてますよね?
    厳しい言い方ですが、他の言語も同じです。
    バイリンガル。憧れますけどね。

    • 12月8日
  • ももか

    ももか

    ありがとうございます。
    小さい頃から、英語と日本語が一緒に聞ける図鑑や、英語のYouTube、えいごであそぼ、チャレンジイングリッシュなど一緒に触れ合ってきたのですが、日本語ばかりが上達していっています。

    もう上の子は、日本語は大得意です。

    インターナショナルスクールに通わせるお金はありませんが、小さいうちから、英会話教室に行くのは、本人のためになると思いますか?
    小学校以降も英話で苦労はしてほしくないな、と思っています。

    • 12月8日
  • さくら

    さくら

    苦労するかどうかは本人次第ですが、英語を好きになってもらうというところに関しては良いのではないかと思います。
    先生方も好きになってくれるような授業をしてくれると思いますし。

    ちなみに我が家の長男は殆ど興味がなくて動物の単語を僅かに知ってる程度ですが、次男は興味があるのか、日本語とセットでかなりの数の単語を覚え、普段から英語の歌を口ずさんでるので、昼間は私と一緒に英語でアニメを見たりしています。子供の興味にもよるのかな?と思っています。

    • 12月8日
ママ

お金かけずにバイリンガルは難しいと思います。
親のどちらかが外国人で家でなるべく英語で接するか、海外駐在の経験とかないと。
正直、家での座学の英語勉強や週一、二くらいの英会話じゃ到底難しいです😭

みすけ

テレビなどの音声と実際に人から聞く肉声では、後者の方が耳?頭?に入ってきやすいと聞きました!

甥っ子が3歳から英会話に通ってますが、日本語より英語の方が得意になってしまい、日本語でもっと話しかけてあげてくださいと言われたそうです。。。

小さいうちは英語の歌を聞いて発音を覚えるだけでも充分だそうですよ。
音を覚えた方がスラスラ出てきやすいのだとか…?

おその🥖

うちの上の子もウルトラマン大好きです😍
ほんと英語吹き替えがあったらいいなぁって思いますよね😭
ディズニープラスとかはどうですか?
うちはよくトイストーリーを今日は英語、明日は日本語みたいな感じで見てます👀
基本的にアニメは日本語一個、英語一個で見てますね🤔
あとは私も夫も洋楽が好きなのでよくかけてますね😂
あと、英語が好きかどうかも大切だと思います!音楽とかダンスが好きな子やリズム感のある子は英語の上達も早いと感じてます。

うちは特別バイリンガルにしたい!とは思って無いですが、ネイティブの人と他言語で臆せずコミニュケーションを取ろうとする姿勢が身に付けばいいなぁ、楽しめればいいなぁと思ってECCキッズに通ってます☺️
大人になっても大事なことかなぁと思うので🙏

はじめてのママリ🔰

うちの子はちょっと困るくらい英語大好きです😓
幼稚園から帰ってくると英語のYouTubeを見たがり、家でのひとりごとも英語です💧
小学校から英語が始まるので、苦手意識を持ってほしくなくて、あわよくば耳や発音が鍛えられれば良いなと軽い気持ちで英語の絵本を読んだり、英語の音楽をかけたりしていたのですが、こんなにハマるとは思わず…
日本語が達者というわけでもないので、ちょっと心配になってます😓😓💦

  • ももか

    ももか

    すごいですね!

    ご両親はお家では日本語ですか?

    私はチャレンジイングリッシュや英語のYouTube、英語の図鑑など、色々一緒に遊びながら触れてきましたが、本人が日本語の方が好きらしく

    同じしまじろうの動画でも日本語はすぐに真似するのに英語は真似しない、という状態です。

    日本語においては、もうペラペラで(笑)すごいコミュニケーション能力です。
    幼稚園でも驚かれます。

    両親ともに日本語でコミュニケーションを取っているんだから無理はないですが…

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親は日本語ですし、幼稚園も日本語です💧
    でも、英語で答えるように要求されたりするので、その時は英語で答えたりはしてます。
    元々は日本語の習得も早い方だったのに、英語が好きになってから遅くなってるんじゃないかなと…😢
    もちろん人間なので成長のスピードが一定とは限らないのは分かるんですが、流石に心配になってます😢💦
    でも、日本語の絵本も大好きだし、幼稚園ではちゃんと日本語を使っているようなので、家と使い分けているんだとは思いますが…
    かなりの甘えん坊で、まだ赤ちゃんでいたい願望がかなり強いので、家では余計に日本語が拙くなっている気がします😓😓

    日本語ペラペラなの羨ましいです😢
    自分の感情とか、したいこととかもちゃんと言葉にできるってことですよね?
    うちも両親バリバリの日本人なんですけど、何でなんでしょうね😢
    羨ましいです…

    • 12月8日
ママり

ウルトラマン、公式YouTubeチャンネルで見られるウルトラギャラクシーファイトは英語版もありますよ♪