※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.j
ココロ・悩み

義父が無関心で虐待の過去あり。旦那はモラハラで子供に依存。精神的に辛いが、実家への帰り道なし。働きたいがお金不足。愚痴です。

愚痴みたいなかんじです。
すみません。

なんで、可愛がりもしない義父が「片付けて」言ったら片付けてくれるのか。。。

義父とは同居してます。
息子が赤ちゃんの頃から、何かしてくれることはありません。
息子を連れ出してくれることも、遊んであげることもしません。
もう、言葉を覚えて話してるのに間違えた言葉を教えたり、見本となることもしません。

義父は、ネグレクト、虐待をしてきた人です。
旦那の目が気に入らない理由で何度も殴り罵声してたらしいです。

子供が息子が新生児の頃から手洗いうがいをしません。
コロナが流行った今もしてる所を見ません。
たばこ吸った手、トイレ行った手も洗いません。

旦那は、モラハラです。
でも、子供は旦那の事が好きです。
旦那は、飲食店勤務で朝から晩までいません。
帰ってくるのは息子が寝てからです。
休みは一応月に7回あります。

なので、旦那が休みの日は旦那にべったりで。
パパじゃないと今なんでも嫌です。
私が手伝うのはダメでパパはいい。
ママいらないみたいなかんじです。

息子は最近私に対してひどくて。。
何も言うこと聞かないし、ワガママばかりで。
イヤイヤ期だからと言うのもわかるし、子供だから。というのはすごくわかります。

ワンオペで一生懸命頑張ってるのになと。
辛いです。。。

頼りたくてもお金ないし、実家や叔母の家に行きたくても
旦那は許してくれないし。
行けません。

また、実家は建て直しをしてて春まで帰る家はありません。
そして、頼れるのは父だけで。
母とはいろいろあり縁を切りました。
妹たちもまだ高校生と未婚者で。

結局帰っても育児は変わらずしないといけないけど
帰るとやっぱり精神的に違うくて、、、。

来年の9月に幼稚園の入園が決まりまた変わるし
一人の時間もできてくるなと思いますが、、、。

働きたくても今働かなくてもいい。
俺と開業したときに働いてくれればと。
でも、お金ないから働いて欲しい。
どっちなん?ってかんじで。。
とりあえず、あなたは自分のそばに私を置いておきたいんやなと半年前ぐらいにわかりました。

隣県ですが、、県外から嫁いできて。
ここの県民はとかの理由で働いてほしくないらしいです。
そんなん、どこも同じやし。
私は働いて気分転換したいし子供にいろいろ買いたいのにな。と。

今、父からお金をもらって子供の服や絵本買ってます。また叔母の家へ秘密で行ったりしてます。
情けないですが、、、、

父や叔母には以前旦那に殴られた時に今までのこと全て話しました。なのでいろいろ知ってます。

愚痴ですみません。
しんどくなっちゃいました。

乱文、長文読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

子供寝かせます😅💦

コメント

ママリ🐤

本当にモラハラですね😭ご主人に殴られたんですか?お父さんが住んでいる家に帰らせてもらうことはできないんですか?(お父さんに頼めないかという意味で、ご主人にお願いするという意味ではありません)
お子さんがA.jさんにわがままするのは安心できるママだからですよ。パパはレアキャラだから手伝ってもらったりしたいだけです。絶対にママがいらないわけではありません。自信を持ってください。
仕事はご主人が許さなくてもご自身の意思で始めてしまうことはできませんか?
その義父とご主人がいないほとんどの時間過ごすのも苦痛過ぎますよね😭

• A.j

A.j

乱文、長文読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️
    そして、お優しい言葉ありがとうございます。

はい。笑
    1度殴られました。
    そして、それから父に今までの事を話、何度か市の相談員とも話しをしモラハラだということ、DV気質だという事がわかりました。
    それまで全く気づかなくてバカでした笑

父を巻き込みたくないと言いますか、、、。父もお父さから言うよ言われたんですが、普通に私の父にもいろいろ言うんですよね😅

そうだといいんですが😖
    なかなか自信が持てませんが頑張ります。

子供が幼稚園に慣れてきたら自分の意思で始めてみます!
    潰されてしまいそうですが💧

はい💧
    すみません、私よりも大変な方や辛い方がいるのに、、、すみません。

• 12月7日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

A.j
    A.jさんはとても思いやりがある方ですね。でもお父さんも娘が辛い思いをしているのは辛いと思いますよ。孫のことも心配だと思います。
    義父が何度もご主人を殴ってきたということでご主人も被害者ですが、すでに妻を殴っていることを考えると息子さんのこともそのうち殴ったりしないか心配です。
    早めに仕事を始めて逃げられるようにした方がいいと思います。シェルターとかもありますしね。

誰の方が辛いからと我慢することはないですよ。私の方が甘えてました💦

• 12月7日
  • A.j

A.j

そんな事ないと思います笑

そうなんですよね。。
    本当は今すぐにでも連れて帰りたいと言われました。
    断ってしまったんですよね。。
    そしたら、しんどくなったらいつでも帰ってきなさい。お父さん迎えに行くから。と言われました。

1度、言うこと聞かなかった時があって、息子にまた同じことしたら叩くからなと言ったんですよね💦💦
    叩くからな。って言葉言って欲しくなかったんですが、言ってもきっとわからんやろうし飲み込みました。

旦那は、休みの日競馬してるんです。携帯片手に息子の相手して。
    負けたら機嫌悪くなります。
    子供がじっとしてないからと。
    で、タブレット渡してるんですよね。。
    私は正直タブレット嫌なんです。
    なんで、旦那がいる時だけって決めて触らせてません。
    タブレットは、いい事もあると思いますが、、悪いことの方が多くて😖
    俺の唯一の気分転換が競馬なんや。って。
    息子と遊んでくれるのは数時間しかありません。

でも、息子の相手してあげて晩ご飯も準備しとるやん。何が不満なん?言われました笑
    スーパーの買い物も一緒に行って、灯油買ってきたり。俺全然休んでないと言われます笑

、、、すみません愚痴が🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

はい。でも、でもばかりですみません。旦那と別れたくないというか。バカだと思いますが笑別れられないです。。
    好きの感情はありません。好き嫌いどっち?言われたら普通と回答します。

ありがとうございます🥺😖
    そ、そうなんですか🥺?

• 12月7日
ママリ🐤

お父さんそう言ってくれてるなら、次本当に辛いことがあったら帰ってしまっていいと思います!離婚しなくても一時的でも。

趣味となると競馬するなとは言えませんが…でも携帯片手に子どもの相手とかYouTube見せてるとかよく聞きますけど、休みの日くらい子どもの相手して欲しいですよね。息子さんだってパパとダイナミックな遊びしたいだろうし。相手って静かにさせてればいいっていう意味ではないんですよね。うちもよくテレビ見せてますよ😓うちはタブレットないのでテレビなんですけど😅

そうなんですね。ここに書かれてないいろんな思いがあると思うので、ご夫婦のことはご夫婦にしか分からないですよね。

他にもっと辛い方がいるのは分かってますが、不満タラタラなので反省です😅

• A.j

A.j

はい。
    そうすることにします😖

はい、別に私もするなとは言いません。ほんとに😔
    息子もダイナミックな遊び望んでます。。
    そうですよね🥺
    あ、テレビは私もすみませんかなり頼ってます。Eテレは大助かりなのが1歳ぐらいからわかりました笑
    タブレットになると画面から近いし結局YouTubeや子供のアプリ以外を触れば旦那怒るんでなら触らせなければいいのになと😔

でも、不満言いたくなりますよね💦
    人間ですし💧

• 12月8日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

私もテレビはかなり頼ってますよ😃夕食準備中に毎日観てます😃せっかくパパがいるのに結局テレビか〜と思ってしまって😅

お互いがんばりましょう😃

• 12月8日
  • A.j

A.j

すみません、たくさん話しを聞いていただきありがとうございました。

はい!
    がんばりましょ😖!

• 12月8日