※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の息子が内弁慶で幼稚園では大人しく、家では怒って泣き叫ぶ。ピアノ教室では挨拶ができず、叩くことも。悩んでおり、同様の経験談や発達に問題があるか知りたい。

3歳半の息子のことで悩んでいます。

かなりの内弁慶で、幼稚園では大人しくていい子にしているそうですが、家ではちょっとしたことで毎日怒って泣き叫んでいます。
幼稚園では、お友達に押されたり、使っているオモチャを横取りされたり、椅子に座っていると、どいて!と言われて席を譲ったりして、嫌と言えないそうです。あまりお喋りもしないそうです。

入ったばかりのピアノ教室は2回目でしたが、お願いします、ありがとうございますの挨拶は声を出せませんでした。ドレミを言わないといけないのですが、蚊の鳴くような声で聞こえません。先生にはいい子の顔でニコニコ。
教室を出ると、180度変わり、ヤンチャで元気におしゃべりします。

怒ってヒートアップすると、お隣さんに聞こえるんじゃないかと言うくらいの大声で泣き叫びながら私をバシバシ叩きます。

内弁慶は直りますか?
私が構いすぎなんでしょうか。

私を叩く行為も、思春期には家庭内暴力に発展しないかも心配しています。

幼稚園で色々と我慢していい子でいようとしているから、家では発散させようと厳しくしないようにしていましたが、それでいいのか分からなくなりました。

叩くのはダメと厳しく言っていますが、その他も厳しくした方がいいのか…分からなくなっています。

同じような方の経験談を聞かせてください。

あと、発達に問題ありそうですか?

コメント

もいもい

発達に関しては知識がなくてすみません。

うちの子も9月ごろなんか荒れてました😂
幼稚園でも沢山喋るし遊ぶし友達との関係も良くなってきているようですが、やはり
幼稚園では我慢することや頑張らないといけないことあるからなのか家で爆発してて言葉遣いは悪いしあっち行ってよ!使わないでよ!や妹を叩いたりなどどうしたんだろうと思っていました。家でも厳しくしていたら夜、泣きながら起きることも増えたのでこれ以上気持ちが爆発するのは良くない、と思って甘やかしまくって沢山話して沢山遊ぶようにしました!今は落ち着きを取り戻し、暴言、暴力もないし幼稚園も楽しく行きます😊

ピアノ教室も行っていますが人の話聞いてないときがあってよく怒られています😂
お子さんもまだ知らない人には他人行儀な感じかなーと思います。慣れたら変わってくるんじゃないでしょうか😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌

幼稚園で頑張るから家ではストレス発散している感じなんですかね💦?家では厳しくしない方が良さそうですね🥲子供にとっては外も家も休まるところがないのは辛いですよね。

厳しくするどころか、今以上にたくさん甘やかした方がいいのかもしれませんね❗️ダメなことだけはキチンと教えて。

よく考えてみると、以前から通っているスポーツ教室では大きな声で挨拶できています。
    幼稚園の送り迎えの時は先生になかなか挨拶しないのに…なぜかスポーツ教室だけは元気にしています🤔先生との相性もあるんですかね…

悪いところばかりに目を向けていました。出来ていることにも目を向けて見守りたいと思います❗️

• 12月8日