※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
子育て・グッズ

1歳半検診前で、子どもの言葉の発達が心配。絵本を読んでいないことや、夫の不在で会話が少ないことが原因か。遅れているのか、何かサポートが必要か悩んでいます。

もうすぐ1歳半検診ですが、、、
不安になってきました😭

言葉はなにひとつ話さないし、指差し?もできないし。
車とか犬とかわかってない、、、

絵本も読んだり開けば、やぶるかめくりまくるしかしないのであまり読んであげてない、、、、

よく話しかけてるとは思うんですが😭

夫は、子どもが産まれる前から近場の単身赴任みたいな感じで、週1~2日しか帰ってきません。

親戚に、同じ年齢の子がいるんですが(保育園行ってる)結構おしゃべりするので、うちの子は、
夫婦の会話が聞けないから遅いんじゃない?と言われてしまいました、、、、

バイバイとか、ありがとうのおじぎとか、いいこいいことかはできるけど、なかなか言葉は😫

自然に待つものなのか、、、
なにかこれやったほうがいいよとかあれば教えてください😭

お母さんと教えてるので、ままま~とかは言えるけど、ママパパとかはいいません💦

コメント

ママリ

うちも全く同じです😹
もちろん検診にも引っかかりました!
ちなみに夫は在宅で常に家に居てたくさん会話もしてる方ですが、娘は言葉一つ出てきません😅💦
わたしも周りが発達早い子ばかりで焦ります💦
療育を勧められて先日見学に行ってきました!
定員オーバーのため実際通えるは4月ですが、気になるなら早くから相談に行ってもいいかもです!🥺保育園みたいな感じですがしっかり一人一人に向き合ってくれ、わたしは今すぐにでも通いたいくらいでした(><)

• みちる

みちる

会話は関係ないですよね😂

そうなんですね!
    近くにあるかすら知らないので、1歳半検診もうすぐなので受けてから考えてみようかな🥺
    やはり早ければ早いほうがいいんですかね🤔

• 12月7日
ママリ

わー一緒ですよ😁
うちの三男がちょうど昨日1歳半健診でした💡
全く単語喋らず、指差しもできないです🤣
保健師さんから心理士さん紹介されて、少し様子みてもらい、2歳になる頃にまた電話で連絡しますって言われました😊
そこで少しでも成長してたら何もないし、もし何も成長してなかったら、おそらく療育とか勧められるのかな?と、思ってます⭐️
長男次男は1歳で喋り出し、家でもお兄ちゃん達がうるさいくらい喋ってて保育園にも通ってて刺激はたくさんだけど全く喋らないので、私としては環境というより個性かなと思ってます😄

1人目でしたら不安に思いますよね💦
でも、こちらの言ってること理解できてる感じがあればそので、心配ないのかなーと思ってます😄
気長に待ちましょー😆✨

• みちる

みちる

そうなんですね🥺
    一人目で、特に知り合いもおらず同い年の子と遊ぶことがないので不安で😫

あれもってきてとかは通じてるみたいで持ってきてくれるので、理解はしてるかなー?と!

とりあえず1歳検診受けてからですね🥺

• 12月7日