※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

親がローンを組むデメリットについて相談です。

住宅ローンを親が組むことのデメリットを教えて欲しいです。

主人は債務整理(完済)のブラックありで、先日CICで照会したところ令和7年6月(完済後5年)まで情報がのるようでした。
時間はかかるけど何年か経ったら家を買おうと話しているのですが、義母がローン組むからいい物件があるならすぐ買った方がいい、支払いは私と夫でして、死んだら相続してくれればいいんだから、と言っています。
私としてはそもそも頼りたくない気持ちがあるので慎重に考えています。
しかし義父と義母は、賃貸代月々12万もったいないのに、こんないい話なんで慎重になっているのかわからないといった様子です。
最近義実家の近所に条件の良い建売が建つ予定なのでそこに住んで欲しい気持ちもあると思います。

親がローンを組むことについて今後考えられるデメリットを教えていただければ助かります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも、本人居住や同居用なので、別居だと通らないと思います。
名義人の年齢によって35年は厳しいです。
お金がからむと、口出しされそうだし、私は絶対嫌です💦関係も悪なりかねないので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは相続税がかかります。

• 12月7日
あづ

・将来的に名義変更する時、登記費用や贈与税がかかる(亡くなってしまった場合は相続税とか)
・支払い年数や金利など、歳を取ってる分若い人より条件が悪いかも
・ローンを組む本人が、住民税をその新居に移さないといけない(多分ですが)
とかですかね🤔

はじめてのママリ🔰

50歳超えてのローンは組めても20年だと思います。資産がなかったら組めないです。相続税もありますし、、結局払うのが夫婦なら組める時まで待った方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

年齢がいくつか分かりませんが
親が組むのって年齢もいってるし、
かなりの頭金入れたり
ローンは20年とか15年とかにひたり
収入がないと難しいと思いますそもそも。

ママリ

現金で相続するよりいいので大したデメリットはないかと思いますが、他に兄弟がいたりすると相続時揉めるケースがあるのでその辺はきちんと遺言残してもらえばいいと思います。
ご主人がローン組んだ方がローン控除がありますので節税になりますが、その辺は組めるようになったら義母からご主人に売買すればいい話なので欲しい物件あれば協力してもらえばいいと思います。
みなさんが言うほど大変でも悪い話でもないですよ☺️

あくまで親が組んだ物だからなんやらかんやら言ってきたら恩があるだから!とかで言われたりしそう。相続での金銭面とかより精神面でくると思うし純粋にマイホーム楽しみ🥰ってならないことが最大のデメリットですね。

のん

まず、建物と土地が親のものになります。
不和になって売却、万一のことがあって差押えされても何もできません。
旦那さん以外に子供がいるなら相続権が発生します。

自宅ではないので金利高く、住宅ローン控除は使えず、年齢が高いので短い期間のローンになります。
他にローンがあるなら借入金も低くなります。

今後旦那さんに所有権を移す場合は贈与になることと、新たに旦那さんでローンの組み直しによる諸経費、登記移転に伴う諸費用も発生します。