※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

1歳の子供が初めての高熱で悩んでいます。熱対策や症状について相談し、病院への訪問も検討中です。暖かくして寝かせるか、冷やすか迷っています。

熱の時の対応ってどうしたらいいですか🥲?

1歳です。
初めての高熱で39.4度出ました🥲
今日の朝は何ともなかったので予定していた
肺炎球菌ワクチンとヒブを打ちに小児科に行きました。

夕方ごろ鼻水が出始めて、だんだん二重になり
37.5度だったのが1時間後に計ると39.4度に。
元気で夜ご飯もしっかり食べましたが、
いつもよりグズグズです。
とりあえず水分を摂らせて寝てます。
os1がいいとあったのですが買いに行けず、麦茶を
飲ませています。
寝る前にいつも通りミルク飲んだのですが大丈夫だった
でしょうか?

いつもより布団1枚増やして暖かくして寝させた方が
良いのでしょうか?
脇の下など冷やした方が良かったのでしょうか💦?

初めての熱でどうしたらいいかわからなくて🥲💦

注射の副作用か、鼻水が出ているので風邪で熱なのか、、
明日の朝病院に行ったほうがいいですかね🥲?

コメント

はじめてのママリ🔰

寝る前のミルクは大丈夫だと思います!
寒そうならお布団を増やしてもよさそうですが、汗をかくと余計冷えると聞いたことがあるのでそのままでもいいかもしれません。

熱が高すぎて体が熱すぎる場合は、保冷剤などで少し冷やすといいかもしれません。

病院は解熱剤の座薬をもらえるので、行けるなら明日行っておくと今後熱が高いとき安心できると思います。

(うちの病院では熱が高くても座薬は使わなくてよく、眠れない時は使ってもいいと教えられていますが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か不安があれば、小児救急電話#8000にかけると聞いてくれます。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

麦茶、ミルク飲めてるなら無理にOS1じゃなくてもいいですよ😌
布団増やすよりはお部屋暖かくして、体が熱そうな感じあれば脇の下冷やしてあげたらいいと思います😊

何熱かわからないので一応明日病院いったほうがいいですかね😂

ママリ

初めての熱がいつの事かが分かりませんが、昨日とかなら、どちらのかは分からないですね…。熱だけで水分とれて寝られてるなら明日まで様子見て明日また病院行った方が良いと思うのですが。
♯ 8000で聞いても良いです。
熱が高いなら(寒気を感じてないなら)、そのままで寝させてあげたらと思います。我が子の主治医は、冷やすなら背中と言われます。ただ、あまり嫌がったりするので冷やせたことはありませんが💦冷やせなくても、涼しくしてあげると良いと思います。

ちくわ

はじめてのお熱不安ですよね💦

ご飯も食べられて水分も摂れてるなら少し安心ですね!
OS1などの経口補水液は脱水の時は積極的に取った方がいいです。
発熱のせいで汗をたくさんかいてるとかでなければ麦茶でいいと思います!

私は発熱してる時は、布団の枚数はいつも通りにしてます!
熱が高いので脇の下冷やしてあげたら本人も少し楽だと思います。

副反応で鼻水はあまりきかやいので風邪ですかね。はじめての熱だし、いきなりの高熱なので突発の可能性もありそうですね💦
いずれにせよ、解熱剤の座薬はしばらく保管もきくのでお熱も高いし病院受診したほうが安心だと思いますよ☺️