※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親にお年玉あげてる方いませんかー?✨社会人になってから両親と祖父母に…

親にお年玉あげてる方いませんかー?✨
社会人になってから両親と祖父母にあげてます(2人で一万円)。
結婚してから初めて年末年始に義実家に行きます。義両親にも両親と同じくお年玉をあげようと思っているのですが、失礼でしょうか?💦

コメント

目下の人から現金を渡されると気分悪くする人もいると思います😣💦
お返ししなきゃな、とか気を遣わせてしまったり💥
食べ物とか無難なんじゃないでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦あちらの両親のタイプが分からず…
    帰省する時の手土産として食べ物は持って行くつもりなのでどうしようかなって感じです🥲

• 12月7日
ゆいべび

んーーーー。
お金は辞めた方がいい気もします💦
普段買わないような少し高級な食べ物などの方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金はやめた方が良いですかね💦
    高級な食べ物も視野に入れてみます。

• 12月7日
♡Mママ子♡

ご主人の親ですし相談してみては😊?
うちは夫が両親にあげていて結婚してから私の親にも用意してくれるようになりました😊
どちらも割と裕福なので助かるわ!って感じではないですが、気持ちが嬉しい、ありがとうって受け取ってくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人に相談してみます😭いらないって言われそうですが…片方の親にだけあげてるのもなんだか💦
    ご主人がMママ子さんのご両親に用意すると言った時はどんなお気持ちでしたか?✨

• 12月7日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

私も最初はいらないよって言いました!
    私は専業主婦だし私の親も割と裕福だし嫌がるかなぁと思ったからです💦
    ただ夫が私の親にも同じようにって気持ちはすごく嬉しかったです😊
    誕生日や母の日、父の日なども親孝行出来るうちにしようって言ってくれる夫なので自分の親の事も考えて貰えるのは嬉しいです!
    結局うちは夫が本当に普段の感謝をこめて、ご飯食べに行ったりしてほしいって事で折れないので私が前もって両親に伝えて受け取ってあげてほしいと言いました笑
    親的にも自分たちより収入が少ない+私は働いてないので貰う事に抵抗は少しあったみたいですが、夫の私への愛があるからこそだろうし、娘を大事にしてくれる人で本当に嬉しい気持ちがあり受け止ってくれてます😊

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫にもいらないって言われました😭でも代わりに何か買ってくっていうのも、何買っていけばいいか思いつかないし、義実家の方が都会で色々あるし難しいです(夫も親が何で喜ぶのか分からないらしい🤣)
    確かに夫に受け取るように言ってもらうのも手ですね✨

• 12月7日
mamari

かなりデリケートな問題だと思います。
子どもにお年玉をもらって喜ぶ親もいれば、申し訳ないと感じる親、情けないと落ち込む親、憤慨する親もいます。性格や立場によって様々です。
プライドが高い、責任感がある、努力家、常識をわきまえておりきちんとした性格、等々、お年玉を素直に喜べないケースがあると思います。
その辺を見極めた上で、もしあげるのであれば、旦那様からか、事前に旦那様に打診してもらう等、配慮が必要だと思います。

ちなみに、うちの両親は、子どもの世話にはなりたくない(迷惑をかけたくない)タイプで、義母は年より扱いされるのが嫌いで、趣味で歴史を学んでいるような人です。だから、私は、お年玉をあげたことはありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人に先に聞いてみた方が良いですね!

うちの両親も子供の世話にはなりたくないタイプですが、気持ちが嬉しいと受け取ってくれています💦でも親によって違いますから注意ですよね…

• 12月7日
  • mamari

mamari

ご両親の気持ち、よくわかります。私が両親にお金を渡したのは、初給与と初賞与のとき。感謝の気持ちを書いた一筆箋を同封しました。今もお守りのようにして大切に持っているようです。

気にしない人も多いと思いますが、お年玉にはいくつか決まりがあります。だから、もし義両親に渡すのであれば、お年玉 としてではなく気持ち としての方がよいのではないかと思います。
    感謝の気持ち や 何か好きなことに使って欲しいこと 等を伝えて渡すとよいと思います。旦那様に、ママリ様や自分の感謝の気持ちだから受け取って欲しいと伝えてもらうのもよいと思います。
    お年玉と書かれていないポチ袋でもよいですが、私はよくのし袋を使います。封筒形(長形の定型封筒より少し小さめ)で、綺麗な絵柄の物がいろいろあります。また、お札を折らずに入れられます。
    菓子折(お年賀)にのし袋(お金)を添えるのもスマートで、よいかもしれません😊

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

私はどちらの親にも渡したことはないのですが、どういう気持ちであげるんでしょうか?😊✨✨
年末年始過ごさせてくれてありがとございます。というお礼の気持ちで渡すのであれば、「お年玉」と言わずに「これお気持ちです…」みたいな言い方で渡せばいいかなぁと思いました💓
子供にあげるような感覚でのお金なら、渡さない方がいいんじゃないかなぁ、、と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらかと言うと、普段の感謝の気持ちが大きいです✨家族のこと気にかけてくれてありがとう的な感じです😊

• 12月7日
ふく🐱

社会人になってから毎年両親、祖母、姉にそれぞれ一万円ずつ可愛いポチ袋に入れてお年玉あげています🙋それぞれ美味しい物や美容院、趣味など好きな物に使ってくれています😌🎶
私はケチなので…義理両親あげたくないです😂所詮他人だし、わたすならデパ地下などで普段買わないスイーツやフルーツなど買ってみんなで食べたいです😏👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉さんにもあげてるのは凄いです✨私も祖母にもあげていました😊自分の好きなものに使ってもらえるのが1番良いですよね🥰
    笑っちゃいました!高級フルーツとかも良いですね☀️

• 12月7日