※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ
ココロ・悩み

子どもたちにとって父親の存在は必要なのか、親の都合でパパを奪っていいのか、成長に影響が出たらどうしよう、子どもたちの心が壊れたりストレスで困らないか心配です。

母子家庭、ひとり親
やはり子どもたちにとってら父親は必要なのかな?
パパに会いたそうな息子の顔を見てると涙が出てくる。
これから幼稚園、小学校と父親参観、運動会、発表会、きっとたくさんパパが必要な時がくるよね。
親の勝手でなんの罪もない子どもからパパを奪っていいのかな?
成長していく上で何か影響あったらどうしよう。
今会いたいのに会えない状況で我慢をたくさんさせて
子どもたちの心が壊れてしまわないか、ストレスでどうにかなってしまわないか心配。

コメント

ママリ

母子家庭で育ちました。物心ついた頃から父は家におらず母だけで、父は不倫をして出ていってたそうです😅
ぶっちゃけ、幼少期の記憶ってほぼ無くて小学生の頃からの記憶からが多いです。そして父が居ないことを何の違和感も無く、あーお父さんいないんやーそうかーお母さん大好きだからいっか!みたいな楽観的に暮らしてました😅
あたしの母も兄妹ママさんのように、悩んでたみたいです。父が学校行事に来たことは1回だけでそれ以降会う事もなく大人になりました。
母の苦労ははかりしれないものですが、父が居なくても何不自由したことないです。それだけ母からの愛情と厳しさを貰いました。父親の役割もしないといけないから絶対辛かっただろうなと自分が親になって思いましたね。
あたしは一人っ子だったので、母が全てでしたけど、ママさんには兄妹がいるし、きっと大丈夫ですよ✨
今の年齢の子供たちはパパー!ってなるかもしれないけど、時間が必ず解決してくれます!

• 兄妹ママ

兄妹ママ

あおいさんとても勇気付られる言葉ありがとうございます。
    父親大好きな息子から父親を奪ってしまうという罪悪感がどうしても消えなくて。
    子どもたちがとても大きな心の傷やストレスを抱えることをどうしても避けたいです。
    離婚後も父親に会わせた方がいいのか会わせない方がいいのかそれもすごく迷っています。

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

沢山悩んで離婚を決断されたんですね。子供はとても正直なので、パパに会いたいって言えば会わせてもいいと思います。
    あたしも母にパパに会いたい?って聞かれたらしいですけど、返事は、うーん、どっちでもいいよー!だったそうです😂💦なので、大人になるまで会うことはありませんでした。
    環境が変わる事は子供のストレスになるとは思うけど、それも時間経過で大丈夫になりますよ😌
    心の傷にはならないんじゃないかなぁ🤔大好きなママがいますし✨
    ストレスは避けられないかもですね。ただの引越しでも子供は環境が変わると一時的に不安定になります。でも子供の順応性や柔軟性、適応力は凄いのでママが笑ってくれてれば子供は楽しいね!ってなりますよ😊

• 12月8日
ayamama♡

私自身母子家庭で育ちました!
小学校のときは何も思わなかったです🙈(笑)

色々と事情があると思うし
無理して結婚を続けてお母さんがしんどいと思いをするほうが子供に悪影響だと思います☺!
子供はお母さんがだいすきです♡(*´ω`*)

• 兄妹ママ

兄妹ママ

ありがとうございます😭

離婚しようと思っている理由も性格の不一致なので不貞行為があったわけでもないのに本当に離婚して父親を奪っていいのか分からなくて。
    離婚したとして会わせるべきなのか会わせない方がいいのかも迷ってしまって。

• 12月8日
🧸

母子家庭で育ちました。
私が4.5歳のときに父が亡くなって。
でもお父さんいてもお母さんと喧嘩ばっかでちゃぶ台返ししてたし、いなくても全然平気でした!
友達のお父さんとかみると、いいなーお父さんいたらどんな感じやったんかなーって考えることはありましたが、いないのが当たり前になってたので違和感はあんまりなかったです🌼

はじめてのママリ🔰

必要であることは確かだとわたしはおもってます。でも自分が選んだ道だからそこからは目を背けちゃいますが。