※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃ
お金・保険

専業主婦の私がアルバイトを考えていますが、家計が厳しくて旦那にお金を頼むのが言いづらいです。ストレスが溜まってきています。皆さんは家計をどう管理していますか?

私が浪費家なんでしょうね…、

わたしはまだ専業主婦ですが、遅くとも来年の4月には、アルバイトで短時間だけでも働きたいと思っております。
でも、ココ最近、出費が多く、お食い初めの食材や、クリスマス、お正月、そしてそうこうしてるとハーフバースデーになったり、あとは私の髪が痛みすぎていて、しかもケアをする時間もないので、ヘアアイロンを購入したいと思ってるのですが、そのお金は旦那のお金なので、わたしは言いづらくて、お食い初めやハーフバースデーも、こちらが言わないとお金は出してもらえないので、ほんとに言いづらくて、仕方ないです。
次第にだんだんストレスが溜まってきて、おかしくなりそうです。
みなさん、家計はどうされてますか?

コメント

も

旦那さんが厳しいと肩身狭いですよね😓
お金使うのにいちいち許可取るのも嫌ですよね💦
旦那さんはお金の事細かく言ってくるタイプですか??
へアイロン買うのは浪費だなんて思いませんよ!
でも私はハーフバースデーとかお食い初めはやらなくてもいっか!なテキトー人間なのでそこらへんは旦那さんがどう思うかによりそうですね😣💦

  • ねねちゃ

    ねねちゃ

    ありがとうございます!
    そこまで、厳しくはないと思いますが、旦那自身がお義父さんからお金は厳しくしつけられたようで、その名残もある気がします😩💧💧
    そうですね……
    お金を使わないに越したことないと言いますね。そこまでケチケチはしてないけど、例えば、ウォーターサーバーを購入するくらいなら、スーパーの水をその都度汲むくらい、の感覚ですね💦
    そう言っていただけると、嬉しいです😣😣
    働きたい……😂
    旦那は、お食い初めもハーフバースデーもやるとは言いますが、実際に用意するのは私で、言わないとやらないですね😥😥😥

    • 12月7日
ママ

お給料全額私が管理して、旦那へお小遣いわたしています。
勝手に買っても特に何も言われませんが、やっぱり自分の物は買いづらいですね😭
お金必要な時、その都度旦那さんに言うのも大変だし、面倒ですね💦

  • ねねちゃ

    ねねちゃ

    ですよね……
    言いづらさMAXです。
    それでも、骨盤矯正にいかせてくれて、美容院も快く行かせてくれますが、私が言いづらいです。
    理解してくださって、ありがとうございます💦💦💕💕

    • 12月7日
  • ママ

    ママ

    わかりますよー😭
    専業主婦ってだけでなんだか肩身狭いですよね💦
    働けるようになったらきっともっと自由と楽がまっています❣️

    • 12月7日
さくら

毎月の貯金額以外は夫婦で自由に使ってます。
私の物を買うときは事前に声掛けますが、駄目だと言われたことは無いです。が、基本欲しい物もないし旦那から「欲しい物とかないの?」と聞かれることが多いですが😅

家計簿を見せて、相談するのがいいかと思います。
師走は何かとお金が必要になる時期なので💦💦

  • ねねちゃ

    ねねちゃ

    さくらさん 
    ありがとうございます!
    そうなのですか!!?
    なんて気の利く、優しい旦那さん……😣💦💦💦
    でも、さくらさんが日頃、浪費してらっしゃらないのだと思います。
    ほんとそうですよね!師走はお金がかかる上に、息子のお食い初めもあるので……💦💦

    • 12月7日
ママリ

ご主人の手取りがわかりませんが、
ご主人と主さんの温度差の問題かと思います。

子供の行事も大事ですが、
それをする必要あるのか?って感じなのでは?
気にしていたら、
2人目ですし、ご主人から言ってくれませんかね??

自由に使えるお金をもう少しもらってはどうでしょうか?
ヘアアイロン一つ使えないなんて😭
主さんは子育てしているのですし、役割分担ですから、
そんなに下手に出る必要はないと思いますよ。

優龍

うちは
珍しいことに
給料手渡しの会社です

私も手渡しの会社でパートに勤めています。

旦那は
全部そっくりそのまま渡してくれます。
パートは一年ほど前から始めましたが
専業の時からお金は自由に使わせてもらってます。

ちゃんとお金のことは
一度じっくり話した方が良いと思います。

お互いケチケチしてるところに金運が寄ってこないという考えがあるため、
浪費もしませんが
適度に節約し、使う時はパァと使う事を心がけてます。

deleted user

10万のバッグ買うなら怒られると思うけどヘアアイロンなら長く使えるので例え2万円したとしてもふーんって言われます(笑)
家計は一緒にです!何かする時大体聞いてます!ほとんどそーなん、好きにすればいんじゃない?です😇