※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友人Aの家でソファを汚してしまい、クリーニング代を渡すべきか悩んでいます。友人Bはカーペットを汚しても気にせず、代わりの服を提供してくれました。お詫びの気持ちとして何か渡そうと考えています。

子どもの不注意でソファやカーペットを汚された場合
.
先日友人Aの家に子どもを連れて遊びに行きました。
子どもにご飯を食べさせていて、私たち家族はソファに座って食べていました。
すると突然うちの子がこぼしてソファを汚してしまいました。慌ててタオルで拭いたりしましたが、そこで友人は『あーこぼしちゃったの?そこのソファ洗えないんだよー。ソファじゃなくて椅子があるからそこで食べればよかったのに』と言われました。確かにこぼしたりするから椅子で食べれば良かったと思いました。こっちの判断ミスでした。
本当に申し訳ない気持ちでした。
ただその子の家も子供がいるので、よくこぼしていました。
ソファ洗えないんだよって言われてしまい、、クリーニング代を渡すべきなのか悩みます。
なんとなく対応にトゲがあるように感じました。

また別の日、別の友人B宅へ遊びに行った際、またもやうちの子がカーペットに吐いてしまいました💦
その友人は『気にしないで〜』
『そろそろ洗おうと思ってたからちょうどいいや!』
と、私の汚れた服に対し、代わりの服も提供してくれ、とても救われた気持ちになりました。
もしかしたら心の内では、何してくれてんの!!と思ったに違いないのに先述の友人Aのと対応の違いに感動しました。
この2人の友人には後日お詫びとして何か渡そうと思っております。
どちらの友人とはとても仲が良く気を使うような間柄ではないのですが、そこはお詫びの気持ちとして渡すつもりです。
ただ、もし逆の立場だったら、私は例えソファが洗えなくても口に出すつもりはありません。みなさんはどうですか??
.
※友人Aに怒ってるつもりはありません。
こちら側が完全に悪いですし、私たちの不注意です。
今後椅子に座らせるようにしたいと思います😔

コメント

それなら先にこっちで食べてね〜!とか言えば良かったのにと思ってしまいました😅
完璧に食べこぼしなく食べれる年齢じゃないのはわかりますよね…。

• ママリ

ママリ

友人宅はダイニングソファだったので食事の際はいつもソファで食べていました💦
    子ども用椅子があったので気づかなかった私のミスです。
    ダイニングソファは大人でもこぼしたりする事もあるのでこれからは気をつけないとと思いました😔

• 12月7日

ソファーで食べてて汚すのと、
カーペットに吐いてしまった
だと全然違うかなーって思います💦

そしてもし本当に仲良いならあたしは普通に言うと思います!(もちろん親に)

• ママリ

ママリ

そうですね。カーペットとソファじゃ対応できる事が違うので余計申し訳ないと思います💦
    どちらかと言えば友人Aのが仲が良く遠慮なく言ってもらっていいのですが、やはり親しき中にも礼儀ありと思います。

• 12月7日

退会ユーザー

親しき中にも礼儀ありとは、
    Aさんが言うのが悪いということですか?
    その考えはなんだかモヤモヤします💭

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

すみません、私の方が親しき中にも礼儀ありと言いたかったのです。
    書き方が悪かったですね💦
    気をつけます。

• 12月8日
ぴぴぴ

洗えないのなら食べ始める前にあっちでみんなで食べよう!と声かけますね💦
例えこぼされてもわざとじゃないのでいいよいいよーと言います😂

• ママリ

ママリ

私もいいよー気にしないで!と言うと思うますが、内心は心穏やかじゃないはずですよね😣
    自分した場合と
    自分がされた場合対応が難しくです💦

• 12月7日
はじめてのママリ

私は気が弱いのでAさんのようには言えないですが、内心は同じように思うかもです💦
というのもうちではソファで食事はありえないので、
お菓子1個とかならまだしも、食事をそこでされはじめたらマナーが無い!って思ってしまいます。
でもそういうルールとか共有されず、テーブルにも誘導されなかったんならしょうがないですよね😣

• ママリ

ママリ

私も気が弱く言えません💦笑
    友人宅はダイニングソファでいつも食事はソファで食べてます。
    だからこそ子どもには椅子があったのだと思います。そこに気づけなかった私のミスですね😔

• 12月7日
はじめてのママリ

洗えないということを口に出したことは気にならないです!
renaoさんが遠慮なくソファで食べたから
Aさんも遠慮なく思ってることを口に出したんじゃないですかね🙂

• ママリ

ママリ

洗えないと言われて、すぐに謝りましたが、その後どうすれば良かったのかな?と思いました💦
    もちろん拭いたりして対応しましたがそれが限界であっているのでしょうか?すぐにクリーニング代払うよ!と言えば良かったのかなぁと思ったのです😔
    ちなみに友人宅はダイニングソファで食事時はいつもそこで食べています💦

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

洗えないと言われ、やってしまった後に椅子で食べさせれば良かったと思ったなら
最初から椅子で食べさせなかったのを謝って
クリーニングor業者呼ぶお金払わせてっていいますね🤔
吐かれてしまった時は気を付けようもどうしようもないし怒らないですが、
食べこぼしの件は親がちゃんと行動していれば防げたことなので、友達だからこそ口に出していいますかね。

• ママリ

ママリ

その友人とは本当に仲が良く、友人の子どもも私の家のソファやカーペットにこぼしたりした事もあるのですが、私は洗えないなーと言ったこと無かったので、今回の件で少しモヤっとしたのです😔💦
    親しき中にも礼儀ありですね。
    今後は他の友人や知人宅に行く際はより一層気をつけようと思いました。ありがとうございます。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず互いに、こぼして当たり前のこどもを連れてお家ごはんを許してる時点でごちゃごちゃ言っても仕方ないと思います😂
    みんながみんなが汚されて許せる訳じゃ無いし、じゃあ家にいれるなよとも思っちゃいますね!

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

友人とは何回もお家ご飯をしている仲で、うちでも食べています。
    私は汚されても、子供のことですし気にしないのですが、今更その様な言い方されてびっくりしてしまいました💦
    今回の件で子どもを連れて遊び行く時は細心の注意をはらおうと思いました😣

• 12月8日
cmi

汚しておいて対応にA,Bの対応の違いに感動とか言う立場じゃない気がします😂

• ママリ

ママリ

そうですね。汚しておいて言える立場じゃないのは分かってます💦
    ただ汚してしまった立場としては
    ただでさえ申し訳ないのに洗えないんだよねと言われ、その後どう対応すればよかったのかと思いました。
    Bは状況が違いますが、もし逆の立場ならBのように対応してあげたいと思ったのです。

• 12月7日
あゆか

友人も子供がいるならこぼすこと分かるだろうし、ここで食べてーって言えばいいのにって思います😅わたしは汚されても全く気にしないのでAの棘のある言葉にはモヤモヤしちゃいます💦
その後はクリーニング代払ってもう家には行かないですね😅

• ママリ

ママリ

同じ気持ちの方がいて安心しました✨というのも今まで何回かソファで食べていて今回初めてこぼしてしまい、言われてしまったので、、今更言われてトゲがあるように感じてしまったのです💦
    たしかにこちらの不注意で悪いのはわかっているんですけどね、、。
    今後その友人宅に行くのを躊躇ってしまいます😔

• 12月8日