※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後半年の息子が夜泣きで悩んでいます。寝かしつけ後に何度も起きており、ミルクをあまり飲まなくなったこともあります。歯が生えかけている可能性も考えられます。夜泣きが始まる時期としては一般的ですが、どう対応すれば良いか悩んでいます。

こんばんは。

生後半年の息子の夜泣き?についてです。

いつからかは明確ではありませんが
寝かしつけた後に一回起きてそこからは朝まで寝る.と言うことが増えてきたねと旦那と話していました
そのうち段々と起きる回数が多くなり多い時には、
4・5回あるようにも思います。

寝かしつけは20:00〜20:30が多いです。

6ヶ月になってから離乳食を2回にしていますが、
本当ここ最近ではミルクをそんなに飲まなくなりました。
今までは200飲んでいました。

仮による23:00頃起きてしまった時には
寝かしつけから換算して3時間経っているので
ミルク200を用意してあげるのですが、
最近は飲みません。正確には150とか残して寝ます。

歯が生えかけているのでそれがむずむずしてるかな起きるのかな?と思うような出来事もあり、
それはミルクを飲まずに乳首をかみかみかみかみしていて、
朝気づいたらかみかみしていたから
溢れてた.ということもありました。
昼間にも母乳ではなくミルクに気分で変えているのですが
200も飲まずにかみかみしはじめます。

調べると半年ごろから夜泣きが始まるみたく、
周りにもそう言う子はおおいです。
しかしここまで起きないようでなんでかな?と、
たまに夜に「もう😩」となるときもあります。

なんでも構いません.
こう言う対応はどお?や、これしてみたら?など、
ご意見お待ちしております😢

コメント

まー

来週で7ヶ月でした。

め

日中の運動量はどうでしょうか?
食べる量飲む量増えて、体力が持続するようになったので消費量も増えないと起きてしまう事もあるかなと思いました。

あとは何回も起きたり、夜更かししたり、などリズムが一回崩れると長めに続く事はよくあるので、それに合わせて一緒に昼寝したり何回も寝たり、とにかく赤ちゃんに合わせられるので出来る限り自分も休める時間確保大事です!笑

寝不足ほどしんどいものはないので、頼れるものや人はとことん頼って下さい♡

  • め

    合わせられるので→合わせられるのなら

    ですすみません😂
    ちなみに消費量は赤ちゃんマッサージやアクティブに外に出るだけではなくて、窓を開けて外気に触れる、日光浴する、音楽かける、など小さな脳刺激も入るので試してみてください♡

    • 12月7日
  • まー

    まー

    そう言われてみるとここ一、二週間友達との予定もなく家にこもっていたのでそんな気もしてきました!!😢
    ためしてみます。ありがとうございます!!

    • 12月8日