※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
妊娠・出産

お腹の子が無頭蓋症で、中絶か継続か悩んでいます。精神的に辛く、母体的には中絶が早いと言われています。22週で金曜日に病院に行く予定で、意見を聞きたいとのことです。

皆様にご相談です。
中絶という単語が出てくるので気分を害する方は見ないでください。

現在お腹の子は無頭蓋症です。
軽く説明すると頭蓋骨がなく脳が剥き出しの状態でお腹の中では生きられるけど外に出てきたら長くて1週間くらいと言われました。
先生からは諦めるか継続するか考えてねと言われました。
私的に考えて考えて考えて考えすぎて何が正解なのかどうすれば赤ちゃんにとってベストなのかわからないです。

中絶するにあたって
脳がむき出しなので色んなところに当たるとどんどん削られていくようでそれが赤ちゃんにとって痛い、辛いのならもう安らかに眠ってほしいと思っています。
ですがそうでないのであれば生きられるだけ生きてほしいって言う気持ちがあります。

どちらの選択をするにしても精神的には病みそうで…

継続するとなると胎動も感じられると思うし、それが逆に辛くなるのかもわからないです。亡くなってしまうのには変わりないからお腹の子の胎動も感じたいし噛み締めたいなと思っています。
ただ自己満になってしまっているのではないかと思ってしまいます。

私は今無職なのでこれから先すぐに仕事復帰しなきゃいけないとかまたすぐに赤ちゃん欲しいとか怖くて考えられない状況で…
母体的には中絶の方が赤ちゃんも小さいし回復も早いと先生はおっしゃいましたが…
満期までいっていざ産むってなったら帝王切開なのかも気になります。(帝王切開が嫌とかでは無い
いっその事お腹の中で心臓が止まっていれば…と考えてしまう情けない自分がいます。

まだ22週まで長いようであっという間で金曜日に病院に行かないといけないし、毎日考えては堂々巡りです。
自分の意思が無さすぎて皆様の意見を少し参考にしたいです。
ちなみにパートナーは私の意見を尊重すると言ってくれています。

コメント

とまと

お辛いですよね…。
わたしも数年前に同じ無頭蓋症で12週で中絶しました。
わたしの場合はわかった時点で中絶を希望したので、中絶か産むかを悩むなちさんはとても責任感の強い素敵な方なんだなと、文章を読んで思いました✨

わたしは、お腹の中で10ヶ月育てて生きられない子を出産することが辛すぎて出来ませんでした。
中絶後はしばらく落ち込んで外にも出られませんでしたが、時間が解決してくれるもので今は二人の元気な子供に恵まれています(不快な思いをさせてしまったらすみません)。
もちろん中絶した子を忘れた日はありませんが、あの時辛い思いをした分妊娠出産は奇跡なんだと実感しています。

どちらの選択をするにせよ、なちさんが後悔なさらないようにして下さいね。
今はお辛いと思いますが、きっと明るい未来はあります。

• なち

なち

コメントありがとうございます!
    お二人も可愛いお子さんが来てくれてよかったです!!💕💕
    後悔しないようにしたいと思います!ありがとうございます😌

• 12月8日