※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちがや
子育て・グッズ

5.6歩歩けるようになったので、ファーストシューズを検討中。靴屋で布が良いと言われた。ニューバランスはセカンドシューズとして考えているが、最初は布の方が良いか。購入タイミングはどれくらい?

ファーストシューズについてです!

現在、手放しで5.6歩、歩くようになったので
ファーストシューズの購入を考えています

先日、靴屋さんで足のサイズを見てもらい
ファーストシューズの購入を
検討している旨を伝えたところ
ファーストシューズは
足の発達?の為にも布が良いと言われました

ニューバランスなどの靴を
ファーストシューズにと考えていましたが
最初はやはり布の方がいいでしょうか?

たとえば、ニューバランスを
セカンドシューズにする場合、
どれくらい歩けるようになった時に
購入すると良いですか?

よろしくお願いします!

コメント

OZ

ニューバランスのどのタイプでしょうか💭
布靴ってふにゃふにゃってことですか?
それとも普通のシューズですか??

ファーストシューズは
足首までしっかり固定できるタイプを
おすすめしますよ🐥

  • ちがや

    ちがや


    大人用のちっちゃいバージョンの
    靴を検討してました
    底が固いというか
    しっかりあるやつを見てました!
    布の靴っていうのは
    底も布でできているやつがいい
    ファーストシューズには向かないと
    はっきり言われて
    あまり見ないでお店を出たので
    型などはわからないです(>_<)

    はじめはやはり布靴の方が
    良いですかね?

    • 10月18日
  • ちがや

    ちがや


    回答ありがとうございます!
    書き忘れていました
    すみません(>_<)

    • 10月18日
  • OZ

    OZ


    ファーストシューズの場合、
    大人の靴にくらべると元々靴底が
    柔らかくなってるものが多いと思います!
    地面からの刺激を受けれるように🐥🐥


    ニューバランスだと
    品番の始めがFSと付いたものが
    対象になってくると思います!

    ハイカットのものの方が
    ふにゃふにゃなべびちゃんの足首を
    固定してくれるので
    歩行が安定するまでは
    だいたいサードシューズくらいまでは
    こういったタイプがいいかと思います🐾

    写真は例えば〜です👶🏻

    • 10月18日
ゆゆママ

布製がどのようなものかわかりませんが、ニューバランスであれば、ファーストシューズでも問題ないと思います。

布製のものは恐らく包まれてる感覚になれるためのもので、それがはけたからといって、普通の靴がはけるとは限りません。

大人用のちっちゃいバージョンのようなもので大丈夫ですが、足の指先が広がってもさまたげにならないように少しおおぎがたに広がっていて、タコとかできる部分が柔らかく曲がるもの、大きすぎず、小さすぎずちょうど良いサイズの物を選ぶとよいかとおもいます。

  • ちがや

    ちがや


    回答ありがとうございます

    そうなんですね

    一応、ニューバランスと
    バンズの靴を検討しているので
    履かせて歩くか見てからでも
    良いかなとも思ったのですが
    足の発達に良くないような
    ニュアンスで話されたので
    不安になってました(>_<)

    現在は足が小さいので
    靴下をはいても12.0cmが
    大きいかもしれないと
    言われているので
    もう少しじっくり考えたいと
    思います!

    • 10月18日
3258

靴底が布の物は室内用、ゴムなどの固いものは外用。

お店の床とかなら布でも平気ですが、原っぱやアスファルトには向いてません。

最初から固いものでも大丈夫ですが、軽いものを選んであげた方が良いかと。
一番重要なのはサイズが合っているか!です。

初めて買うからファーストシューズと言う方が多いですが、本来のファーストシューズの定義は布製のお靴に慣れる為の練習用です。なのでお店方と意見(?)が食い違う事も仕方ないのかなぁと思います(^_^;)

  • ちがや

    ちがや


    回答ありがとうございます

    外用と室内用と
    わければよかったのですね!
    試し履きし、歩かせてみて
    大丈夫か見てから購入したいと
    思います!

    そうなんですね!
    一番最初に買うのが
    ファーストシューズかと
    思ってました(>_<)
    お店の方も説明してくれれば
    良いのに!なんて思ってしまいます(笑)

    まだ足が小さいので
    靴下をはいても12cmでも
    大きいかもしれないそうなので
    お外用靴はもう少し
    ゆっくり考えたいと思います(*^^*)

    • 10月18日